ローディング中

Loading...

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳しくご紹介します♩

ピザとピッツァの違い、知ってる?

大きな円盤状の生地に、とろ〜りチーズやサラミ、トマトなどの具がたっぷりのった、ボリューム満点なあの料理。「ピザ」と「ピッツァ」、どちらで呼んでいますか?「ピッツァなんて呼び方、気取ってる!」と思いきや、ちゃんと呼び分ける理由があるんですよ。ピザとピッツァの違いをご紹介します!

3つの違いをチェック!

成り立ちが違う!

一見大きな違いはなさそうな「ピザ」と「ピッツァ」ですが、誕生背景から違うんです。
先に誕生したのは「ピッツァ」。諸説ありますが、16世紀のイタリアで「フォカッチャ」に似たパンを元に生まれたと言われています。トマトソースをぬったり、チーズをのせたりと、多くの味のバリエーションがあるのは、みなさんもご存知のはず。
19世紀後半に、イタリアからの移民がアメリカに持ち込んだのが「ピザ」。アメリカナイズされ、本場イタリアとは違った進化を遂げました。しばらくはイタリア系移民のための食べ物でしたが、だんだんと国民食となり、国中に普及しました。

某「夢と魔法の王国」へ行くと必ずピザを食べるという人も多いのでは?アメリカといえば、映画を見ながらコーラとピザやポップコーンというイメージがありますよね。

食べ方が違う!

イタリアで生まれたピッツァは、基本的にひとり1枚注文して食べ切ります。ナイフとフォークを使い、エレガントに!冷めやすくなるので、切れ目のない円の状態でサーブされます。立ち食いのお店では、道具を使わずに手で折りたたんでいただくことも。
アメリカのピザはイタリアのピッツァよりもビッグ!ピザカッターで切り分けて、複数人でわいわい食べるものです。「ピザーラ」「ドミノピザ」などの宅配ピザも、アメリカンスタイルですね。手でつかんで豪快にいただきます。

ニューヨークなどでは、カットされたピザを1ピースから注文できるお店も。公園でのんびりニューヨーカースタイルで味わいたいですね。

焼き方や味が違う!

アメリカのピザは、鉄製の大きなオーブンを使って焼きあげられます。家庭でも手軽に作れますね。パンのように厚いふわっふわの生地にたっぷり具材をのせていただきます。

イタリアでは、石窯で焼いたものしかピッツァと認められません!生地の裏側にこんがり焼き色がつくのがポイント。高温の釜を使い短時間で焼きあげられるので、表面はカリカリ、中はもっちり食感にしあがるんです。

イタリア内でも地域によって違いが

南北に細長いイタリア内でも、地域によってピッツァの味わいに違いがあるんですよ。ナポリは伝統的なもっちり生地なのに対し、ローマはじっくり時間をかけて焼き上げたさっくりクリスピーな生地にたっぷりの具材をのせて仕上げます。

ほかにもフィレンツェやシチリアなど、地域によってさまざまな違いが。イタリアへ行く機会があればピッツァ食べ歩き旅行をすると楽しいかもしれませんね。

今日はピザとピッツァ、どっち食べる?

細か〜い違いに見えますが、本場イタリアの人々にとって、「ピザ」と「ピッツァ」は全くの別物なんだとか。日本で食べる際も、「ピザ」と呼べばアメリカンなパーティー感、「ピッツァ」と呼べばおしゃれでちょっぴり特別感のあるデートメニュー感が出ますね。恥ずかしがらず、呼び分けてみてはいかが?
▼意外と知らない!食べ物の名前の違いはこちらもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

オムレツ

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹…

うなぎ

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳し…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スープ

みなさんは「世界三大スープ」とは何かご存じですか?味噌汁は入っているのかな……と思いきや、そもそも三大がちゃんと決まっていないという説もあるんです。では、候補に入っているスープって一体どれなのでしょうか?今回…

価値あるものは、落ちぶれたとしてもそれなりの価値をとどめることを意味する「腐っても鯛」。でも腐ってるんですよね…褒められているのか、けなされているのか?なぜ鯛なのか、実際に腐ったらどうなるのか?意味深な「腐っ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る