ローディング中

Loading...

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

ぶどうの皮むきめんどくさい……

暑い季節が旬のフルーツといえば、ぶどう。ピオーネにマスカット、ジューシーで甘くて香りがよくて、むちゃくちゃおいしいですよね。

ただひとつこのフルーツに欠点があるとすれば、皮をむくのがめんどくさいこと。そう、ぶどうの皮むきはくっそめんどい!いっぱい食べたいのに皮が薄くて剥きづらいし、いちいち指でちまちまとか、なんだよもう!って気になります。指が紫に染まっていくのも耐えられません!もうヤダ!
でも大丈夫。実は、ぶどうの皮をとっても簡単にむく方法があるんです。しかもひとつじゃありません。今回は、ぶどうをスマートに、しかもおいしくいただける、手軽な皮むきの方法をお伝えします。ぶどう好きなら超必見!

ぶどうの皮むきは湯むきが至高!

ぶどうの皮が驚くくらいスムーズにむけてしまうのがこちらの方法。

簡単すぎてビビリます。ぶどうと向き合った時の過去の自分を後悔すること受け合いです。それくらい楽。ぶどうって食べやすいじゃん!って感じです。

材料

・ぶどう(お好みのもの)
・水

やり方

① まずはぶどうを枝からはずして洗います。ぶどうの実をつぶさないよう注意!
② 鍋でお湯を沸かします。食べる分のぶどうがすべて浮くくらいの量のお湯を沸かしてください。
③ お湯が沸いたら、ぶどうの実をお鍋の中へ。穴あきおたまを使うと火傷の心配がなく便利です。茹でる時間は15〜20秒ほど。茹で過ぎるとぶどうの風味が損なわれるので気をつけて!
④ 手早くざるに移して、冷たい流水か氷水で冷やします。
これだけで、ツルッと皮と実がはずれます。ぶどうの実の大きさによってベストな茹で時間が変わるので、手に入れたぶどうを見て微調整してくださいね。また、皮に切り込みを入れるとさらに皮がむけやすくなるので、失敗したくない方はひと手間加えてみるといいでしょう。

湯むきも面倒なら冷凍→人肌解凍

暑い季節にお湯なんてわかしたくない!という方もいますよね。そんな方におすすめしたいのが、温めるのではなく凍らせてから食べるこちらの方法。これなら食べる時にはひんやりとして、特に気温の高い日は最高♩
やることは簡単で、フリーザーバッグか容器に枝からはずしたぶどうの実を入れて、しっかり凍るまで冷やしておくだけ。
食べる時は、サッと水洗いして表面の霜を落としてからお皿に盛り、手のぬくもりで溶かしながら皮を押してみてください。つるりんっと皮の中から実が飛び出してくるはずです。

その食べ心地は、まるで「アイスの実」。ちょっとクセになる味わいですよ♩

爪楊枝でグリッと皮むき

買って帰ってすぐに食べたいんじゃあ!という方は、ぶどうが凍るまでの時間を待ちきれないかもしれませんね。そこで、爪楊枝を1本ご用意ください。この方法でも簡単にぶどうの皮むきができます。

やり方

① 枝をはずしたときにぶどうの皮にできた穴から、皮に沿うように爪楊枝を差し込みます。
② ぶどうの皮から実をはがすよう意識して、爪楊枝をクルリと一周させます。
③ 皮の下をつまんで実を押し出します。
ちょっとだけ手間ですが、手を汚さずに食べられるのがこの方法のメリット。手慣れてくれば、かなり効率よくぶどうの皮むきをできるようになります。

大発明!ぶどうの皮むき器「むいたろう」

爪楊枝でもぶどうの皮を簡単にむくことはできますが、慣れるまでは失敗して実を削ってしまうこともあるでしょう。しかし、この大発明品を使えばそういう失敗をかなり少なくできるはず。

ぶどうの皮むき器「むい太郎」。数年前にテレビ番組で取り上げられて大きな話題になったので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。

使い方は、先に紹介した爪楊枝を使った方法とほぼ同様。とはいえ、なにせぶどうの皮むき専用に開発された器具です。カーブのおかげでしっかり下まできれいに皮と実をはがせますし、仕上がりも美しい♩ぶどう好きなら一家に1本!家族がいるなら人数分そろえておきたい逸品だといっておきましょう。実際に使って見せている動画がありましたので、ぜひ参考にしてください。

下村工業 フルベジ ぶどうの皮むき

下村工業 フルベジ ぶどうの皮むき

出典:www.amazon.co.jp

下村工業 フルベジ ぶどうの皮むき FV-624

¥550

Amazonで購入
すばらしい使い心地の「むい太郎」ですが、残念なことがひとつ。生産数が少なく、在庫のあるお店が少ないんです。実店舗ではごく少数残しているところがあったんですが(2017年7月6日現在)、オンラインショップには1件も……。すべてを調べたわけではありませんが、入手がむずかしいのは間違いなさそうです。
しかしご安心を。下村工業の「フルベジ ぶどうの皮むき」も、使い方はほぼ同様。ぶどうに合わせて2サイズを使い分けられる分、こちらの方が機能的には上といえるかもしれませんよ!

さっそくぶどうを買いに行こう!

おいしいけれど致命的に食べるのが面倒なフルーツ、ぶどう。しかし、この記事でご紹介した方法を実践すれば、ストレスなしでスマートに食べることが可能です。

食べる手間を惜しんでぶどうを避けていた人も、これでぶどうを見直すはず。さっそくおいしそうなぶどうを手に入れて、そのジューシーな果実の旨みを堪能してはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

ぶどう

今年のぶどうはひと味違う!?「大人なガリガリ君ぶどう」がリニューアル!さらに、発売前のサンプリングイベントの実施が決定!大手町仲通り夏祭り2017にて、2000本の数量限定で無料配布が行われます。ガリガリ君フ…

日本橋 ぶどう ドリンク

山梨Madeの「食べるぶどうジュース 」「食べるいちごジュース」「食べるブルーベリージュース」が、日本橋タカシマヤにて各種100個限定で登場!食べるぶどうジュースは、100%山梨特産の葡萄を皮も種も一粒まるご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

チョコレート ケーキ 恵比寿

バレンタインチョコ、まだ用意してない!という女性のみなさん!大人の男性に贈るなら、ちょっと差をつけてみませんか?今回は、国内ハイブランド「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」のチョコレートをランキング形式…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る