ローディング中

Loading...

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介します♩

缶飲料をキンキンに冷やすには?

つめた〜いジュースやお酒がおいしい季節!お気に入りのビールなどをまとめ買いすることも多いかと思いますが、冷蔵庫に入れ忘れてぬるいままだった……なんて残念な経験はありませんか?
通常なら、冷蔵庫に入れて数時間待たなければいけないところを、ある裏技を使うとたった3分でキンキンに冷やせるんですよ!缶飲料を冷やすコツをご紹介します♩

ジュースやビールがおいしい温度は?

ジュースやビールは、何度まで冷やすとおいしく飲めるんでしょうか?

季節や販売メーカーによって異なりますが、自動販売機で売られている「つめた〜い」ドリンクは1〜6°Cになるように設定されています。家庭用冷蔵庫に常温のドリンクを入れてからこの飲み頃温度になるまで、約4時間もかかるんですよ!
暑〜い屋外から帰ってきて「今すぐ冷たいジュースを飲みたい!」というときや、熱々ジューシーな揚げたてからあげを目の前に「キンキンに冷えたビールが飲みたい!」というとき、「4時間冷やすから待って〜」何て言われたらしょんぼりしちゃいますね。急速に冷やす方法はないのでしょうか?

1. 氷水に入れてクルクル転がす

1.  氷水に入れてクルクル転がす

Photo by macaroni

ビールのCMで使われたことがある方法なので、見たことがあるという人も多いのでは?氷水をたっぷり入れたボウルに缶飲料を入れて、手でクルクル転がしましょう!氷の温度が缶全体に効率よく伝わります。
1.  氷水に入れてクルクル転がす

Photo by macaroni

2分間クルクル転がすことで、4.3°Cまで冷やすことができました!指先まで冷たい〜!自動販売機で買ったものくらい、冷えていました。

2. 塩を加えた氷水で冷やす

2.  塩を加えた氷水で冷やす

Photo by macaroni

①の方法では、指先の感覚がなくなるほど手が冷えてしまいました。もっと楽に冷やす方法がこちら。

氷水が入ったボウルに塩を大さじ3ほど加えるだけで、水の温度を氷点下まで下げることができるんです!0°Cを下回っているのに、凍らないなんて不思議ですね。塩が加わると、氷の融点が下がって溶けるスピードがアップするんです!溶けていく氷は周りの水から熱を奪うので、グングン急冷されるんですね。
2.  塩を加えた氷水で冷やす

Photo by macaroni

氷水に塩を溶かすと……-1.0°Cまで水温が下がりました!
2.  塩を加えた氷水で冷やす

Photo by macaroni

このボウルに2分間缶飲料を入れておくだけで……なんと2.5°Cまで下がりました!「キンッキンに冷えてやがるよ〜!」と藤原竜也さんのモノマネをしたくなる喉ごしです♩

3. ぬれたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ

3.  ぬれたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ

Photo by macaroni

ボウルも氷も必要ない冷やし方がこちら。

1. キッチンペーパーや清潔な布巾をまんべんなく水でぬらし、缶飲料を包みます。
2. 冷凍庫で10〜15分間冷やしたら完成!
3.  ぬれたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ

Photo by macaroni

10分ほど冷やしてから取り出したものがこちら!

んん!? 13.5°C……。普通に冷蔵庫で冷やすよりは速く冷えましたが、氷を使う方法より温度は高めです。飲んでみると「キンキンだ!爽快〜!」というほどではありませんが、ひんやりおいしく飲めました。おなかが弱い人や、体を冷やしたくない人にはちょうどよさそう。

氷がなく、どうしようもない時には使える方法ですね。

炭酸ドリンクが凍ると缶の破裂や噴出の危険が!

ビールなど、炭酸入りの缶ドリンクを1時間以上冷凍庫内に放置してしまうと、缶が破裂したり、開栓時に中身が噴出する危険が!これは、炭酸ガスが凍ると体積が増えるため。もし炭酸ドリンクの缶を凍らせてしまった場合は、絶対に開栓せずに安全な場所で解凍しましょう。

一度冷凍してしまうと、解凍しても味が変わってしまいますので、よく気をつけてくださいね。

つめた〜いドリンクでリフレッシュ!

冷蔵庫で何時間も冷やさなくても、キリッと冷えた缶ドリンクを2分で用意できるのはうれしいですね。冷蔵庫がない環境でも、氷と水、塩があればどこでも缶を冷やせるので、キャンプなどのアウトドアにもおすすめ♩ジュースやビールを一番おいしい状態で味わってみてくださいね。
▼缶ビールをおいしく飲むコツはこちらもチェック!
▼夏に大活躍の裏技はほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

セガフレードから、ウエハースのイタリアトップブランド・ローカー社とコラボしたグラニータ2種が発売されます。グラニータとウエハース、どちらのおいしさもより引き立つよう調整されたドリンクです。この機会に味わってみ…

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

ドリンク

タリーズコーヒーから、「抹茶リスタ(SHAKE)」がタリーズコーヒー全店で発売されます。濃厚な味わいが特徴で、香り高い宇治抹茶と、奥深くすっきりとした味わい、そしてクリーミーな口あたりを楽しめるシェイクです!

ドリンク

六本木のスヌーピーミュージアム内「Cafe Blanket(カフェ ブランケット)」から、新しい期間限定フロートが発売!今回は隠れた人気もの?「ピッグペン」がフラッグになりました!チョコレートドリンクにバナナ…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

豆腐 まとめ

豆腐は2種類ありますよね?木綿豆腐と絹ごし豆腐。どのように使い分ければいいんでしょうか?二つの豆腐の違いなどもお話ししながら紹介したいと思います。何にでも合う主役にも名脇役にもなるお豆腐は栄養もあって私たちに…

レシピ アメリカ スイーツ チョコレート

アメリカで、M&Mは病み付きになりやすい食べ物の第2位、オレオは同第3位にランキングされたそうですが、この二つを組み合わせた、病み付き度100%のクッキーの作り方をご紹介します。色合いといい、大きさといい、文…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る