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いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽きのこないメニューになりますよ。

家で作れる!バーニャカウダソースのレシピ

バーニャカウダは、イタリアを代表する料理の1つです。バーニャは「ソース」、カウダは「鍋」を意味しており、本来は小さな鍋にソースを温めながら野菜をディップしながら食べるお料理です。
アンチョビやニンニク、オリーブオイルで作るこのソースは、独特の旨味を持っていて野菜が苦手な方でもディップすると驚くほど野菜がすすみます。余ったソースは、お肉やお魚などにつけて食べても、もちろんおいしいですよ!

さらに温めることなく、ココットで盛り付け、夏野菜を満喫するのもおすすめ。パーティや家族との団らん、または1人分のお夜食まで使えるシーンは本当に幅が広いですよね♩
今回はそのバーニャカウダの作り方の基本からおさらいをし、コクや旨味をよりUPさせた究極の応用レシピを7選ご紹介します。

バーニャカウダソースの作り方

バーニャカウダソースの作り方

Photo by koku_koku

まずは自宅で簡単にできるバーニャカウダに挑戦してみましょう。材料もたったの4つで完成します。にんにくの臭みを取りながら濃厚に仕上げるソースで野菜を取る手が止まりません!もちろん、温野菜でも生野菜でもどんな野菜でもおいしいですよ。

材料

材料

Photo by koku_koku

材料【3~4人分】
にんにく…4から5かけ(1房分)
アンチョビ…60g程度
牛乳…100cc
オリーブオイル…大さじ4~5

※その他、分離防止の水が少量入ります。

作り方

1. にんにくは皮をむき、半分に切ります。中の芽が胸やけやげっぷのもとになってしまうので、必ず取り除いておきましょう。
作り方

Photo by koku_koku

2. 鍋に牛乳とにんにくを入れます。ひたひたの状態から弱火でじっくり火を通す。火を強めてしまうと焦げてしまうので気を付けましょう。皮つきのままトースターで数分焼くと早く中まで火が通ります。もちろんその方法でおいしくできますが、牛乳で煮るとニンニクの臭みが消えるメリットも。弱火で煮ると火が通るまでに時間がかかりますが、こちらはとてもおすすめな方法です。
作り方

Photo by koku_koku

3. 火を通したらニンニクだけ取り出して写真のように潰す。フライパンにオリーブオイルとアンチョビを缶(もしくは瓶)をオイルごと入れて、油をあたためながらアンチョビをほぐす。アンチョビがほぐれたらつぶしたニンニクと牛乳、水を大さじ3ほど入れる。
作り方

Photo by koku_koku

4. オイルと牛乳は分離しやすいので、うまくオイルを乳化させるためにはミキサーやブレンダーで素早く混ぜるのがおすすめ。ミキサーにかけるととろみのあるソースになり、オイルと牛乳がうまく混ざる。とろみがしっかりついたら完成。
作り方

Photo by koku_koku

バーニャカウダの人気アレンジソース7選

基本の作り方を抑えたところで、コク増し、旨味増しのいろいろなアレンジをご紹介します!ニンニクの臭みをおさえたい方や、普段とは違うバーニャカウダを試したい方などにおすすめです。基本から始まる味の足し算で、いろいろなバリエーションを楽しんでみましょう♩

1. 生クリームでバーニャカウダ

基本の作り方の【牛乳】を【生クリーム】に置き換えて作るレシピ。とってもまろやかな舌触りになって、大根やにんじん、きゅうりなど普段お子様が敬遠しがちな生野菜があっという間に空っぽに!ニンニクはオーブンでさっと焼いて柔らかくしているので、何かのお料理の傍らにさっと作ることができますよ。

2. 豆乳バーニャカウダ

1~2人分をささっと作りたい方にとてもおすすめのレシピ。ニンニクチューブを使って、ニンニクの量に応じてアンチョビの量も基本の作り方の半量に。オリーブオイルでそれぞれを温めて豆乳を入れれば完成。脂肪分を抑えてクリーミーな仕上がりに。

3. 和風バーニャカウダ

豆乳、リンゴ酢などで作ったヘルシーなマヨネーズに練りごま、ニンニクのすりおろしなどを混ぜて作ったソースです。アンチョビの代わりにかつお節のダシをきかせ、塩分も抑えているのでとても健康的ですね。

4. 塩辛バーニャカウダ

アンチョビの代用に【いかの塩辛】を使ったレシピ。イカの生臭さを飛ばすために、オリーブオイルにごま油をプラスして香ばしく仕上げています。適度な塩加減に、ピリ辛な唐辛子をプラスさせ、あとを引くおいしさですよ。夏の暑い日に冷たいビールと一緒にいかがですか。

5. たらこバーニャカウダ

オリーブオイルに豆乳、コンソメ、ニンニクチューブを入れてレンジで温めます。たらこの腹を入れて生クリームを足し、よく混ぜて完成です。ニンニクを少量に抑えて、たらこをふんだんに使っていますよ。アンチョビの苦手な方は、こちらで代用するのがおすすめです。

6. 鶏がらスープの素でうまみ増し

オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れます。よく香りを出して鶏ガラスープの素で味をつけ、アンチョビ、牛乳をまぜます。ニンニクの量をかなり抑えた分、とろみをつけるのは片栗粉の出番です。とろみをつけたら温めながら野菜をディップしましょう。鶏ガラスープの素で旨味を出しているので野菜を食べたときの満足感がより上がりそうですね。

7. 黒ゴマソースでバーニャカウダ

ことん時短!にこだわって作るレシピ。耐熱容器に黒ゴマ、ニンニク、片栗粉などを混ぜて牛乳でのばし、レンジで様子を見ながら温めていきます。最後にオリーブオイルを垂らしてよく混ぜて完成です。黒ゴマの香ばしさがニンニクとよく合いますよ。ディップする野菜は何でもOKですが、温野菜が合いそうですね!

ニンニクやアンチョビをあなた好みに調整して

「バーニャカウダは大好きだけど、ニンニクの下処理が大変そう」と思った方もおられるはず。そんなときは基本の作り方にこだわらず、ご紹介したようないろいろな代用法でチャレンジしてみましょう。塩気や旨味の引き出し方も調味料や別の食材をうまく組み合わせることによって、あなた好みの「バーニャカウダ」を作ることができますよ。
また、温野菜は【茹でる】【蒸す】【焼く】どんな方法でもOK!ホットプレートで保温しながら大勢で食べるのもよし、またはジューシーに焼いた野菜をココットに入れたソースでディップするのもよし、あなた好みの加熱方法で楽しんでくださいね。

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とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

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