ローディング中

Loading...

シンプルに麺つゆで食べるそばもおいしいですが、たまには味付けを洋風や中華にアレンジしたり、主食以外のおかず系にしてみませんか?今回は、今すぐできる人気のそばレシピを27選ご紹介します。レシピがありすぎて、あっという間に使い切るかも!

そばの食べ方はもっとたくさんある!

おそばは、温かくても冷たくても1年中おいしくいただけるので、いつもストックしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、おそばの食べ方といえば、温・冷どちらもそばつゆでいただくスタイルが定番。シンプルでおいしいけれど、飽きてしまうという声も少なくないようです。

今回は、薬味や具材を変えるのではなく、おそばの味付けからアレンジするレシピをご紹介します。そばつゆ以外で食べるおそばは、おいしくて手軽。ヘルシーなので女子にも人気です。他にも、そばを使ったサイドメニューレシピなどもご紹介します。

茹でて余ってしまったおそばも、ぜひアレンジしておいしくお料理してみませんか?

アレンジ色々♩和風そばレシピ10選

1. 夏バテ予防のとろろそば

暑くて食欲がないけれど、おそばなら食べられそうな日ってありますよね。ざるそばもいいけれど、とろろと卵でスタミナをつけませんか?とろろは山芋、長芋、どちらでもOK。そばを茹でるお湯を沸かしている間にとろろをすりおろせば、15分でできあがりです。

あっさりしていてスタミナがつくおそばは、夏のお昼におすすめです。

2. わさびつゆの具だくさん温そば

めんつゆにわさびを入れたお出汁は、わさびの香りが爽やかです。豚ひき肉や白菜、えのきなど具だくさんのおそばは、夕ごはんにもぴったりです。

お出汁を温める時にわさびを入れているので、辛みは飛んで香りを楽しむことができます。お子さんも食べられますから、家族みんなで召し上がってくださいね。

3. アサリの赤だしつけそば

そばつゆでいただくのがほとんどのざるそばを、赤だしのつゆにつけていただくアレンジそばのレシピです。

あさりの赤だしは、貝の旨みがたっぷり出ていてたまらないおいしさ。お味噌汁ではないので、醤油や酒、砂糖なども加えておそばと合う味付けに仕上げています。

1年中食べたくなるおそばのレシピ、ぜひ試してみてください。

4. 柚子と鶏肉の香りそば

鶏肉をめんつゆで煮て、旨みたっぷりのおいしい出汁を作りました。別鍋でさっとゆでたおそばを盛り付けたら、アツアツのお出汁をかけていただきましょう。

仕上げに散らす柚子と三つ葉の香りを楽しみながら食べてくださいね。

5. がっつり食べたい日の肉そば

夏だからこそ、しっかり食べてパワーをつけたいものです。そんな日は、冷たい肉そばはいかがですか?茹でて水でしめたおそばの上に、甘辛く味付けした豚肉とかいわれ、ごまをトッピング。味付けはちょっと濃いめの醤油出汁です。

最後にラー油をかけると、きりっと味を引き締めまります。

6. 瓦そば風年越しそば

山口県・下関発祥の「瓦そば」は、その名の通り熱した瓦の上に茶そばと具材をのせて、温かいめんつゆで食べるお料理です。その瓦そばをホットプレートで簡単に作ったアレンジレシピがこちらです。

茹でた茶そばをホットプレートで香ばしく焼いたら、牛肉のしぐれ煮や錦糸卵を乗せて色どり豊かに作ります。見た目が楽しく、ホームパーティーにも喜ばれるひと品です。

7. 日本そばの和風焼きそば

日本そばで作る焼きそばのレシピです。中華麺とは違った風味と食感がおいしいと人気なんですよ。

具材は、女性が好きなエビとアボカドのコンビ。日本そばに合わせて、味付けはわさびとだし醤油だけでシンプルにしました。おそばを茹でる際は、袋の表示時間より少し早めにあげると、炒めた時にちょうどいいですよ。

8. 10分で作れるヘルシー節約そば

鶏むね肉の蒸し鶏と水菜、大葉でさっぱりとおそばをいただきます。タレにしているのは、梅干しペーストと麺つゆがベース。混ぜるだけでOKな手軽な味付けです。暑くて食欲がない日や、お酒を飲みすぎた日にもおすすめです。

9. 鶏ささ身と枝豆のユズコショウ和えそば

夏が旬の枝豆を使った混ぜそばのレシピです。キレイな緑色が食欲をそそりますね。鶏ささみはレンジでチンして簡単に火を通しておきましょう。おそばを茹でて、具材を盛り付けたら柚子胡椒を混ぜた麺つゆをかけて、爽やかな辛みを味わってくださいね。

10. トマトジュレと豚しゃぶの冷たいおそば

トマトとめんつゆをゼラチンで固めたジュレは、おしゃれなカフェみたいで女子受け抜群です。そばつゆよりもおそばに絡みやすいので、食べやすいのもいいですね。

オクラと大葉で夏らしくトッピングしたら、豚しゃぶでボリュームアップ。見るからに涼しげで夏に食べたくなるおそばのレシピです。

パスタにもなる!洋風そばレシピ5選

1. パルミジャーノ レッジャーノのそばパスタ

パルミジャーノ レッジャーノの風味がおいしいおそばのパスタです。にんにくとベーコンで香りとコクを出し、茹でたおそばとうどと絡めればあっという間に洋風メニューに大変身。

麺つゆや粉山椒で味つけしているので、ほんのり和風の食べやすい味に仕上がっています。パスタよりも淡泊で人気の高いレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

2. 生パスタみたいなソバナポリタン

茹でそばを使って手軽に使う洋風レシピです。茹でる手間がいらず、洗い物が減るのも嬉しいですね。

作り方は、まるでナポリタン。具材を炒めてトマトケチャップで味付けしたら茹でそばを和えます。パスタよりもカロリー控えめでダイエット中の方にも大人気なんですよ。

3. 和風ぺペロンそば

おそばで作るペペロンチーノは、パスタよりもあっさりしていて年配の方にも好評です。オイル多めで作るペペロンチーノと違い、麺つゆで味付けするので胃もたれせずに食べられます。

お子さん用には鷹の爪やニンニクを控えめにするのがおすすめです。ワインのお供にどうぞ♩

4. そばボロネーゼ

「そば+ミートソース」でそばボロネーゼ。意外に合うと人気のレシピなんです。

玉ねぎの他に、セロリやニンジンも入れた野菜たっぷりのソースはお子さんにもおすすめです。野菜がニガテな子もミートソースならパクパク食べてくれそうです。仕上げに入れたオクラのほどよいねばりが、おそばに絡んで食べやすいんですよ。

5. 豆腐そぼろのイタリアン混ぜそば

木綿豆腐で作るバルサミコ風味の豆腐そぼろは、まろやかな酸味が夏らしい味です。

茹でたおそばに豆腐そぼろを盛り付けたら、昆布だしとレモン汁の爽やかなタレをかけていただきます。オリーブやミックスビーンズ、スプラウトなど食感や風味の違う具材をよく混ぜるとおそばなのにイタリアンな味を楽しめます。

スパイシーな中華系・エスニックのそばレシピ4選

1. 濃厚黒ゴマの冷そば

黒練りごまの香りがたまらなくおいしい冷たいおそばのレシピです。みょうが・青しそをたくさん使うと香味野菜の香りとごまが合わさって絶品なんですよ。

お鍋を使うのは、そばを茹でる時だけなので手軽に作れます。白い器に盛り付けると、タレと野菜の色が映えてよりキレイに見えます。

2. サバ缶とナンプラーのアジアンそば

サバの水煮缶をストックしている方に、ぜひ試していただきたいのがこちらのレシピ。トマトと一緒にめんつゆで煮て味付けをしたら、ナンプラーで風味付け。

ナンプラーをプラスすることで、本格的なエスニック風に仕上がります。ナンプラーは量を調整してお好みの味に調整してくださいね。冷たくでも温かくてもおいしいおそばのレシピです。

3. 中華あんかけ揚げそば

中華麺をパリパリに揚げたあんかけを日本そばでアレンジしました。中華麺よりヘルシーなので、たくさん食べても安心です。

カリッと揚げるコツは、箸で触って固くなるまでそのままにしておくこと。片面5分を目安に揚げてくださいね。あんかけにはぷりぷりのエビと豚肉、野菜を使い、ナンプラーでエスニック風味に仕上げました。

4. ナスと肉みその和えそば

甘辛い肉味噌でいただくそばは、男性にも人気のひと品です。少し濃いめの味付けの肉味噌には、生姜やネギを入れて風味をアップさせています。香味野菜でひき肉独特の香りが和らぐので、よりおいしくなるんですよ。ナスにもひき肉の旨みがたっぷりしみてひと口ごとに味わい深いです。

みずみずしいきゅうりと一緒に、よく混ぜて食べてみてくださいね。

おつまみにもおかずにもOKなそばレシピ8選

1. そばの甘酢和え

日本酒のおつまみにおすすめなのが、茹でそばで作る簡単和えものレシピです。

千切りにんじんときゅうりとおそばを甘酢で和えるだけでOKなので、10分あれば完成です。お昼に食べてちょこっと残ったおそばをリメイクするのもおすすめです。ヘルシーでおいしいおつまみは、パパにも喜んでもらえること間違いなしのひと品です。

2. 納豆そばサラダ

そばも野菜もモリモリ食べられるサラダのレシピです。納豆や長芋も入っていてスタミナも抜群です。女性なら、ランチ代わりに食べても満足できそうです。

麺つゆにトマトを加えて酸味をプラスした味付けは、夏バテしそうな暑い日に食べたくなります。全体をよく混ぜて召し上がれ。

3. そばとウナギのサラダ

おそばだけでは物足りない、という方はウナギを乗せたボリュームサラダはいかがですか?さっぱりしたおそばと脂の乗ったウナギの相性は抜群で、夏に食べれば元気が出そうです。

夏の疲れを感じたら、このサラダでパワーチャージして乗り切りましょう。甘酢醤油にラー油を加えた手作りのかけダレは、野菜サラダのドレッシングとしてもおすすめです。

4. もずくと大根の美サラダそば

たっぷりの海藻で、体の中からキレイになれそうなサラダのレシピです。つるつるした海藻の食感が楽しく、いくらでも食べられそうです。

そばにはさっと茹でた千切り大根を加えて、さらにカロリーオフ。ダイエット中のママはもつろん、夜遅く帰ってきたパパの夜食にもぴったりです。

5. たっぷり野菜のそばサラダ

こちらも同じく野菜を多く使ったそばサラダのレシピです。使っている野菜は、もやし、大根、ニンジン、大葉の4種類ですが、冷蔵庫にある野菜でアレンジするのもおすすめです。

節約にもなりますし、カロリーを気にせず食べられるのでママのひとりランチにもよさそうです。麺つゆにごま油を入れて、コクをプラスした味付けもおいしいですよ。

6. そばのり巻き

ごはんの代わりにそばを巻いた海苔巻きは、ヘルシー志向の女子に人気のひと品です。ごはんよりもあっさりと食べられると評判なんですよ。

キレイに巻くコツは、そばを糸で縛ったまま茹でること。こうすることでバラバラにならず海苔の上に乗せられます。具材は卵焼きやきゅうり、カニカマでカラフルにするとおしゃれに仕上がります。花火大会の持ち寄り料理にいかがですか?

7. おしゃれ度アップのそば生春巻き

こちらはそばを使った生春巻き。一般的に、生春雨は野菜やエビなどを順番に乗せて巻くスタイルが多いですが、このレシピでは先に野菜とそばを和えたサラダを作って簡単に巻けるようにしています。

数の子のコリコリした食感と濃厚なクリームチーズがそばと合って日本酒にもワインにも合うひと品です。

8. 日本そば入りお好み焼き

茹でそばが余っている時、どうやって食べていますか?伸びて味が落ちてしまって、そのままおそばとして食べるのはイマイチ……ということもありますよね。

そんな時は、お好み焼きにリメイクしましょう。刻んだキャベツや白菜、卵などと一緒に混ぜてこんがり焼けば、もっちり食感がおいしいおかずに変身です。お好み焼きの中身は、好きな野菜や肉・シーフードでOK。余ったおそばがあったら、ぜひ試してみてはいかがですか?

そばを和洋中で味わおう

日本そばは、お出汁で食べるものと思いがちですが、実はパスタや中華麺の代わりとしてアレジすることもできるんですね。

ヘルシーで消化もいいので、いつもの麺を日本そばに置き換えて作ってみるのもよさそうです。少しだけ残ったおそばも、おかずやおつまみにアレンジできるので、無駄なく使いきれますよ。ぜひいろんな味つけでおそばを楽しんでください。きっとそのおいしさに家族みんなが驚くと思いますよ。
▼そばを使い切ったらこちらの麺レシピにも挑戦してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スイーツ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

いわしを使った人気料理といえば、やっぱり蒲焼き!いわしには栄養素がたっぷり含まれているので、健康にも良い食材なんですよ。そこで今回は、いわしの蒲焼きの基本の作り方や、丼や味付けに工夫したアレンジレシピをご紹介…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る