ローディング中

Loading...

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

キムチチャーハンの献立、どうする?

スパイシーでスタミナのつくキムチチャーハンは、ランチやディナー、お弁当にもピッタリの料理ですよね。白米と違いしっかりと味付けされているので、副菜に何をあわせれば良いか迷うことはありませんか?

そこで今回は、キムチチャーハンと相性抜群の献立をご紹介します!サラダ・スープ・おかずの順番に、おすすめのレシピを5つずつ厳選してまとめました。

好きなものを組み合わせて、キムチチャーハンをさらにおいしく召し上がれ♩

キムチチャーハンに合う【サラダ】レシピ5選

1. アボカドとささみのサラダ

レタスの上にレモン汁をかけたアボカドと、レンジで火を通したささみをのせればできあがり!サラダとはいえ、アボカドやささみのお肉も入っているので、おかずなしでもキムチチャーハンにボリューム感を加えることができます。

2. カリカリ豚肉のサラダ仕立て

こんがりと揚げた豚肉がアクセントのサラダです。揚げ物が入ったサラダは重さがあるので、白ワインビネガーを使ったドレッシングでサッパリと仕上げるのがポイント。

キムチチャーハンと同じお皿に盛り付けて、全体をかき混ぜながら食べてもおいしいですよ!カリカリ豚肉の食感が楽しいひと品♩

3. 炒めベーコンと豆腐のサラダ

豆腐とベーコンをサッと炒めて、レタスと茹でたブロッコリーに合わせました。炒め物を加えるのは少し手間ですが、その分しっかりとボリュームが出せるのが魅力的。

キムチチャーハンにお肉を使っていなくても、サラダにベーコンが入っているのでうまくバランスが取れますね。しっかりと食べたいランチにおすすめです。

4. 水菜のチョレギサラダ

水菜と韓国のりを、ごま油と醤油でサッと和えたチョレギサラダ。サラダを作ろうと思ったらドレッシングがなかった!というときも、韓国のりさえあれば本格的な味を出すことができます。

具材にキムチを使っているので、韓国料理のチョレギサラダは相性抜群!キムチチャーハンと和えて混ぜご飯風にしたアレンジもおすすめです。

5. 中華風春雨サラダ

サッパリと食べられる春雨サラダも、キムチチャーハンに合わせて作りたいサラダのひとつ。ハムやきゅうり、にんじんを使った春雨サラダは、単調な色合いのキムチチャーハンに、さまざまな彩りを与えてくれます。

キムチチャーハンをワンプレートで盛り付けるときも、春雨サラダがあるとおしゃれな仕上がりになりますよ。
▼中華サラダのレシピは、ほかにもいろいろ♩

キムチチャーハンに合う【スープ】レシピ5選

6. ワカメと卵の中華スープ

ふわふわの溶き卵が、キムチチャーハンのスパイシーさを優しく包み込んでくれます。スープの具に使う卵やワカメは短時間で火が通るので、時短で副菜を作りたいときにも便利!ボリュームを出したい場合はお好みの具材を足して作ってみてくださいね。
▼いろんな中華スープレシピをチェック!

7. たっぷり玉ねぎのコンソメスープ

玉ねぎをまるまるひとつ使ったコンソメスープです。キムチチャーハンと一緒に野菜をとりたいけど、生野菜が苦手……という方も、コンソメスープで優しく煮込めばおいしく食べられるはず♩

玉ねぎは火を通すことで甘みがでるので、キムチチャーハンの辛味と良いバランスがとれます。

8. ささみのショウガスープ

唐辛子がたっぷりと入ったキムチチャーハンは、食べるだけでポカポカと体が温かくなりますよね。ささみのショウガスープを合わせれば、さらに体を温める効果がアップ!寒い冬や、風邪気味のとき、スタミナをつけたいときなどに、ぜひ作ってみてくださいね。
▼どんなささみスープがいいですか?

9. トマトと玉ねぎのスープ

キムチチャーハンのコッテリした味にさっぱりスープを合わせたいなら、こちらのレシピがおすすめです。市販の顆粒調味料は使わず、玉ねぎの甘みとトマトの酸味でナチュラルな味わいに仕上げるのがポイント!イタリアンなスープですが、驚くほどキムチチャーハンとよく合います。

10. 野菜のミルクスープ

キムチチャーハンは食べたいけど、辛いものがあまり得意ではないという方は、まろやかなスープでバランスをとりましょう。

牛乳には胃の粘膜を保護する働きがあるので、辛いものを食べると胃が痛くなることがある方にもおすすめです。その場合は、最初にスープを飲んでからチャーハンを食べるようにしてくださいね♩

キムチチャーハンに合う【おかず】レシピ5選

11. こんがり焼き餃子

夜ご飯にキムチチャーハンを作るなら、ガッツリボリュームのあるおかずをあわせましょう。チャーハンのおかずといえば、やはり定番は餃子ですね。少し手間がかかりますが、その分食べたときの幸せはとびきりに!スパイシーなキムチチャーハンと焼き餃子は、ビールとも良く合います。

12. ささみのユズマヨ焼き

サッパリめのおかずでボリュームは出したい場合は、ささみのユズマヨ焼きを作ってみませんか?特製ダレに漬け込んだささみにユズマヨを塗ったら、トースターでこんがりと焼いてできあがり!

火は使わずに作れるので、ほかの料理でコンロが埋まっていても作るれるのが魅力です。

13. もやしの卵とじ

キムチチャーハンは、豚肉を入れて作ることも多いですよね。チャーハンの中にお肉が入っているときは、お肉なしで作れるおかずがとっても便利!こちらのレシピは、もやしとチクワを卵でとじた料理なので、低価格で作れるのも嬉しいポイントです。

14. 豚肉のロール焼き

冷めてもおいしいキムチチャーハンは、お弁当用に作る方も多いのではないでしょうか。そんなときおかずとしてあわせたいのが、形の崩れにくい豚肉のロール焼きです。もちろんお弁当だけでなく、夜ご飯やランチにも作ってみてくださいね◎

15. 鶏肉のオイスター揚げ

部活帰りの子どもや、お腹ぺこぺこの人は、キムチチャーハンと唐揚げが黄金の組み合わせがおすすめ!チャーハンを作りながら揚げ物をするのは少し大変なので、オイスターソースで味付けをするお手軽レシピを取り入れましょう。

鶏もも肉にオイスターソースと塩こしょうをもみこんだら、片栗粉をまぶして揚げるだけでできあがり!ランチでもサクッと作ることができますよ。

キムチチャーハンの献立、もう迷わない!

キムチチャーハンとあわせる献立は、ガッツリ系副菜でしっかりボリュームを出すか、サッパリ系のサイドメニューでうまくバランスを取るかの、どちらかで選ぶのがおすすめです。

ランチに食べるときはサッパリ系、夜ご飯に作るときはガッツリ系など、食べるシーンによって使い分けしてみたり、たくさん食べる男性はボリューム重視、ダイエット中の女性はカロリー重視など、食べる人によっても上手に選び分けましょう。
▼絶品キムチチャーハンのレシピをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

体に良いといわれている豆乳。牛乳の代わりとして飲んだり、料理に使って摂取したりと、豆乳はより身近になっているのではないでしょうか。では牛乳と比べると、豆乳はどの程度カロリーが低いか知っていますか?豆乳のカロリ…

オレンジ

オレンジのカロリーがどのくらいか、皆さんご存じですか?ヘルシーで美容効果も期待できる優秀なオレンジは、一年を通してスーパーなどで手軽に購入できます。種類別のカロリーから栄養素、おすすめの食べ方もご紹介します!

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る