ライター : 茂山 夏子

日本全国ご当地バーガー15選

今やハンバーガーは都道府県を代表するご当地グルメとなっていますね。全国各地でさまざまなご当地バーガーが販売されています。そこで今回は、旅行の際には絶対食べておきたい"大人気のご当地バーガー"を厳選してご紹介。好みのひと品を見つけてみてくださいね♩

1. 北海道・別海ジャンボホタテバーガー

北海道といえばカニが有名ですが、ホタテも負けじと絶品なことをご存知でしょうか?特にオホーツク海で獲れる"ホタテ"は肉厚で甘みが濃厚!普通のホタテとは比べ物にならないほど立派なサイズを誇っているんです。
そこで道東の別海町では北海道のおいしいホタテをもっとPRするために、ドライブ中でも気軽にいただける「ジャンボホタテバーガー」を名物化しています。2011年開催の『全国ご当地バーガーNo.1決定戦』では、見事1位に輝いた逸品なんですよ♩
別海町の各店舗でさまざまなホタテバーガーが販売されていますが、どのお店もホタテも肉厚で新鮮!バンズにも道産の牛乳や小麦粉を使っているお店がほとんどなので、バーガー1つで北海道の味を存分に堪能できるのが大きな魅力です。

食べられるお店一例:別海「ロマン」

別海町「ロマン」はメディア取材の絶えない名店です。近くに駅などはなく、周りにはひたすら広大な自然が広がるばかり。正直アクセスはかなり悪いですが、車で北海道旅行をするならぜひおすすめしたいお店となっています。 札幌出身の筆者もこちらのお店へ伺ったことがあり、その際にはホタテ丼をいただきました。予想をはるかに超えるホタテの大きさジュワッと溢れ出る上品な甘みに、道民ながら感動したものです。道外の方なら、きっともっと大きな感動を味わえるはずですよ!

店舗情報

■店舗名:ドライブイン ロマン ■最寄駅:なし(車にてパイロット国道沿い) ■住所:北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3 ■電話番号:0153-75-2458 ■営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00) ※なくなり次第終了につき電話予約がおすすめ ■定休日:木曜・年末年始 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■駐車場:あり(15台) ■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1006369/ ■公式HP:http://pork-chap-roman.com/

2. 静岡・THIS 伊豆しいたけバーガー

静岡といえばお茶。伊豆といえば海産物といったイメージが強いかもしませんが、伊豆は"しいたけ"の名産地でもあるんです!伊豆のしいたけは肉厚で香り高く、地元の方の家庭料理には欠かせない存在となっています。
しかし、まだまだ伊豆=しいたけという認知度が低いため、若い人にもおいしさを知ってもらえるご当地バーガー化へ踏み込んだのだそう。努力の甲斐あり、2016年開催の『とっとりバーガーフェスタ』では準優勝に輝いています!
しいたけの形をイメージしたバンズに、しいたけのステーキ、しいたけフライにしいたけ入りのタルタルソース、しいたけ入りのパティをサンドした、まさにしいたけ尽くし……いや、もはやしいたけ狂いな逸品! バンズはバターでコーティングされていて、しいたけソテーを彷彿とさせる深いコク・贅沢感がたっぷり。しいたけ好きな方なら死ぬまでに1度は食べておきたい最強グルメと言えるでしょう。

伊豆「THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン」

そんな伊豆の新ご当地バーガー「しいたけバーガー」は、三島市にある食のテーマパーク「伊豆・村の駅」でいただくことができます。しいたけグルメはもちろん、こちらの駅には伊豆のおいしい食材がたくさん集められているので、お土産選びにもおすすめです。 ちなみに、こちらの駅には「しいたけUFOキャッチャー」という奇想天外なゲーム筐体も存在します。訪れた際は、ぜひ1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ