ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

知る人ぞ知るポテトチップスメーカー「菊水堂」がネット限定で発売した赤いポテチをご存知ですか?予約受付6時間で3000袋が完売し、その後の再販分も1時間半でソールドアウト。いったいどれだけおいしいのか、実食レビューでご紹介します!

菊水堂の完売ポテチを入手!

キクスイドーのポテトチップスが到着

Photo by macaroni

菊水堂。知る人ぞ知るポテトチップスメーカーですね!

以前にはTBS「マツコの知らない世界」で取り上げられたり、Yahoo!検索大賞のお取り寄せ部門賞を受賞したりもしているので、名前くらいは知っているという人が多いんじゃないでしょうか。国内産のじゃがいもだけを使い、沖縄の塩を焼いた焼き塩で味付けしたポテトチップスは、まさにシンプルイズベスト。素材の味を色濃く感じる逸品です。

そんな菊水堂がネット販売し、3,000袋がわずか6時間で完売してしまったという「ポテトチップレディジェイ」が、大きな話題になっています。原料は、皮も中身も赤いじゃがいもの新品種。ポリフェノールの1種アントシアニンを多く含んでいてその身は赤く、小さめですがあとからじわじわくる旨味があるんだそうですよ。
箱の中には5袋入り

Photo by macaroni

2017年6月28日(水)正午から再販売の予約を受け付けるという情報を聞き、急いで注文をしたところ、どうにかこうにか1セット(5袋)のゲットに成功!
「ポテトチップレディジェイ」5袋をまとめてパシャリ

Photo by macaroni

65g×5つで1,500円というポテトチップスとしてはなかなか強気な価格設定だったんですが、この時も約1時間半で売り切れてしまいました。まさに爆発的な人気ですが、いったいどれほどおいしいのか……、実食レビューでご紹介します!

菊水堂のポテトチップスは超シンプル

「ポテトチップ レディジェイ」のパッケージ

Photo by macaroni

これがウワサの「ポテトチップレディジェイ」。菊水堂のポテトチップスは基本的にこの包装です。シンプルですが、味がある上に目を引くパッケージですよね。
パッケージの裏面の記載1

Photo by macaroni

パッケージの裏面には菊水堂のこだわりが。直火だからこそ生まれる味わいと、
パッケージの記載2

Photo by macaroni

化学調味料を使わず最低限の調味料だけで行われている味付け。素材に自信がなければこんなレシピでは作れませんよね。
真っ赤なポテトチップス現る!

Photo by macaroni

袋を開けて、直接中身を間近で見ると、フィルムごしより赤色を強く感じます。ポテトチップスとしては馴染みのない色のはずですが、なにやらおいしそうに見えますね。そういえば、赤は食欲をそそる色として知られています。このポテチの色にもそんな効果があるのでしょうか。

「ポテトチップ レディジェイ」を実食

「ポテトチップ レディジェイ」を実食!

Photo by macaroni

カリッとした質感の一枚をつまんで、さっそく実食です。

パリンッ!と小気味良い歯ごたえ。ほどよく厚みがあるので、割れるとしっかり音が鳴ります。某有名メーカーのポテトチップスとはまるで違いますね……。なかなかの食べ応えです。

アントシアニンというとベリー系のフルーツに含まれているイメージがありませんか?もしかして酸っぱかったり?なんて思っていたんですが、酸味のさの字もありませんでした。本当に、純粋に芋の味です。塩気はややひかえめですが、それがむしろちょうどいい。芋の風味が強いので、それでもう十分。

ポテトチップスってジャンクなお菓子というイメージをもっていたんですが、そういう体に悪い感じが一切ありません、これ。なんというか、手作りのポテトチップスを揚げたてで食べているような気分。良い意味で、ポテトチップスとは思えぬ満足感がありました。

やはりポテトチップスはうすしおが至高♩

菊水同の「ポテトチップ レディジェイ」

Photo by macaroni

というわけで、菊水堂のポテトチップス「ポテトチップ レディジェイ」、ごちそうさまでした!

原料の質がいいと、味付けは最低限で十分なんですね。そういうことが実感できる品質の高さでした。一口で人気の理由がわかる味です。とにかく芋の味が濃くて、しお以外の調味料なんてこれなら確かにいらないな、と思いました。

ポテトチップスはうすしおが至高!という方なら、これはきっと気に入るはず。今後も再販売は行われるはずなので、食べてみたい!という方は菊水堂のHPを時々チェックしてくださいね!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

菊水堂「ポテトチップ レディジェイ」
希望小売価格:1,500円(税込)+送料がかかります
内容量:1セット(5袋)
発売場所:公式サイト(http://kikusui-do.jp/)での通信販売のみ

成分表示

1袋65gあたり
カロリー 371kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 24.2g
炭水化物 35.2g
ナトリウム 183mg
食塩相当量:0.46g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る