ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
244kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.1g
脂質
脂質
12.3g
炭水化物
炭水化物
30.8g
糖質
糖質
30.8g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・レモンゼリー用のゼラチンは水を加えてふやかしておきます。
・ヨーグルトムース用のゼラチンは水を加えてふやかし、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
・生クリームは八分立てにします。

作り方

1

レモンを縦半分にカットし、皮と果肉の間に包丁を入れて一周し、スプーンで果肉を取り出します。※果肉を取り出したら皮の底を薄く切り取り、置いたとき安定するようにします。

2

取り出した果肉をザルに入れて裏ごしし、種と繊維を取り除きます。

3

鍋に②のレモン汁、はちみつ、水を入れて火にかけ、混ぜながら温めます。60℃に達したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。

4

粗熱が取れたらバットに流し、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。

5

ヨーグルトムースを作ります。ボウルにヨーグルト、はちみつ、溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせ、八分立てした生クリームを加えてさらに混ぜます。①のレモンの皮に1/4量ずつ流し入れて冷蔵庫で約1時間冷やします。

6

④のレモンゼリーをフォークで砕いて⑤のヨーグルトムースの上にのせます。生クリームやレモンをトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かすには50〜60℃が適温です。ゼリー液を温めすぎると、固まらなくなるので注意してください。酸味が苦手な方は、レモンゼリーのレモン汁を半量にして、代わりに水を30cc足して作ってみてくださいね♪
▼フルーツをまるごと使う「スイーツ」レシピはほかにも!
▼みずみずしさ100%!フルーツを使った夏にぴったりのレシピもチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ