ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ユニークなフレーバーを生み出しては賛否両論を呼んでいる「一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズに、新たな仲間が加わりました!夏向けに開発されたというその味は、「すだちポン酢醤油味」。さわやかだという食べ心地を実食レビューでご紹介します。

一平ちゃんに新フレーバーが仲間入り!

商品パッケージ

Photo by macaroni

驚くようなフレーバーの商品を続々と生み出している「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズに、夏向けの新作が仲間入り!柑橘系のさわやかな酸味が効いた、クセになるようなさわやかな味わいの和風焼そばなんだそうですよ。
「キャベツたっぷり!」と記載されています。

Photo by macaroni

また、プレスリリースによると、「キャベツを当社比30%増量し、すだちポン酢・マヨネーズとの相性の良さをたっぷりと楽しんでいただけます」とのこと。概要だけをみると、かなりおいしいんじゃないかという気がします。

とはいえ、チョコソースやショートケーキ味を生み出して業界に衝撃を与えたブランドでもありますから、油断はできませんね……。いったいどんな仕上がりなのか、実食レビューでご紹介します。

徳島県産すだち使用の液体ソース

内容物。液体ソースとマヨネーズ。

Photo by macaroni

グリーンとイエローを基調としたすだちっぽいカラーリングのフィルムをはがし、さっそく中身を拝見。おなじみの四角い油あげめんと、その下には30%増量されているというかやくのキャベツ。さらに、めんの上には小袋がふたつのっています。

ひとつは一平ちゃんではおなじみのマヨビームノズルのマヨネーズで、もうひとつは味の決め手になる液体ソース。こうして見ると、ふつうの「一平ちゃん 夜店の焼そば」に入っているソースよりもやや色が薄いように感じられますね。
一平ちゃん「すだちポン酢醤油味」完成。

Photo by macaroni

湯切りをしてしっかりめんに混ぜ合わせると、醤油のコクのある香りとともにすだちの香りがぷーんと漂ってきました。とたん、口いっぱいによだれがたまり、おなかがグゥと音を立てます。すだちの香りって食欲をそそりますよね……。

ちなみに、ゆずやカボス、レモン、ライム、そしてすだちなど、直接食べるより香りや酸味を生かして調味料として使われることが多い柑橘類を香酸柑橘類と呼ぶそうですよ。それぞれ味も香りも特徴的ですが、すだちとポン酢醤油の組み合わせは各地で商品化もされている鉄板相性。まずいわけはないと思うのですが、はたして……?

一平ちゃん「すだちポン酢醤油味」実食!

一平ちゃん「すだちポン酢醤油味」の実食開始。

Photo by macaroni

湯気立つめんをがっつり箸でつまみ上げ、口の中へ。とたん口全体へふわっと広がるすだちの香り。続けて、すだちとポン酢由来の心地よいすっぱ旨さが味蕾を刺激します。

ソース味の焼きそばとはひと味違うやさしい酸味と、さっぱりとした味わい。加えて、マヨネーズの油の旨味とコクが、いい感じのアクセントになっています。

塩気もほどよく、キャベツの食味も感じられ、咀嚼したあとの後味までさわやか。これなら気温35度を超える日でもすっきりとした気分で食べられる……ような気もします。一平ちゃんシリーズはどれもボリュームがありますが、多めのめんでもこれならするすると完食できそう。まさか、ポン酢醤油が焼きそばをこれほどおいしくしてくれるだなんて、知らなかったなぁ。

暑い季節はソース味よりこちらがおすすめ♩

一平ちゃん「すだちポン酢醤油味」の商品イメージ写真。

Photo by macaroni

というわけで、すだちの香りが食欲をそそる、さっぱりとした食べ心地だった「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば すだちポン酢醤油味」。さすがは夏向けに開発されたフレーバー、食べ始めから最後のひと口まで、爽快な気分で食べきることができました。

調理から時間が立って乾いてくると急にボソボソッとした食感になってしまうので、しっとりとしているうちに一気に食べきってしまうのがいい感じ。手軽に夏らしい味を楽しみたいという方は、この一平ちゃんの新作を手に取ってみてはいかがでしょうか。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

明星 一平ちゃん夜店の焼そば すだちポン酢醤油味
希望小売価格:180円(税別)
内容量:120g (めん90g)
発売日:2017年7月3日(月)
発売場所:全国

成分表示

カロリー 547kcal
たんぱく質 9.4g
脂質 27.0g
炭水化物 66.6g
ナトリウム 1.7g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ちくわ ピーマン 生姜 おつまみ

ちくわとピーマン。とっても相性が良く便利な組み合わせですが、味付けがついついマンネリになりがち。だったら、たまには生姜焼きにアレンジしてみませんか?仕上げにサッとまぶすおかかの旨味がくどすぎない味の秘訣です。

調味料

あまり知られていない塩の賞味期限。いつまでも使えるイメージがありますが、果たしてどうなのでしょうか。本記事では、塩の賞味期限・保存方法について解説いたします。意外な事実がわかるはずです。特に塩の味付けが好きな…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る