ローディング中

Loading...

唐揚げにしたり、煮込んだりと、手羽元はいろいろな料理で活躍します。圧力鍋を使えば、時間を短縮しつつやわらかい手羽元料理を作ることが可能に!大根や白菜などを使った手羽元の煮物や、カレーやスープのレシピなど、人気のレシピを21選お届けします。

圧力鍋で作る手羽元料理をご紹介!

骨付きの手羽元から出汁がふんだんに出て、旨味たっぷりの煮込み料理。さらにはカレーやスープなど、手羽元を使えばもも肉やむね肉とはまた違ったおいしさを味わうことができます。

今回は、圧力鍋を使った手羽元のレシピを厳選してご紹介!手羽元は圧力鍋で煮込むと、やわらかく食べやすくなります。さらに、時間の節約にもなって一石二鳥◎ ぜひ今回ご紹介するレシピを使って、ホロホロな食感の手羽元を堪能してください。

大根入りも♩圧力鍋で作る手羽元煮物レシピ6選

1.やわらか大根と手羽元のオイスターソース煮

こっくりとおいしい、手羽元と大根のオイスターソース煮込みを作りませんか?手羽元から出た旨味を大根がよく吸って、味わい深い仕上がりになります。

圧力鍋を使って加圧すれば、長い時間煮込むことをしなくてもやわらかな食感に!コクのある大根と一緒に、手羽元を楽しみましょう。
▼手羽元と大根のコンビは煮物に最適!

2.白菜と手羽元のしっかり味煮込み

たっぷりの手羽元と白菜を使って作る煮物のレシピがこちら。手羽元のほろっとした食感と、味が染み込んだ白菜を堪能することができるレシピです。

生姜とニンニクを入れて豊かな香りをプラス!煮物で使った汁が残ったら、卵とじにするなどして、料理を余すことなく使うことができます。

3.卵と手羽元の黒酢煮

黒酢を使って作る、手羽元と卵の煮物レシピがこちら。黒酢を使うことで、まろやかでさわやかな酸味を楽しむことができます。

香ばしさのある手羽元と、食べ応えのある卵がしっかりとした満足感を与えてくれるはず!黒酢を入れたら軽く煮立たせることで、まろやかさがアップします。

4.こんにゃくと手羽元の甘辛煮

こちらは、こんにゃく入りのほっこりとした手羽元煮物のレシピ。調味料の計量も分かりやすく、しかも加圧して5分で完成するお手軽なレシピです。

お酢を入れることで、手羽元がよりやわらかい食感に仕上がります。気取らない、和風の煮物レシピをお探しの方は、こちらをどうぞ。

5.めんつゆで簡単!手羽元と厚揚げの味噌煮

具だくさんの煮物や、味噌味のレシピをお探しの方は、こちらをチェックしてみてください。厚揚げやにんじん、エリンギを入れて手羽元をやわらかく煮込みます。

作り置きにもぴったり!お弁当に入れてもおいしいので、作りすぎを心配する必要はありません。ぜひ、一度おためしになってくださいね。

6.手羽元とたっぷりしいたけのうま煮

干ししいたけと手羽元の出汁で、旨味たっぷりの煮物を作ってみませんか?いんげんやにんじんを入れて、彩り鮮やかに仕上げます。

どこか懐かしい味わいのこちらの煮物。干ししいたけと手羽元から出汁がたっぷり出るので、加える調味料は醤油とみりんだけでOK!ほっとする味わいです。
▼こちらの煮物レシピもチェック!

コクうま!圧力鍋で作る手羽元煮込みレシピ5選

1.手羽元のトマト煮込み

こちらのレシピは、ものすごくお手軽です!圧力鍋に手羽元やキャベツ、トマト缶など、すべての材料を入れたら加熱するだけでできあがり。

ご飯のおかずとしてはもちろん、パスタと和えてもおいしい一品なので、作りすぎても大丈夫。ほっこりおいしいトマト煮を楽しみましょう。

2.手羽元のポン酢煮込み

電子レンジ圧力鍋を使ったレシピをお探しの方は、こちらをチェック!使用する調味料は、なんとポン酢だけ。漬け込んだ手羽元を電子レンジ圧力鍋に入れ、加熱すれば完成です。

なにしろお手軽度がずば抜けているので、手を抜きたいとき、あるいは簡単なおつまみが欲しいときなどにおすすめです。
▼手羽元は、お酢を使うとさっぱりやわらか♩

3.手羽元のはちみつレモン

はちみつとレモンのほんのりやさしい味わいを楽しめる煮込みレシピがこちら。レモンの風味がさっぱり感を加え、食べやすさがアップします。

はちみつのやわらかな甘味が、お子様のお弁当などにもぴったりです。夕飯に作って余ったら、翌日のお弁当に使うのもアリかも!

4.手羽元のウーロン茶煮込み

「煮物にウーロン茶を使うの!?」と驚きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。ウーロン茶を使うと料理がさっぱりと、臭みなく仕上がります。

さらにクローブや花椒を加えて臭みを抑え、中華料理らしい香りをプラスします。たまには中華な味わいの煮込みを楽しむのも乙なもの!

5.手羽元のデミグラスソース煮込み

コクがたっぷりの煮込みを楽しみたいときは、こちらの「デミグラスソース煮」がおすすめ!洋食屋さんで出てくるような料理を楽しむことができます。

デミグラスソースで煮るのですが、同時にカレー粉やチリパウダーも加えて、スパイシーな味わいに仕上げます。添え物と一緒に盛り付ければ、見た目から期待感が高まるひと皿に!

子供に人気!圧力鍋で作る手羽元カレーレシピ4選

1.トマトジュースを使ったチキンカレー

トマトジュースを使えば、お手軽にチキンカレーを作ることができるんです!市販のカレールーを使って、簡単にさっぱりとしたチキンカレーを楽しみましょう。

はじめにルーと牛乳以外の材料を入れて加圧し、圧が下がったらルーを溶かして牛乳を入れるだけ!手間がかからないので、楽をしたい日におすすめです。
▼こちらのトマトジュースカレーはいかが?

2.圧力5分!カレー粉で手羽元のさっぱりスープカレー

野菜たっぷりのスープカレーを楽しみたいときは、こちらのレシピをチェック!じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、アスパラ、なすなどさまざまな野菜を使い、出汁をとります。

手羽元と野菜からたっぷり出汁が出るので、調味料は塩とカレー粉のみでOK。気構えすることなくスープカレーを作りたい方にもおすすめのレシピです。

3.スパイス香る!圧力鍋チキンカレー

プレーンヨーグルトやクミン、コリアンダーなどのスパイスを使用したちょっぴり本格的なカレーのレシピがこちら。といっても、調理の工程は簡単なのでご安心を!

生のトマトを使用してフレッシュさを加え、手羽元の旨味がたっぷりと出たチキンカレー。スパイスが揃っている場合は、お好みのものをためしてみましょう。

4.身近な材料で手羽元グリーンカレー

たまには普段食べているカレーとは違う味わいを楽しみたくなるもの。そんなときは、こちらのグリーンカレーのレシピを参考にしてみてはいかが?

身近に手に入るスパイスや材料でペーストを作り、くどすぎないグリーンカレーに仕上げます。ご自宅でアジアンな雰囲気を楽しみたいときは、こちらをどうぞ!

ほっこり♩圧力鍋で作る手羽元スープレシピ3選

1.生姜でポカポカ!手羽元と大根のスープ

ほっこりするスープを作りたいときは、こちらのレシピを参考にしてみてください。やわらかくほぐれる手羽元と、やさしい味わいの大根が安心感を与えてくれます。

生姜入りなので身体がぽかぽかと温まり、寒い時期にもうってつけ。七味唐辛子や白髪ねぎを添えれば、ビジュアルもばっちりに仕上がります。

2.手羽元の時短ミネストローネ

トマト缶を使い、手軽にミネストローネを作れるレシピがこちらです。はじめに調味料以外の材料をすべて鍋のなかに入れて煮込み、そのあとで調味料で味付けしたらできあがり。

煩わしい工程がないので、簡単にスープを用意したいときにおすすめです。具だくさんでお肉入りなので、このひと皿をメインに持ってきてもいいかも!
▼ミネストローネが余ったら、こちらをチェック!

3.手羽元のサムゲタン風スープ

韓国料理のひとつであるサムゲタン。こちらのレシピでは、もち米や韓国の調味料「ダシダ」を使って、簡単にサムゲタン風のスープに仕上げています。

もち米入りなので、お夜食にもぴったりです。ニンニクと生姜が身体を温め、元気を与えてくれます。韓国料理に合うスープをお探しの方にもおすすめ!
▼サムゲタンは炊飯器でも◎

まだある!圧力鍋で作る人気の手羽元レシピ3選

1.カリカリ!フライドチキン

手羽元を圧力鍋で煮てから揚げることで、軟骨まで食べることができるフライドチキンができあがります。香ばしく揚がった手羽元の、カリカリとした食感がたまりません!

手羽元の揚げ物は中まで火が通るか心配ですが、こちらのレシピを使えばそんな心配はご無用。手羽元を煮たときにできるだし汁も、スープにすれば無駄がありません。

2.手羽元のチキンパッツァ

こちらはアクアパッツァならぬ「チキンパッツァ」のレシピです。ワインに合うおつまみとしてもGood!色鮮やかなビジュアルもオシャレですね。

簡単なイタリアン料理といった風情で、お酒はもちろん、パスタなどの料理とも合いそうです。イタリアン好きの方、ぜひ一度おためしください!

3.じゃがいもと手羽元のカムジャタン風

カムジャタンというのは韓国料理のひとつで、豚肉の背骨とじゃがいもを使った煮込み料理です。こちらのレシピでは豚肉を手羽元で代用して、カムジャタン風に仕上げます。

ほくほくとしたじゃがいもの食感、そしてピリ辛の味わいが食欲を刺激します。辛い物好きな方は、コチュジャンの量を増やしてお好みの辛さに仕上げましょう。

手羽元は圧力鍋で短時間調理♩

今回は、圧力鍋を使った手羽元料理のレシピをご紹介しました。圧力鍋を使えば、やわらかく仕上がる上に短時間で調理ができます!時間を節約して、おいしくホロホロな手羽元を楽しめるので、ぜひ一度おためしくださいね。

煮物のレシピは作り置きやお弁当にも使えそうなものがありましたね。普段あまり手羽元を使わない、という方もご紹介したレシピを利用して、気軽に手羽元料理を作ってみてください。圧力鍋手羽元レシピは、普段の一皿にも特別な日の一皿にもおすすめです。
▼こちらの手羽元レシピも試したい♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トマト 缶詰 鶏肉 かぼちゃ おつまみ

肌寒くなってくると煮込み料理が恋しくなりますね。今回ご紹介するのは、短時間で美味しく仕上がるトマトクリームの煮込み料理。コツを押さえると、たった30分程度で作ったとは思えない濃厚な風味のおつまみになりますよ。…

餃子 おつまみ

餃子を皮から作ったことはありますか?手作りした餃子の皮は、外はカリッと中はもちもちした食感で、驚きの美味しさなんですよ。市販の餃子の皮に比べると、少し手間はかかりますが、難しい行程はないので簡単に作れますよ。…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る