ローディング中

Loading...

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳しいやり方をご紹介します!

安いうなぎは緑茶で煮るとふわトロに!

安いうなぎは緑茶で煮るとふわトロに!

Photo by macaroni

スーパーで買ってきたお手ごろ価格のうなぎを、ふわふわジューシーな食感に変身させる裏技をご紹介します!特別な技術はいりません。なんと、ペットボトルのお茶で煮るだけ!さまざまなメディアでも紹介された、驚きの裏技をご紹介します。

なぜお茶で煮るとうなぎがやわらかくなるんでしょうか?緑茶以外のお茶で煮てもやわらかくなるんでしょうか?

ふわふわ食感の鍵は緑茶の「タンニン」!

スーパーで買ってきたうなぎの蒲焼。「皮がゴムのように硬い!おいしくない!」とガッカリしたことはありませんか?うなぎにはコラーゲンが含まれていますが、時間が経つと固まって、身を硬くしてしまうのです。

このコラーゲンをとかしてふっくらやわらか食感にしあげるのが、緑茶に含まれる「タンニン」!「緑茶で煮たらうなぎが渋〜くなっちゃうのでは?」と心配になりますが、ご安心を。タンニンは、うなぎに含まれているたんぱく質と結合することで渋みが弱まるんです。
ただ、お茶葉から入れた緑茶はタンニンが多すぎるので、、ペットボトルの緑茶をつかいましょう。お手軽なのもうれしいですね!

緑茶以外のお茶でもOK?

タンニンは緑茶以外にも、ウーロン茶や紅茶などのお茶にも含まれています!紅茶を使う際は、無糖のものを選んでくださいね。

うなぎと緑茶があればOK!

用意するもの

用意するもの

Photo by macaroni

1人分
・うなぎの蒲焼1枚
・ペットボトルの緑茶 適量
・蒲焼のタレ適量
・フライパン(蒲焼に対して大きすぎないもの)

緑茶でうなぎを煮る方法

1. うなぎの表面を洗って軽く拭きます。
緑茶でうなぎを煮る方法

Photo by macaroni

買ってきたばかりのうなぎを水で洗い、表面についたタレを流します。キッチンペーパーで軽く水気を拭き取りましょう。
2. うなぎをフライパンに並べて緑茶をそそぎます。
緑茶でうなぎを煮る方法

Photo by macaroni

皮目を下にしてうなぎをフライパンに並べ、うなぎがひたひたになるまで緑茶を加えます。中火で加熱します。
3. 汁気がなくなるまで煮込みます!
緑茶でうなぎを煮る方法

Photo by macaroni

甘から〜い香りで部屋が満ちました。
緑茶でうなぎを煮る方法

Photo by macaroni

水気がとんで、緑茶がなくなったら完成!今回は5分ほどかかりました。お皿に盛り付けて、タレをかけていただきます♩

緑茶で煮たうなぎを実食!

緑茶で煮たうなぎを実食!

Photo by macaroni

箸を入れると、皮もすっと切れました。外国産の安いうなぎだと、この時点で少し手間取りますよね。

口に入れると……ふわっふわのトロトロ!皮も柔らかく、舌の上でとろけます。気になる緑茶の香りですが、全く残っていません!渋みもなく、うなぎの旨味と甘からいタレ、山椒の風味だけがふわっと広がります。川魚ならではのくさみもありません。

煮あなご並に柔らかいので、きゅっと引き締まった身や、カリッと香ばしい味わいがお好きな方は、水気が飛んでからも軽く焼くといいかもしれませんね。

土用の丑の日は、緑茶でうなぎ煮てみない?

土用の丑の日は、緑茶でうなぎ煮てみない?

Photo by macaroni

緑茶でうなぎを煮るだけで、老舗の名店顔負けのふわふわ食感に仕上がるなんて驚き!実際に食べてみましたが、緑茶の渋みも感じられず、うなぎそのものの旨味と甘辛いタレがなじんでおいしかったですよ♩
2017年の土用の丑の日は、7月25日(火)と8月6日(日)。だまされたと思って、緑茶で煮てみませんか?ふわふわ食感のトリコになるはず♩
▼うなぎの焼き方は他にも!
▼うなぎがないなら「なんちゃってうなぎ」!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ レシピ

ひとりごはんって、ラーメンやコンビニ弁当で、適当に済ませてしまいがちですが、たまには、少しだけお洒落な料理を作ってみませんか?案外簡単に、栄養があり見た目も食欲をそそる一品が作れますよ。メインからデザートまで…

マシュマロ ヨーグルト レシピ まとめ スイーツ

ヨーグルトにマシュマロを漬け込んだ「マシュマロヨーグルト」が人気です♡ 腸内環境を良くするヨーグルトとコラーゲンが主成分のマシュマロは女子の強い味方♪たった2つの材料で美味しいとキレイを叶えちゃう!?癒しのシ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る