ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

うなぎは緑茶で煮るとふわトロに!

Photo by macaroni

スーパーで買ってきたお手ごろ価格のうなぎを、ふわふわジューシーな食感に変身させる裏技をご紹介します!特別な技術はいりません。なんと、ペットボトルのお茶で煮るだけ!なぜお茶で煮るとうなぎがやわらかくなるんでしょうか?緑茶以外のお茶で煮てもやわらかくなるんでしょうか?

ふわふわ食感の鍵は緑茶の「タンニン」!

スーパーで買ってきたうなぎの蒲焼。硬いとガッカリしたことはありませんか?うなぎにはコラーゲンが含まれていますが、時間が経つと固まって、身を硬くしてしまうのです。

このコラーゲンをとかしてふっくらやわらか食感にしあげるのが、緑茶に含まれる「タンニン」!ただ、お茶葉から入れた緑茶はタンニンが多すぎるので、ペットボトルの緑茶をつかいましょう。お手軽なのもうれしいですね!(※1)

緑茶があればOK!うなぎをやわらかくする方法

Photo by macaroni

緑茶で煮るだけでOK!ふわふわジューシーなうなぎにする方法です。用意するものが少なく、むずかしい工程もないので、ぜひ試してみてくださいね♪

材料(1人分)

Photo by macaroni

  • うなぎの蒲焼 1枚
  • ペットボトルの緑茶 -
  • 蒲焼のタレ -
  • フライパン(蒲焼に対して大きすぎないもの) -

作り方

1.うなぎの表面を洗って軽く拭きます。

キッチンペーパーで拭いたうなぎ

Photo by macaroni

買ってきたばかりのうなぎを水で洗い、表面についたタレを流します。キッチンペーパーで軽く水気を拭き取りましょう。

2.うなぎをフライパンに並べて緑茶をそそぎます。

緑茶に浸かっているうなぎ

Photo by macaroni

皮目を下にしてうなぎをフライパンに並べ、うなぎがひたひたになるまで緑茶を加えます。中火で加熱します。

3.汁気がなくなるまで煮込みます!

似ている最中のうなぎ

Photo by macaroni

甘から〜い香りで部屋が満ちました。
緑茶で煮たうなぎ

Photo by 43927

水気がとんで、緑茶がなくなったら完成!今回は5分ほどかかりました。お皿に盛り付けて、タレをかけていただきます♩

緑茶で煮たうなぎを実食!

箸を入れると、皮もすっと切れました。安いうなぎだと、この時点で少し手間取りますよね。

口に入れると……ふわっふわのトロトロ!皮も柔らかく、舌の上でとろけます。気になる緑茶の香りですが、全く残っていません!渋みもなく、うなぎの旨味と甘からいタレ、山椒の風味だけがふわっと広がります。川魚ならではのくさみもありません。

煮あなご並に柔らかいので、きゅっと引き締まった身や、カリッと香ばしい味わいがお好きな方は、水気が飛んでからも軽く焼くといいかもしれませんね。

編集部のおすすめ