ローディング中

Loading...

マッシュポテトを使ってお手軽グラタンを作ってみませんか?クリーミーなポテトとこんがりチーズが絶品の味わい♩そこで今回は、初心者でも作れる基本の作り方や、具材を変えてアレンジするおすすめレシピ15選をご紹介します。

マッシュポテトでグラタンを作ろう

ホクホクじゃがいもとトロけるチーズが絶品の「グラタン」は、子どもから大人まで幅広く愛される洋食の人気メニューですよね。そんなグラタンですが、ホワイトソースを作ったり、オーブンで焼いたり、料理の工程が多く、お家で作るのは大変なイメージがありませんか?

マッシュポテトを使えば、本格グラタンを手軽に作ることができるんですよ♩そこで今回は、基本の作り方や、具材やソースを変えて作るアレンジレシピをご紹介します。

マッシュポテトグラタンの作り方

マッシュポテトグラタン

Photo by donguri

マッシュポテトやミートソースは火を使って熱を通すので、オーブンなしで作れるグラタンレシピです。最後にトースターを使いますが、チーズを溶かすだけのイメージでOK!ホワイトソースを使わなくても、クリーミーなマッシュポテトで本格的なグラタンに仕上がりますよ。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by donguri

【マッシュポテト】
・じゃがいも……2個
・牛乳……大さじ4
・バター……大さじ1/2
・塩こしょう……少々

【その他の具】
・玉ねぎ……1/4個
・合いびき肉……150g
・洋風スープの素……小さじ1/2
・塩こしょう……少々
・トマトケチャップ……大さじ2
・中濃ソースソース……大さじ1
・ピザ用チーズ……60g

作り方

1. 皮をむいたじゃがいもを1cm幅の半円型にカットし、水に3分ほどつける。
作り方

Photo by donguri

2. たまねぎは粗みじん切りにする。
作り方

Photo by donguri

3. 鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、12分ほど茹でる。竹串が通るくらいの硬さになったら、一度ざるに上げて水気を切り、再び鍋に戻す。
4. マッシャーを使って細かく潰し、牛乳とバターを加える。
作り方

Photo by donguri

5. なめらかなペースト状になるまで良く混ぜ、塩こしょうで味を調える。
作り方

Photo by donguri

6. フライパンに油(分量外)をしき、玉ねぎが透明になるまで炒める。
作り方

Photo by donguri

7. ひき肉を加え火が通ったら、スープの素、ケチャップ、中濃ソースを加え、塩こしょうで味を調える。
作り方

Photo by donguri

8. 耐熱容器に、お肉→チーズ(半分)→マッシュポテト→チーズ(半分)の順番に重ねる。
作り方

Photo by donguri

9. トースターに入れ、10分(こんがりと焼き色が付くまで)温めればできあがり!
作り方

Photo by donguri

マッシュポテトのコツ

おいしいマッシュポテトは、手動のマッシャーで作るのがおすすめです。フードプロセッサーやブレンダーを使うとつぶれてしまい、マッシュポテトのなめらかな食感が損なわれてしまいます。さらにバターを加える際は、均等に混ぜるため常温にしたものを使用しましょう。ねっとりとさせたい場合は、バターの量を多めに調整してくださいね。

作る手間を省きたい場合は、コストコの乾燥マッシュポテトを利用する方法も。パウダー状になっているので、お湯、牛乳、バターを混ぜるだけであっという間にできあがります。

工夫してみて♩マッシュポテトグラタンレシピ15選

1. ミートソースマッシュグラタン

市販のミートソースを使って作る簡単マッシュグラタンです。マッシュポテトは、レンジで温めたじゃがいもをポリ袋に入れ、手で潰すという裏ワザで作ります。使用する食器はグラタンをのせるお皿だけなので、洗い物が少なく済むのも魅力的。15分ほどで作れるので、メインではなく、サイドにグラタンを添えたいときにも便利ですよ。

2. サーモンマッシュグラタン

じゃがいもと相性抜群のサーモンを具に使ったグラタンです。マッシュポテトの上に、サーモンを生クリームで煮たものを流し込み、チーズをのせて焼き上げればできあがり。クリーミーで濃厚なグラタンは、一皿で大満足のボリュームです。

3. 鮭パンマッシュグラタン

グラタンをメインに作るなら、パンを一緒に焼き上げたこちらのレシピがおすすめです。食パンはめん棒で薄く延ばし、耐熱容器を囲うように敷き詰めます。そこにマッシュポテトや鮭、ホワイトソースを流して焼けば完成!インパクトがあり見た目もおしゃれなので、おもてなし料理に作ってみてはいかがでしょうか。

4. チキンパセリマッシュ

チキンとパセリを炒めてホワイトソースを作り、マッシュポテトの上にのせて作るグラタンです。牛乳で作るホワイトソースはサラッとした食感なので、マッシュポテトとほどよく絡めながら食べることができます。1人分の容器に分けた状態で作っておくと、取り分けいらずで楽に食べられますね。

5. タラとマッシュポテトのグラタン

タラとしめじを使ったグラタン。こちらのレシピはオーブンで焼き上げるので、深めのお皿で作るときや、まとめてたくさん作るときも、しっかり中まで熱を通すことができます。タラには小さな骨が入っているので、子どもが食べる場合は下準備の時点で骨を抜いておくとGOOD!

6. イワシのカレーグラタン

和食に使われることが多いイワシを、グラタンで洋風にアレンジしました。イワシは味にクセがありますが、カレー粉をまぶして焼くことでグラタンとナチュラルに馴染みます。しっかり味付けしたグラタンは冷めてもおいしいので、小分けにしてお弁当にいれてもいいですね。

7. ポテトとエビのグラタン

ぷりぷりのエビとマッシュポテトが相性抜群のグラタン。牛乳と豆乳でつくるこだわりのホワイトソースを間に挟み、クリーミーに仕上げます。マッシュポテトには卵黄を加えたり、白ワインで具材を炒めたりと細かなポイントがたくさんありますが、時間をかけて作る分本格的なグラタンに仕上がりますよ。

8. もやしのマッシュグラタン

マッシュグラタンの節約レシピを探しているなら、もやしをたっぷり使ったこちらのレシピがおすすめですよ!4人分で100gという少ないひき肉でも、もやしを加えることで食べ応え抜群のボリュームに。もやしは水分を多く含んでいるので、ホワイトソースのようにトロリと馴染みます。

9. きのことツナのクリーミーグラタン

グラタンを作ろうと思ってみたものの、お肉や魚が冷蔵庫にない!そんなピンチ時に作りたいツナ缶を使ったグラタンです。

玉ねぎ、しめじ、ツナを炒めたら、そこにマッシュポテトを入れて混ぜ合わせます。耐熱皿に移し、チーズをかけてトースターで焼けばできあがり。層にするのではなく、全体をあらかじめ混ぜておくのがポイントです。

10. マッシュグラタンパプリカのせ

パプリカをお皿にして作るカラフルグラタン。マッシュポテトをパプリカに詰めて、チーズをのせてオーブンで焼けば完成です。カラフルな見た目はテーブルの上をとっても華やかにしてくれるので、パーティーにもピッタリ。パプリカ半分でちょうど1人分の量になっているのも嬉しいですよね。

11. 味噌マッシュグラタン

いつもと違う味付けのグラタンを作るなら、味噌を使った和風のアレンジはいかがですか?お味噌を使うのは隠し味程度なので、口に入れたときにほのかに香りが広がります。具に使う白ネギと豚バラ肉が味噌との相性抜群。焼き魚や煮物など、和食と組み合わせてもいいですね。

12. 豆腐のヘルシーグラタン

大好きなグラタンは食べたいけれど、ダイエット中でカロリーが気になるという方も多いのではないでしょうか。こちらのレシピは絹豆腐でクリームソースを作るので、普通のグラタンよりも大幅にカロリーカットができちゃいます。少しあっさりとしますが、言われなければ気付かないほど本格的な味になりますよ!

13. シャキシャキレンコンのグラタン

粗みじんにしたレンコンが程よい歯ごたえを作ってくれるマッシュグラタン。鶏ひき肉とレンコンを炒めたフライパンにマッシュポテトを混ぜ、チーズをのせて焼けば完成。ポテトが余ってしまったら、翌日コロッケにアレンジしてもおいしいですよ♩

14. イギリス風マッシュグラタン

イギリスの家庭料理、「シェパーズパイ」をイメージしたマッシュポテトのグラタンです。パイといってもパイ生地などは使わず、ミートソースの上にマッシュポテトをのせて、こんがりと焼き上げるのがポイント。トースターで焼く前に、マッシュポテトの上をフォークで線を引いておくと、サクサクの仕上がりになります。

15. タコとトマトのマッシュグラタン

マッシュポテトの上にタコを並べたら、トマトソースを流し込みます。上にたっぷりとチーズをのせ、グリルで焼けばできあがり。トマトの酸味とタコの風味、マッシュポテトのまろやかさが絶品のバランス!タコといっしょにエビやイカを混ぜて、シーフードグラタンにするのもおすすめです。

マッシュグラタンレシピはこれで完璧!

マッシュポテトを使ったグラタンレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?マッシュポテトと一緒にホワイトソースやトマトソースを組み合わせたり、お肉系、魚系など、具材によってもさまざまなレシピがありましたね。

まずは基本のレシピをベースに、自分好みのアレンジを楽しんでみるのもおすすめ。パーティーに作るなら色味を考えたり、夜ご飯に作るならボリュームを重視したり、シーンに合わせてもレシピを使い分けてみてくださいね。
▼マッシュポテトのアレンジを楽しんで♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

夏はもちろん、秋冬にも食べたくなるアイスクリーム。風邪をひいたときにも食べてもよいのでしょうか?風邪のときに食べると得られる効果やその注意点など、真相を詳しくご紹介します。意外にも喉が腫れたときにもおすすめな…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る