ローディング中

Loading...

ハリッサをご存知でしょうか。ハリッサとは地中海料理には欠かせない万能調味料で、日本では通販やカルディで購入可能です。今回はハリッサの食べ方、ハリッサを使ったレシピや、おうちでできるハリッサの作り方をご紹介します。

万能すぎ!ハリッサのブーム到来♩

いま、パクチーの次にくるといわれているのが「ハリッサ」。ハリッサは唐辛子を使った地中海生まれの万能調味料で、ヨーロッパでは普通に家庭料理で使われています。缶詰や瓶入り、チューブ入りなどが市販されていますが、手作りもできます。今回はそんな地中海の万能調味料、ハリッサの作り方や、ハリッサを使ったレシピなどをご紹介します。

地中海料理の必須調味料!ハリッサとは?

ハリッサとは、パプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えた地中海生まれの万能調味料で、特にチュニジアでよく使われています。ペースト状で辛口の調味料ですが、オリーブオイルやスパイスが入っているため、辛さだけではなく、香りも楽しめます。

ヨーロッパの食料品売り場では普通に売られているので、フランスやイギリスなどヨーロッパでは、日本でいう味噌や醤油のような感覚で、普段の家庭料理によく使われます。
辛いだけじゃなく、香り高いハリッサは、お料理に少し加えるだけで味のアクセントになり、飽きずに食べ続けられているんです。主にタジン鍋やケバブに使用され、ヨーロッパでは欠かせない調味料のひとつになっています。

ハリッサの作り方

材料

・赤唐辛子(輪切り)…… 大さじ2
・ニンニクすりおろし……2かけ分
・オリーブオイル……大さじ2
・コリアンダー…… 小さじ1/2
・クミン……小さじ1/3
・パプリカ……小さじ1/3
・キャラウェイ……小さじ1/2
・塩……小さじ1/2
・砂糖……少々

作り方

材料を全て合わせて、ペースト状になるまですり鉢ですり合わせればできあがり。火を通していないので、保存は冷蔵庫で1週間が目安です。でき立ての香りを楽しむため、使い切る分だけ作るのがおすすめです。

材料を粉唐辛子、ガーリックパウダー、クミンシード、コリアンダーパウダーなど、粉状のものを使うと、より簡単に作ることができます。

ハリッサを使ったレシピ8選

1.仔羊とたっぷり野菜の煮込み、クスクス添え

お鍋にオリーブオイルを入れ、仔羊のお肉、玉ネギ、ひよこ豆を炒め、トマト缶、ジャガイモ、ニンジン、そしてハリッサを入れて煮込みます。クスクスは容器に入れてオリーブオイルを混ぜ、熱湯を注ぎ、フタをして蒸らせば完成。クスクスに野菜煮込みを添えていただきます。

参考までに、クスクスとは、細かい粒状の世界最小のパスタです。市販されているものは加熱後乾燥させてあるので、もどして使います。

2.モロッコ風ミートボールのタジン鍋

ひき肉にハリッサを混ぜて肉団子を作ります。タジン鍋にオリーブオイルを熱し、玉ネギとニンニクを炒め、肉団子を入れます。肉団子に火が通ったらトマトの水煮やハリッサなどを入れて煮込みます。中央に卵を割り入れ、フタをしてさらに煮込めばできあがり。仕上げにイタリアンパセリを散らします。

3.ケバブロールのヨーグルトソース

薄力粉、塩、オリーブオイルをこねて薄い生地を焼きます。牛肉は塩コショウ、ガーリックパウダーをふって焼きます。ヨーグルトとマヨネーズとハリッサを混ぜてソースを作ります。あとは生地の上にレタス、玉ネギ、トマト、牛肉、ハリッサソースをのせて巻きます。

4.レンズ豆のスパイシーポタージュ

お鍋でオリーブオイルとニンニクを炒め、タマネギ、ニンジン、セロリを炒めます。レンズ豆とジャガイモを加え、カレー粉、ハリッサ、白ワインを入れて煮込みます。ジャガイモがとろけるくらい柔らかくなったらブレンダーなどでペースト状にし、牛乳でのばし、塩コショウで味を調えてできあがり。パンをつけて食べたら最高ですね。

5.北アフリカ風チキンの丸焼き

マリネしたチキンに、ヨーグルトとハリッサで作ったソースを揉み込んでこんがり丸焼きにしたものです。ハリッサののスパイシーな辛さが、ジューシーなチキンとよく合い、ごはんが進みそうですね。

6.アンコウとスズキのアクアパッツァ

フライパンにオリーブオイルをひき、塩をふったアンコウとスズキを両面こんがりと焼きます。トマトとしめじを加え、白ワイン、ハリッサを入れて煮込みます。塩コショウで味を調え、イタリアンパセリを散らして完成です。

7.ラムチョップのハリッサ焼き

ラムチョップをハリッサと塩とオリーブオイルに1日漬け込み、オーブンでじっくり焼き上げます。コチラの方はレモンを添えていますが、実はハリッサとレモンってとってもよく合うんです。ハリッサを手作りするときにレモン果汁を入れる家庭もあるそうですよ。

8.切り干し大根ときゅうりの和え物

水でもどして水気を切った切り干し大根、塩揉みをして水気を切ったキュウリとニンジンをボウルに入れ、ポン酢、ごま油、砂糖、白ゴマ、ハリッサを混ぜて作ったタレと和えてできあがり。野菜のシャキシャキ食感に、ハリッサのピリ辛が心地良いひと品です。ハリッサって実は和食にも合うんですね。

ハリッサはカルディや通販で購入可能!

ハリッサはカルディで購入できます。こちらは、カルディで11年働いていた料理研究家のヤミーさんも今年激推ししている商品なんですよ♩「あら…近くにカルディがないわ」という方は通販でも購入可能です。ぜひチェックしてみてくださいね!

ブームになる前に先どり♩

塩麹や塩レモン、怪味ソースなど、これまで様々な調味料がブームを巻き起こしてきました。そしていま、ハリッサがじわじわとキテいるんですね。品薄になる前に、ブームの先取りをしてみてはいかがでしょうか。
▼おすすめの調味料はほかにも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

お弁当 レシピ まとめ

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る