ライター : sakura

地中海料理の必須調味料!ハリッサとは?

ハリッサとは、パプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えた地中海生まれの万能調味料で、特にチュニジアでよく使われています。ペースト状で辛口の調味料ですが、オリーブオイルやスパイスが入っているため、辛さだけではなく、香りも楽しめます。 ヨーロッパの食料品売り場では普通に売られているので、フランスやイギリスなどヨーロッパでは、日本でいう味噌や醤油のような感覚で、普段の家庭料理によく使われます。

どんな料理に使われるの?

辛いだけじゃなく、香り高いハリッサは、お料理に少し加えるだけで味のアクセントになり、飽きずに食べ続けられているんです。主にタジン鍋やケバブに使用され、ヨーロッパでは欠かせない調味料のひとつになっています。

ハリッサの作り方

材料(約50g分)

・赤唐辛子(輪切り)…… 大さじ2杯 ・ニンニクすりおろし……2片分 ・オリーブオイル……大さじ2杯 ・コリアンダー…… 小さじ1/2杯 ・クミン……小さじ1/3杯 ・パプリカ……小さじ1/3杯 ・キャラウェイ……小さじ1/2杯 ・塩……小さじ1/2杯 ・砂糖……少々 ※キャラウェイとは、パンやチーズに合う甘みと爽やかな香りを持っている、セリ科の植物のスパイスです。

作り方

材料をすべて合わせて、ペースト状になるまですり鉢ですり合わせればできあがり。 火を通していないので、保存は冷蔵庫で1週間が目安です。でき立ての香りを楽しむため、使い切る分だけ作るのがおすすめ!

ポイント

材料を粉唐辛子、ガーリックパウダー、クミンシード、コリアンダーパウダーなど、粉状のものを使うと、より簡単に作ることができますよ。

編集部のおすすめ