ライター : 茂山 夏子

静岡の名産うなぎがご当地アイスに!

みなさまは、土用の丑の日にうなぎを食べていますか?毎日食べることは難しい高価なうなぎだからこそ、スタミナをつけたい夏・土用の丑の日にはぜひ食べておきたいですよね。 ちなみに、2017年の土用の丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)の2日となっています。「2日も高級なうなぎを食べるのは厳しい!」今回はそんな方に向けて、静岡で混沌を巻き起こしている話題のうなぎアイスをご紹介いたします。

SNSでもうなぎアイスが話題に!

SNSでも、「うなぎアイスって何!?」「怖いけど興味ある」「うなぎアイスまずい!」「うなぎアイス意外といける」など様々な声が飛び交っています。さっそく問題のアイスについてチェックしておきましょう!

うなぎアイスはタレの味でおいしい?

うなぎアイスは、うなぎのタレをバニラアイスに織り交ぜたひと品です。販売店は、主に静岡県のサービスエリアや道の駅など。様々なメーカーから類似商品が販売されています。価格は平均で400円前後と、アイスとしては少々リッチな価格設定です。
うなぎアイスといえばカップアイスがメジャーになっているようですが、エリアによってはソフトクリームタイプやコーンタイプなど特色が異なるようですね。 気になるのは肝心の味ですが、賛否両論の嵐。「いけなくはない」「みたらしっぽくておいしい!」「これは無理!」など、食べる人によって意見が分かれています。
ちなみに、有限会社双葉(ツインリーフ)さんから販売されているうなぎアイスは、なんと山椒付き!パッケージにも「お好みで山椒をかけてお召し上がりください」と書かれています。
山椒をふりかけて食べてみた方からは「完全にうなぎ」「アイス帰ってきて……」との声があがっています。山椒をプラスするとうなぎ感がさらにアップするんですね。ぜひ北海道の「ジンギスカンキャラメル」と勝負してほしいところです。

通販でも購入可能です!

山椒付きで話題になっている有限会社双葉さんのうなぎアイスは、通販でも購入可能となっています。こちらのメーカーからは、「わさびアイス」「あさりアイス」など他にも冒険しすぎなアイスがたくさん販売されています。まとめ買いして、お友達と一緒に楽しんでみませんか?

今年の土用の丑はうなぎアイスで決まり!?

お高いうなぎは手が出ない……!そんな土用の丑の日にピッタリな静岡のご当地スイーツをご紹介いたしましたが、興味はわきましたか?不思議な味をぜひお友達と共有してみてくださいね♩
▼うなぎグルメはほかにも…!
▼土用の丑の日は、なんちゃって鰻レシピもいかが?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ