ローディング中

Loading...

「キムチ」は、ごはんのお供として日本でも人気の食材ですね。辛みとうまみが豊富なので、料理に加えると簡単に味が決まって便利です。今回はおかず、ごはんもの、スープなど、キムチをさまざまにアレンジしたレシピをご紹介します。

ごはんのお供以外に!キムチレシピ

白菜や大根などを塩と魚介の塩辛、唐辛子で漬け込んだキムチ。白いごはんのお供によく食べるという方も多いのではないでしょうか。

キムチは辛みだけではなく、うまみと塩気を含んだ食材なので、料理に入れるだけで簡単に味が決まり、おいしいひと皿が完成します。ごはんのお供以外にも、さまざまな料理で活躍してくれますよ。

今回は、キムチを使ったおすすめのレシピを26選ご紹介します。おかずだけでなく、汁物や主食になるレシピまで幅広く揃えました。定番の豚肉や魚介類、夏野菜と組み合わせた料理はどれも試してみたくなるものばかりです。使い切れずに冷蔵庫で眠ってしまいそうなら作るべし!

簡単!和え物系おつまみキムチレシピ4選

1. モヤシのキムチ和え

シャキシャキのもやしとキムチ、ニラの和え物は、箸休めやおつまみに最適。キムチ本来の味に、醤油とごま油で風味を加えて作ります。

もやしはひげ根を取り、水に放ってシャキッとさせてから調理するとおいしさがアップしますよ。

2. キュウリと大根のキムチ和え

キュウリと大根のポリポリした歯ごたえを活かしたキムチ和えです。食感が残るよう、大きめに切るのがポイント。

キュウリと大根は和える前に軽く塩をふり、水気を拭きましょう。余分な水分が抜けて、味のしみこみがよくなります。

3. タコときゅうりのキムチ和え

タコときゅうりをカットして、キムチとごま油で和えるだけのスピードメニュー。サッとおつまみを作りたい時や、ごはんのおかずにあとひと品欲しいという時に大活躍します。覚えやすい分量なのも嬉しいですね。

白菜キムチは他の具と同じくらいの大きさにカットすると食べやすく、見た目もよくなりますよ。

4. キムチーズチヂミ

小麦粉や片栗粉、など生地の材料を混ぜ合わせ、そこへざく切りにしたキムチとニラも加えて混ぜます。フライパンに広げるように入れて、両面焼いていきます。最後にチーズを散らして完成です。

キムチの炒め物レシピ6選

1. ズッキーニのキムチ炒め

夏野菜のズッキーニとキムチを炒めた、意外な組み合わせのレシピ。ズッキーニの独特な食感にキムチが絡んで、新しいおいしさが発見できそう。

仕上げの白ごまはたっぷりと使い、風味をアップさせて。ズッキーニは表面に色がつく程度に焼くと香ばしさが出ます。

2. キムチプルコギ

人気の韓国料理、プルコギもキムチを使えば簡単に味が決まります。ニンニクを使って下味をつけ、食べごたえのあるひと皿に。

肉を炒めすぎて固くなってしまう場合は、先に肉を炒めて一度お皿に取り出し、野菜を炒めてから最後に合わせるといいですよ。

3. 豚ニラキムチの春雨炒め

豚肉とキムチのうまみを吸い込んだ春雨が絶品の炒めものレシピです。ニラやまいたけも加えてボリュームアップ。ごはんにかけて春雨丼にしてもいいですね。

春雨は茹でたあとに食べやすい長さにカットしましょう。キッチンバサミを使うと簡単です。

4. 卵とトマトのキムチオイスター炒め

キムチの辛みとトマトの酸味は好相性。オイスターソースでコクをプラスし、全体を卵がマイルドにまとめた炒め物は10分でできるスピードおかずです。

卵に火が通り過ぎないよう、先に卵だけ半熟程度に炒めて皿に移し、他の具材を炒めるのがポイントですよ。

5. イカキムチ炒め

イカとキムチの相性は抜群。2つの材料をごま油で炒めただけの簡単なひと皿ですが、食べごたえは十分です。ビールにも合いますよ。

イカは新鮮なものをさばくとおいしくできますが、忙しい時は冷凍のものを使うとよいでしょう。

6. 梅入り豚キムチ炒め

日本の梅干しと韓国のキムチがコラボ!梅の酸味であっさりとした豚キムチ炒めは、暑い時期でもすんなり食べられそうです。ニラを加えてスタミナアップ。

梅干しは種を取って包丁で叩いて加えますが、ねり梅を使っても簡単にできますよ。

豚キムチも!チャーハンレシピ4選

1. 豚キムチチャーハン

ピリ辛味の豚キムチチャーハンは、幅広い年代に好まれる簡単料理。たくさん作ってもあっという間になくなりそうです。半熟卵をからめて召し上がれ。

キムチと豚バラ肉はキッチンバサミでカットすると、包丁とまな板を使わずに作れますよ。

2. 納豆キムチチャーハン

キムチと納豆はどちらも発酵食品なので、相性は抜群。身体によいとされる発酵食品をチャーハンで気軽に摂ってみませんか。電子レンジで作るので油を使わずヘルシーな仕上がりです。

電子レンジで加熱する際は一気に長時間加熱せず、1分ごとに加熱して様子を見ながらかき混ぜると、加熱ムラが出にくくなりますよ。

3. 明太キムチチャーハン

キムチと同じピリ辛食材の明太子を合わせたチャーハンは、プチプチした食感がアクセント。エビとイカのプリプリした歯ごたえもたまりません。

明太子は長時間炒めないほうがおいしいので、最後の仕上げに加えて全体を混ぜましょう。

4. タコキムチチャーハン

噛みごたえのあるタコを加えたキムチチャーハンのレシピです。豆を発酵させて作る中国の調味料、トウチジャンを入れてコクのある味に仕上げます。

ゆでタコの足は切る前にさっと水洗いしてキッチンペーパーで拭きます。特に足の先は吸盤が密集して汚れがたまりやすいので、水で洗い流しておきましょう。

汗をかいてすっきり!キムチスープレシピ5選

1. 卵のキムチスープ

卵と豆腐入りのキムチスープは、マイルドな辛さで食べやすい味。香りのよい春菊をアクセントに加えて。ごはんにかけてもおいしくいただけます。

寒い日は片栗粉でとろみをつけると、冷めにくくアツアツのまま最後まで食べられますよ。

2. スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~

スンドゥブチゲは、アサリと牛肉のダシがきいたスープにキムチと豆腐を入れて作る韓国料理です。暑い日にアツアツのチゲを食べれば汗をかいてスッキリできますね。

アサリは殻どうしをこすり合わせながら流水で洗うと、殻の溝に入り込んだ汚れがよく取れます。殻のままスープに加えるのでよく洗っておきましょう。

3. 春雨キムチスープ

鶏ガラとキムチのうまみがしみこんだ春雨がメインのスープは夜食にもおすすめ。最後に加える卵がまろやかな味わいに仕上げてくれます。

春雨は熱湯でもどし、水洗いしてから加えるとおいしく仕上がります。食べごたえが欲しい場合は太めのタイプを選ぶとよいでしょう。

4. カムジャタン

スペアリブとじゃがいもをスープで煮込んで作る韓国料理「カムジャタン」のレシピです。柔らかく煮えたスペアリブをスープと一緒にいただきましょう。

じゃがいもは塊が残っていた方が食べごたえが出るので、煮崩れしにくいメークインを使うのがおすすめです。

5. キムチ入り、きゅうりの冷スープ

これからの季節、キムチの入った冷たいスープはいかがですか?薄切りきゅうりとキムチの入った酸味のあるスープは、食欲が落ちていてもするすると食べられそうです。

スープに加える酢は、味見をしながら好みの酸味になるよう調節してくださいね。

そのほかキムチレシピ7選

1. フライパンビビンバ

ごはんとキムチ、たっぷりの具材をフライパンで焼いて作るビビンバは短時間で作れて栄養バランスもよいので、忙しい日におすすめ。味付けは焼肉のタレを使うので失敗なしです。

お好みでチーズを乗せてアレンジしてもおいしく食べられますよ。

2. 豚キムチ丼

炒め煮にしたチンゲンサイを加えた、彩りよい豚キムチ丼のレシピです。ほうれん草や小松菜でもおいしく作れますよ。

豚肉はほどよい脂身のバラ肉がおすすめですが、ひき肉を使うとあっさりヘルシーな丼に。その日の気分で使うお肉を変えてみるといいですね。

3. キムチ&オイスターのオムそば

キムチとオイスターソースでしっかり味付けた焼きそばに、とろとろのスクランブルエッグをかけたオムそばです。上から追加のオイスターソースをかけてガツンとした味に仕上げます。

キムチはしっかりと炒めるのがコツ。辛みと酸味の角がとれて、焼きそばや卵とよく馴染みます。

4. 具だくさんキムパ

韓国風の海苔巻き、キムパのレシピをご紹介します。牛肉やキムチ、たくあんなどを海苔できれいに巻いて、ごま油を塗ったら完成です。

牛肉の味付けは焼肉のたれを使っておいしく簡単に。具材どうしのバランスを見ながら、海苔とごはんの上に乗せて巻いていきましょう。

5. キムたま

キムチを炒めて卵でとじた「キムたま」は、簡単なのにごはんが進むおかず。丼にしてもおいしく食べられます。

卵をふんわり半熟に仕上げるには、混ぜすぎないようにするのがコツ。つい触りたくなるのをグッとこらえて、半熟になるのを待ちましょう。

6. ごま和えキムチそうめん

めんつゆで食べるそうめんに飽きてしまったという方、こちらのキムチそうめんを試してみては?ねりごまを加えてコクとなめらかさをプラスしたレシピです。

ハムや冷しゃぶをプラスすると、ひと皿で野菜とお肉がしっかりとれるので夏のランチにおすすめです。

7. キムチとマヨ玉子のサラダ菜包み

ゆで卵のマヨネーズ和えとキムチをサラダ菜で包んで食べるこちらのメニューは、おつまみやおもてなしにぴったり。お皿にきれいに並べ、盛り付けも楽しみましょう。

キムチは汁気をしっかり切っておくと、食べる際に手が汚れません。

食欲そそるキムチ料理で、夏を乗り切って

炒め物やスープ、チャーハンなど、キムチを使ったさまざまなレシピをご紹介しました。気になるレシピはありましたでしょうか?

キムチは熱を加えたり、卵を合わせると辛みがマイルドになりますので、辛すぎる料理が苦手という方はお試しを。

いろいろな食材と合わせやすく、独特の香りと辛みが食欲をそそるキムチ。気温が上がって疲れを感じやすくなる夏は、具だくさんのキムチ料理でたっぷり栄養をとって、元気に過ごしたいものですね。
▼まだまだある!キムチ活用レシピ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ハム おしゃれ まとめ

サンドイッチやサラダ、ワインのおつまみにも人気の生ハム。みなさんは生ハムの食べ方どうしていますか?クラッカーにのせたシンプルな食べ方ももちろんおいしいのですが、もっとおいしく、しかも簡単な生ハムの食べ方はまだ…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る