ローディング中

Loading...

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないましょう。

にんにくの臭い消しどうしたら?

「口が臭くなる食べ物」と言えば、にんにくを真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。みなさん、にんにくを食べたあとのケアはどうしていますか?

食べ物が原因の口臭は一時的で、長期間続くわけではありません。にんにくの臭いは強いので誰でも気になってしまいますね。自分の口臭は分かりにくいですが、他人の口からにんにく臭を感じたとき、「自分も気を付けなきゃ」と思いますよね。

にんにくはおいしくて栄養もあり、積極的に食べたい!しかし、その後の予定や翌日のことが気になり我慢していた方が少なくないはず。臭いを気にせず、好きな時に好きなだけ食べられるようになるために、にんにくの臭い消しの方法をご紹介します。

にんにくの臭いを和らげる対策

潰す前に加熱

にんにくを調理する段階で、少しでも臭いが和らげたいと思いませんか?

そもそも臭いの元となっているのは、「アリイン」という物質。とはいえ、実はアリイン自体は無臭で、にんにくを刻んだり、すり潰したりすると、アリインが「アリナーゼ」という酵素と反応し、「アリシン」という物質に変化します。このアリシンが臭いの原因になるんです。

アリナーゼは熱にとても弱いので、刻んだり、すり潰したりする前に加熱することで、働きが抑えられます。つまり、にんにく臭を軽減できるんです。

にんにく臭を減らせることはよくても、デメリットもあります。それは、スパイスとしての「にんにくの香り」が失われてしまうことです。香りも魅力の一つと考えると、せっかくのにんにく料理を心底楽しめなくなってしまうわけです。

食前の効果的な臭い消し

食前にできる対策は、胃の中に膜を張ることですよ!ぜひ以下の2つの方法を試してみてください。

牛乳を飲む

牛乳に含まれるタンパク質は、アリシンを包み込むように結びつくことが特徴。食前に牛乳を飲むことで、アリシンの化学反応を防ぐことが期待できます。牛乳は、生乳よりも低脂肪乳のほうがタンパク質を多く含むのでオススメですよ。にんにくは3~4片に対して、コップ2~3杯の牛乳が目安量です。

ヨーグルトを食べる

乳製品であれば、牛乳でなくても消臭の効果は期待できます。牛乳はちょっと苦手……という方は、ぜひヨーグルトを食べてみてくださいね。同様の効果が得られますよ。オススメは飲むヨーグルト、外でもコンビニやスーパーで食前にさっと買えます。イチゴ味やブルーベリー味など、酸味が苦手な方も飲みやすい商品がたくさん出ているのも魅力的ですよね。

食事中にできる臭い消し

食事中には、臭いの元「アリシン」を消す作用のあるものを摂取することがポイントです!

チーズを食べる

上記の牛乳やヨーグルトと同様、乳製品に含まれるタンパク質によってアリシンが包まれる効果があるからです。牛乳やヨーグルトが苦手な方必見ですよ。お店でにんにく料理を頼んだら、チーズも一緒に頼んで食べましょう。居酒屋やイタリアンレストランなら、チーズもメニューに色々載っているので頼みやすいですね。

繊維質が豊富な野菜と一緒に食べる

繊維質を含む野菜と一緒に食べると、臭いの抑制効果があります。例えばゴボウです!ゴボウに含まれる食物繊維とアク、酵素とポリフェノールが消臭効果を持ちます。すりおろしたゴボウに臭いの強い食べ物を浸すと、人間の鼻ではわからないレベルまで臭いが抑えられますよ。

肉や魚と一緒に食べる

食事中から口臭対策をしようとする場合は、アリシンとタンパク質の関係に注目しましょう。タンパク質がアリシンになるときに結合したら、アリシンを包み込んで臭いを減らす効果があります。タンパク質と言えば、お肉やお魚はにんにくとも相性抜群ですよね!

青汁を飲む

青汁には緑茶の5倍以上の「カテキン」が含まれ、カテキンは香気成分と結びつき、臭いを中和する効果があります。ですので血液中のアリシンが中和され、にんにくの臭いを消してくれるのです。食事中、または食後1時間以内に摂取しましょう。量は多いほどいいのですが、500ml以上が目安となります。

緑茶

緑茶は、アリシンの臭いを抑えてくれる「カテキン」が含まれています。緑茶の殺菌効果は、にんにく臭にも効果が期待できます。ここで重要なことは、料理と一緒に緑茶を飲むということ。一緒に飲まないと、予防効果はなくなってしまいますよ。

急須から作った緑茶が1番いいですが、なかなかそのようなお茶を持ち歩いたりしませんよね。ですので、お店で出してくれる緑茶やペットボトルタイプで十分です。臭いを消す効果はありますのでご安心を。市販されている「濃いお茶」も効果が高いといわれているのでオススメ!

コーヒー

コーヒーには強力な消臭効果のある「タンニン」が含まれています。タンニンもにんにくの臭い消しに効果がありますよ。タンニンは深入りすると減少してしまうため、浅入りのコーヒーを選ぶようにしましょう。

たくさん飲んで臭いを消したくなるかもしれませんが、タンニンは過剰摂取すると貧血を引き起こす可能性があるので、摂り過ぎに注意してください。紅茶や緑茶にもタンニンは含まれていますので参考にしてみてくださいね。

食後に効果的なケア

食後1時間以内にどれだけ対策をするかで明暗が分かれます。時間を気にして試してみてください。

りんごを食べる

りんごは、にんにくの臭いを消してくれる果物で有名ですね。りんごに含まれるポリフェノールや酵素が、アリシンの臭いを抑えてくれます。ただし、食後すぐに摂らないと効果が見込めないので、デザートに食べるのが理想的ですよ。

外出先の場合は、コンビニでも売っている、りんごジュースを飲みましょう。その時はできれば果汁100%のものを!りんごを食べるほうが効果はありますが、飲まないよりは臭いの発生は防げます。

烏龍茶を飲む

烏龍茶も実は臭い消しに効果がありますよ!どちらかというと食事中は、緑茶のほうが消臭効果は高いです。しかし、食後に関しては烏龍茶のほうが効果的。脂っこい食事のあとには、お口の中もさっぱりするのでオススメですよ。

チョコレートを食べる

チョコレートに多く含まれている「ポリフェノール」にも消臭作用があります。一緒に食べるのが1番効果的ですが、にんにくとチョコレートを同時に食べるのは気が引けますよね。お店で食べる時はぜひ、デザートにチョコレートケーキやチョコレートパフェもご注文ください。

パセリを食べる

パセリにはチョコレート同様「ポリフェノール」、さらに「アルファーピネン」という消臭成分も含んでいます。付け合わせのパセリをみなさん残していませんか?どちらかというとクセがあり、逆に臭いそうなのですが、消臭の効果あり。アルファーピネンは、パセリのほかに春菊やミョウガに含まれています。ぜひ、にんにく料理のあとに食べてみてくださいね。

歯磨きをする

もちろん、きれいに歯を磨くことも効果的ですね。歯の隙間に残っている食べカスからもにんにく臭が出ているからです。しっかり歯を磨き、デンタルフロスで丁寧に歯間の汚れも取り除きましょう。普段から使っていると、臭いの予防にもなりますし、お口の中もさっぱりしますね。

ガムを噛む

1番即効性のあるミントガム!ガムを噛むと臭くなくなり、息がガムの匂いになりますよね。これは口の中のにんにく臭を包んでくれるからです。そして長時間効果は持続します。焼肉屋さんでお会計の時にガムをくれるお店がありますよね。これは、にんにくの臭いを消すためだったのですね。

また、口臭ケアができるようなタブレットも有効ですので、使ってみてください。

ごま油で口をゆすぐ

抵抗はありますが、ごま油を口に含みうがいをしましょう。普段のうがいでは取り切れない汚れを洗い流してくれますよ。また、口を大きく動かすことで唾液がたくさん出て、口内は清潔になります。ごま油がサラサラになればOK!

翌日の臭い消しケア

臭い成分は身体中をめぐるので、体臭にも影響します。翌日にもできることはまだありますので諦めないでくださいね。

水をたっぷり飲む

胃の中で分解されたアリシンは、体の外に排出するしか臭いを消す方法はありません。ですので、たくさん水を飲みましょう。水をたくさん飲むことで、尿と一緒に体の外に出すのです。即効性がないように思われがちですが、意外とこの方法は使えます。水を飲み、代謝を上げ、処理スピードを助けましょう。

半身浴

臭いの物質が血流に乗ると汗に臭いが混ざって出てきます。ここで重要なポイントは、体をしっかり洗うこと。早く臭いを出し切りたいときはサウナや半身浴でたくさん汗をかきましょう。ただし、飲酒後の長風呂やサウナは危険ですので注意してくださいね。

気を付けたいことは、にんにくを摂取して帰宅後、臭い対策をせずに入浴して就寝した時です。翌朝、そのまま外出というよくあるパターン。寝ている間にもたくさん汗をかいています。寝る前に体をきれいに洗っても、起床時には臭い成分を含んだ汗が皮膚についていますよ。ですので、外出前にもできればシャワーを浴びましょう!

手についた臭いをすばやく消したい時は?

ステンレスに触れる

手についた臭いをとるには、ステンレスに触れるといいことはよく知られていますね。ステンレスソープと呼ばれる商品をお持ちの方もいるのでは?

最近は100円ショップでも販売されているので、気になる方は探してみてくださいね。鉄イオンが臭い物質と反応することで手から臭いが取れます。ステンレスのシンクやボウル、スプーンなどに手をこすりつけて水で洗ってみましょう。これならすぐに試せますね!

レモン汁を使う

手についた臭いにはレモンもいいですよ。レモンだけでなく、オレンジやみかんなどの柑橘類でもOK!柑橘類には殺菌効果が含まれています。臭いの雑菌や細菌を取り除いてくれますよ。

方法は簡単!まずは石鹸で手を洗い、タオルでしっかり水分をふき取ります。水分が残っていると、効果が薄れることも。そして、手のひらサイズにカットした柑橘類を両手で挟んで果汁や皮をすりこみましょう。ジュースを搾ったあとの搾りカスが最適です。市販のレモン汁を使うと便利。手の甲や指の間もお忘れなく!

歯磨き粉で洗う

少し変わった方法ですが、歯磨き粉で手を洗うというのも意外とおススメです。歯磨き粉は普通のハンドソープよりも消臭効果があります。歯磨き粉で洗えば、にんにく臭の軽減が期待できますよ。

手が一時的に歯磨き粉の臭いになってしまいますが、すぐに消えますし、にんにく臭よりはいいですね。使い切る前の歯磨き粉や、余ってしまった古い歯磨き粉を有効活用しましょう。

お茶の出がらしで洗う

お茶にも消臭・殺菌作用があり、強烈な臭いも撃退してくれる効果が望めます。新しいお茶を使うのはもったいないので、出がらしを使いましょう。手になじませたり、揉みこんだりしてください。青汁や緑茶、ウーロン茶の効果も前述しましたが、茶葉は口臭予防に役立ちます。これと同様に、手についた臭いもばっちり消臭してくれますよ。

キッチン用のハンドソープを使う

にんにくの臭いは普通のハンドソープでは落ちにくいですよね。しかし、油汚れや生臭さの除去専用に作られているキッチン用ハンドソープを使ってみてください。しっかり消すことができますよ。色んなキッチン用ハンドソープが販売されていますので、使ってみるのもオススメです。普通に手を洗うだけで、臭いが落とせるのでいいですよね。

思う存分、にんにくを食べたい!

にんにくの臭い消しについてご紹介しましたが、いかがでしたか?臭いの原因となるものが何なのか、分かっていただけましたか?にんにくたっぷりのスタミナ料理はみんな大好き!食べると臭いが気になりますので、にんにく臭対策はしっかりしておきたいところです。

しかし、次の日のことを考えるとなかなか勇気は出ませんね。ニンニクは多くの栄養を含む優秀食材。本当は毎日でも食べたいという人も少なくないでしょう。

食前、食事中、食後、翌日……にんにく臭に対抗する手段がありましたね。対策の仕方は実践しやすいものばかりですので、うまく使い分けて色々試してみてくださいね!そして、にんにく料理を思う存分、楽しみましょう。
▼臭いケアを覚えたら、にんにくをおいしく食べよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

牛肉 チャーハン レシピ にんにく まとめ

手軽に作れておいしいチャーハン。具材として牛肉を加えるだけで、スタミナ満点の旨味たっぷりチャーハンが作れます。ひき肉や細切れ牛肉で簡単においしくできる人気レシピを15選ご紹介します。今晩のメインメニューにして…

レシピ ホルモン

焼肉屋さんで見かけることも多いセンマイ。センマイ刺しは独特の歯ごたえも人気です。さて、このセンマイ何のどこの部位かご存じですか?人気の部位センマイについてとその食べ方、下ごしらえの仕方やおすすめレシピまでまと…

お祭りの屋台などでよく見かけるりんご飴。赤くてキュートな棒つきお菓子ですが、食べ方を知らないって方は多いのではないでしょうか。今回は、手がベタベタにならないオススメの食べ方やコツ、りんご飴の発祥などについてを…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン レシピ フレンチトースト

話題の「ランチパックフレンチトースト」!甘い系とおかず系のフレンチトースト、どちらもおいしそうですね!ランチパックはユニークなフレーバーや期間限定のバージョンもでるので、その度に楽しみたくなってしまいそうです。

まとめ

今「塩フリージング」が話題なのをご存知ですか?冷凍するときに塩を食材に加えることでおいしく長持ちさせることができるんですよ。肉や魚、野菜でもOKなんだとか。ではどのように塩を使って冷凍すればいいんでしょう?ご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る