ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ジンライムの作り方が知りたい!

ジンライムとは、どのようなカクテルかをご存知でしょうか?ジンライムは大人が飲むイメージの強いカクテルかもしれません。 ネーミングの通り、ジンをベースにしたカクテルで味わいはどちらかというと辛口です。

ジンライムとは?

ジンライムは、ジンをベースにライムジュースを加えたものです。オンザロックで飲むのがジンライムの魅力。カットしたライムを添えて、ライムの風味をお好みで調節することができますよ。

度数

ジンライムを飲む際には、ジンに含まれているアルコール度数がそのまま目安になります。ジンライムは40度のジンを使用するケースがほとんどです。 そのため比較的アルコール度数が強いのが特徴。一気飲みをしたり、飲みすぎてしまうことは避けたいカクテルですね。

ギムレットとの違い

ジンとライムジュースを使ったカクテルには、ジンライムの他にギムレットがあります。このギムレットと、ジンライムの違いをご存知ですか? 具体的な違いはスタイルにあります。ジンライムはオンザロックで飲むカクテルですね。一方、ギムレットは材料をシェイクしたものです。シェーカーで材料をシェイクすることによって、ジンの渋みなどの角が取れます。そのためまろやかな味わいになり、飲みやすさがプラスされるのですね。 材料は同じでも、作るスタイルによって名前が変わるのもカクテルの奥深さです。

ジンライムの基本的なレシピ

ジンライムのレシピをご紹介します。とても簡単に作ることができますよ。

材料

・ドライジン…大さじ3杯
・ライムジュース…大さじ1杯
・カットまたはスライスしたライム…お好み

編集部のおすすめ