ライター : macaroni_repro

2つの星は織姫と彦星?

切っても切っても星が出てくる萌え断なパウンドケーキ。星はプレーンとかぼちゃ味、夜空は黒ごまで色を出しました!七夕のおやつや、可愛くラッピングしてお友達へのプレゼントにしてみてくださいね♩

星のパウンドケーキの材料(18cmパウンド型)

〈星型生地〉 ・薄力粉…120g ・ベーキングパウダー…小さじ1/2 ・バター…100g ・グラニュー糖…100g ・卵…2個 ・カボチャパウダー…大さじ1 〈黒ごま生地〉 ・薄力粉…120g ・ベーキングパウダー…小さじ1/2 ・バター…100g ・グラニュー糖…100g ・卵…2個 ・黒ねりごま…40g ・黒すりごま…30g ・ホワイトチョコレート…適量

下準備

・バターと卵を室温に戻しておく。 ・薄力粉とベーキングパウダーを2回ふるいにかけておく。 ・オーブンを170度に予熱しておく。

つくり方

1. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。
2. 柔らかくなったらグラニュー糖を加え、白くほわっとなるまでよく混ぜる。
3. 混ぜながら、溶いた卵を10回位に分けて少しずつ加えていく。
4. 薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5. 生地を2つに分け、片方にカボチャパウダーを入れて混ぜ合わせる。
6. クッキングシートを敷いたパウンド型に⑤の生地を流し入れ、その上から④の生地を流し入れる。
7. 170度に予熱したオーブンで30分焼く。
8. 竹串を通して、生地がついてこなければ取り出し、型が抜ける厚さに切ったら、一切れから大小2つの星をくり抜く。
9. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。
10. 柔らかくなったらグラニュー糖を加え、白くほわっとなるまでよく混ぜる。
11. 混ぜながら、溶いた卵を10回位に分けて少しずつ加えていく。
12. 黒ねりごまを加え、混ぜ合わせる。
13. 薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
14. 黒すりごまを加えて混ぜる。
15. クッキングシートを敷いたパウンド型に⑭の黒ごま生地を薄く流し入れ、⑧の大きい方の星型生地を右端に立てて並べていく。
16. ⑭の黒ごま生地を少し流し入れ、左端に⑧の小さい方の星型生地を並べていく。
17. ⑭の黒ごま生地を星が隠れるように全て流し込む。
18. 170度に予熱したオーブンで30分焼く。
19. 竹串を通して、生地がついてこなければ取り出し、溶かしたホワイトチョコレートをかければ完成。
提供元:
▼七夕に作りたいレシピはこちらもチェック♩

編集部のおすすめ