ローディング中

Loading...

厚揚げと大根の組み合わせは、煮物などで和食の定番ですね。大根は厚揚げと一緒に煮こんだり、大根おろしにして焼いた厚揚げに添えたりと、相性は抜群です。今回は、そんなふたつの組み合わせレシピをジャンル別にご紹介いたします!

厚揚げと大根で何を作る?

厚揚げと大根は、家庭料理でもおなじみの定番アイテムですね。煮たり焼いたり使い勝手のよい厚揚げと、大根は一緒に煮こんだり、おろして添えたりとベストマッチな組み合わせな食材です。

厚揚げはお豆腐を油で揚げた物で油揚げと製法は同じですが、お豆腐そのままのたっぷりとした厚みがあることで、ボリューム感があって煮崩れしにくいというメリットがあります。

では早速、そんな厚揚げと大根を使ったレシピを20選まとめてご紹介いたしましょう!

定番人気!厚揚げと大根の煮物レシピ5選

1. めんつゆを使ってフライパンで簡単煮物

大根を火の通りやすい厚さに切ってフライパンで煮たら、ほかの具材とめんつゆを加えて3分ほど煮込むだけという、超簡単レシピです。めんつゆには、ダシや調味料がミックスされているので、わざわざダシを摂る必要がなくて便利ですよ。味がなじんだら完成!

2. 厚揚げと金色に輝く大根の煮物

厚揚げは熱湯をかけて、油抜きしましょう。大根は煮崩れしないように角を面取り。下処理が済んだら、鍋で合わせでコトコト煮込むだけです。その間に味がシミシミします。煮汁が少なくなるまで飴色に煮込めば、口に含むと思わずうなるような極上の味わいに。

3. 厚揚げと根菜たっぷりのおでん

具だくさんのおでんです。なくてはならない主役が大根、その脇を厚揚げがしっかりと固めます。全体的に淡白な材料ばかりですが、お野菜と大豆や魚の練り物などヘルシー食材が集合しています。低カロリーで高タンパク、ビタミンもたっぷりですよ。

4. 大根と厚揚げのこっくり煮物

少ない種類の具材を、シンプルに煮込んだ素朴なお料理です。大根は煮崩れを防ぐ面取りをしてから、米のとぎ汁で10分ほど下ゆで。この手間がポイントです。厚揚げとさつま揚げが、しっかりとした食べ応えを演出しています。海の物と山の物の味の競演がお見事です。絹さやの緑で、色を添えています。

5. 冷やしておいしい水菜と厚揚げの煮物

白だしを使った少し濃いめの煮汁で厚揚げと水菜を煮て、冷蔵庫で冷やした大根おろしを絡めていただきます。

時間があれば、厚揚げも冷蔵庫に入れてギュッと冷やすと、暑い時期はおいしくいただけます。冷えていると味を感じにくくなるので、塩味を少し濃い目にするのがポイントです。
▼厚揚げの煮物はほかにもいろんなレシピが!

厚揚げと大根の炒め物レシピ5選

1. 豚バラ大根と厚揚げの炒め煮

煮込み料理はコトコトと長時間煮込むのが通例ですが、このレシピはわずか20分。イチョウの形にカットした大根に、豚肉のうま味がしみ込みます。それにボリューミーな厚揚げが加わって淡白ながらも食べ応えがあり、これだけで充分に今夜の主役になります。冷やしてもおいしいですよ。

2. 大根と豚肉の常備菜風炒め物

ごろりと大きめにカットした煮物レシピが多いなかで、意表を突かれたような小さなサイコロカット。味が染みやすい上に、かじったり切らなくてもよいので女性向きなんです。大根の葉も入っていて、香りや食感が豊かですね。

これ、ご飯にかけて丼やチャーハンの具として使ってもおいしいんです。

3. 大根と厚揚げのひき肉炒め

大根と厚揚げに挽き肉。この組み合わせなら失敗はありえません。合わせ調味料で煮込んで、水溶き片栗粉でトロミを付ければ完成の簡単調理。

ただし、大根はお米のとぎ汁で下ゆでするひと手間をかけましょう。とぎ汁は、お料理のほかにも入浴剤代わりに使う美容法もあるくらい、栄養素が豊富です。

4. 大根と厚揚げのオイスターソース炒め

オイスターソースを使って、中華風の炒め物にします。独特の香りで食欲が出ちゃいますよ。厚揚げと大根は同じくらいの大きさに形をそろえて、角切りにしましょう。大根がやわらかくなるまで煮てから、合わせ調味料を加えて炒めます。簡単にできて、お弁当のおかずにもオススメですよ。

5. コックリ赤味噌炒め煮

厚揚げと根菜に豚ナンコツを加えて炒め煮にし、赤味噌を使った合わせ調味料でしっかりと甘辛の味をつけます。豚ナンコツの代わりに手羽元や手羽先をお使いになっても、同様においしくいただけます。玉コンニャクなどを加えて、アレンジを工夫してみてはいかがでしょうか。

大根おろしも!厚揚げあんかけレシピ5選

1. 大根と厚揚げのあんかけ煮

下ゆで(レンチンもOK)した大根とひき肉、厚揚げを炒めて味付けたら、水溶き片栗粉でトロ身をつけるだけ。大根の葉もあったら刻んで加えましょう。すぐにできて簡単レシピ。注意するポイントは、片栗粉の分量だけですね。ダマにならないように弱火で少しずつ加えてください。

2. 厚揚げと大根の豚そぼろあんかけ

厚揚げと大根、しめじに豚そぼろを加えて、食べ応えのあるお料理に仕立てます。厚揚げは油抜きをして、大根はしっかりと下茹でをして味がしみ込みやすいようにしましょう。すりおろしたショウガを加えて風味をきかせれば、食欲をそそられますよ。

3. コロコロ厚揚げのみぞれ生姜あんかけ

豚肉の生姜焼きを作る要領で、すりおろしたショウガとニンニク、大根おろしが入った合わせダレを作り、フライパンで表面をカリッと焼いた厚揚げに絡めます。厚揚げはビニール袋で片栗粉をまぶしておきます。お好みでキノコなどを加えてもよいでしょう。

ショウガのさわやかな味と香りで、箸が進みますね。

4. 厚揚げと豆苗にピンク色の鮭おろしあんかけ

フライパンで両面をオリーブオイルでこんがりと焼いた厚揚げに、鮭フレークを混ぜ込んだ大根おろしのあんかけをのせます。キレイなピンク色の鮭あんが華やかな雰囲気にさせてくれます。

お肉は使っていないので、食べ応えがありながらヘルシーです。緑色の豆苗の色も映えて、食欲をそそります。

5.厚揚げのみぞれあんかけ

厚揚げをプライパンで焼くのではなく、だし汁の入ったお鍋で味がなじむまで煮ます。たっぷりの大根おろしも加えて、みぞれ煮に。できれば厚揚げは油抜きをしてから使いましょう。

大根おろしがたっぷりと入っているので、油っぽくなくサッパリといただけます。夏場は冷蔵庫でギュッと冷やしてもOKです。
▼厚揚げのあんかけレシピは、こちらもチェック!

そのほか人気の厚揚げ×大根レシピ5選

1. 食べ応えたっぷり!厚揚げの味噌汁

味噌汁にお豆腐ではなく、衣をまとった厚揚げを使います。煮崩れしにくいのがメリットです。厚揚げは油抜きしてください。あとは普通のみそ汁の作り方で、大根、厚揚げ、サヤインゲンと時間差で順に煮ます。お好みの味噌を溶き入れて、刻みねぎを加えれば完成。お豆腐よりも、食べ応えがありますよ。

2.サッパリ大根と厚揚げのサラダ

厚揚げを、サラダの具に使っていただきます。表面をカリッと焼いた厚揚げを生野菜と一緒にお皿に盛って、お好みのドレッシングで召しあがってください。熱したゴマ油をかけても、また違った中華風のテイストでいただけます。その場合は水菜や葉物野菜がおすすめです。

3. 焼き厚揚げの大葉おろしのせ

厚揚げをトースターで軽く焼いてから、大根おろしに刻んだ大葉とチリメンジャコを加えて混ぜた「大葉おろし」をのせ、ポン酢をかけていただきます。

とてもサッパリしているので、どんどん食べられます。お酒のおつまみにいかがでしょうか?日本酒でもビールでも合いますよ。

4. 水いらず厚揚げの揚げ出し風

お鍋に具材を入れて火にかけますが、お水は必要ありません。大根おろしを最初から加えて、その水分で煮込みます。水が出てきたらめんつゆを加えて、厚揚げに味がしみたらOKの実に簡単なクッキングです!彩りのオクラは別ゆでにして、器に盛ってからのせましょう。

5. 大根と厚揚げの豚肉巻き

レンチンした大根と厚揚げを、豚バラ肉でクルクルと巻いて焼いたら甘辛タレを絡めるだけです。同じくレンチンしたゴボウも加えます。やわらかくなった大根の食感と甘辛味の豚肉が、とてもよくマッチしています。厚揚げは豚肉を巻いたことでグッと食べ応えUP!立派なメインディッシュになりました。

煮物以外にも絶品料理がいろいろ

いかがでしたか?厚揚げと大根で作るおかずレシピのまとめは。
厚揚げも大根もお財布にやさしい上にヘルシーな食材ですから、レシピを参考にしてレパートリーを増やしたいですね。今回ご紹介したレシピ以外にも洋風やカレーの具に使うなど、そのバリエーションは無限に広がっています。

さあ、あなたも、新しい厚揚げと大根を使ったお料理にチャレンジして、お料理の腕をワンランクアップしてくださいね!
▼押さえておきたい「厚揚げ×〇〇」のレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

神戸 パン サンドイッチ パン屋 まとめ

朝食はパン、おやつにもやっぱりパンを食べたい……そんな方におすすめの神戸で人気のパン屋さんを厳選してご紹介します。パン好きの人も満足必至のお店ばかり!パンめぐりもおすすめですよ。事前予約できるお店もあるのでぜ…

横浜 女子会 まとめ おしゃれ

横浜の女子会におすすめのお店を7店ご紹介します!おしゃれなのはもちろん、女子向けプランや女子だけのメニューがあるお店や、個室、飲み放題コースのあるお店まで、幹事さんは必見なお店をご紹介します。いつもの女子会が…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る