ライター : kinako

ふわふわドーナツの基本レシピ

まずは基本となるドーナツの作り方をご紹介します。こちらのリングドーナツはベーキングパウダーを使ってふくらませるケーキタイプのドーナツで、発酵させる必要はありません。生地を混ぜてのばし、リング型にくり抜いて揚げ油で揚げていきます。外側はサクサクで中はふんわりと仕上がりますよ。

揚げて作る。ドーナツの人気レシピ3選

1. ふわふわでもっちり。ベリーのリングドーナツ

Photo by macaroni

ベリーのリングドーナツは、イーストを使ったレシピ。イーストを使うと生地がふわふわでもっちりした食感になりますよ。仕上げにストロベリーチョコレートやラズベリーでデコレーションすれば、お店のようなドーナツになりますね。見た目もかわいらしく、プレゼントにもおすすめですよ。

2. 型がいらない!? りんごのリングドーナツ

Photo by macaroni

こちらのりんごドーナツは作り方がちょっとユニーク。輪切りにしたりんごの芯をくり抜き、ドーナツの衣を付けて油で揚げてリングドーナツにしています。粉はホットケーキミックスを使うので、お手軽に作れますよ。食べるとふわっとしたドーナツ生地にシャキッとしたりんごの食感が楽しめます。

3. ほくほくで甘~い、かぼちゃあんドーナッツ

Photo by macaroni

ドーナツにかぼちゃあんを入れて揚げています。ホットケーキミックスとお豆腐で作ったドーナツ生地はもっちりふわふわな食感。やさしい甘みのかぼちゃあんとの相性もばっちり合っています。ひと口サイズのコロンとした形もかわいらしいですね。小腹がすいたらパクッと食べられるひと品です!

フライパンで作る。ドーナツの人気レシピ3選

4. 少ない油で作れる、もちふわドーナツ

揚げ焼きするので、少ない油で作ることができるドーナツです。卵も牛乳も使わず、豆腐を入れてもちもち食感を出してくれるのもポイント。材料を混ぜて揚げ焼きするだけなのでとってもお手軽ですよ。フライパンで作ることができるので、後片付けが簡単なのも嬉しいポイントです。

5. さつまいものやさしい甘さ。焼き芋ドーナツ

こちらは焼き芋を生地に練り込んだドーナツです。じっくり焼いた焼き芋を使うことで、さつまいものやさしい甘みとコクのある味わいがあり、生地もしっとり仕上がりますよ。砂糖は控えめになっているので、お好みで調節してみて。米粉の代わりに薄力粉でも作れますよ。

編集部のおすすめ