ローディング中

Loading...

家で作ると、できたてのあつあつを食べることができる、おやつの定番ドーナツ。おいしいドーナツの人気レシピをご紹介します。ホットケーキミックス(HM)を使った簡単なレシピや揚げないドーナツレシピ、ミスドのようなドーナツを作ることもできますよ!

おやつに最適!ドーナツレシピ

輪っかの形とデコレーションされたビジュアルが特徴的な「ドーナツ」。ドーナツ専門店やスーパーなどでも手軽に買うことができるスイーツですが、家で作ったドーナツは、格別においしく、ほっこりやさしい味がします。

現在では小麦粉だけではなく、砂糖が入っているホットケーキミックス(HM)や米粉などでもおいしく作ることができるドーナツ。ホットケーキミックス(HM)を使った揚げドーナツ、小麦粉(薄力粉、強力粉、中力粉、浮き粉、全粒粉など)を使った揚げドーナツ、揚げずに作るドーナツ、米粉などHMや小麦粉以外の粉で作るドーナツのレシピをご紹介します。ひとくちサイズもあるので、気軽に作ってみてくださいね。

HMで簡単ドーナツレシピ6選

1. ひとくちドーナツ

HMを使って作る、コロコロとかわいいひとくちドーナツです。HMの生地をただ揚げるだけでなく、絹ごし豆腐が入っているのでもちもち食感!粉チーズもおいしさを引き立てています。小さな子どもも食べやすいひとくちサイズ。短時間でできるので「ちょっと待っててね」と声をかけてすぐ作ることができるのも魅力です。

2. さつまいものドーナツ

子どもも大人も大好きなさつまいも!HMと卵、さつまいもと絹ごし豆腐だけで簡単に作ることができるレシピです。レンジでチンしたさつまいもに生地をからめて揚げるだけ。甘みのあるさつまいがおすすめです。さつまいもの大きさはひと口サイズに!切る際、大きくなりすぎないように気をつけましょう。

3. りんごのリングドーナツ

リングドーナツと思いきや、中には芯をくりぬいて輪切りにしたりんごが入っています!HMとヨーグルトの生地は、りんごとの相性も◎。シンプルな材料でドーナツとりんご、2つのおいしさを味わえます。揚げ焼きしたら、粉砂糖やグラニュー糖などをかけてもおいしいですよ。

4. ミスド風クロワッサンドーナツ

クロワッサンのようなドーナツも、HMを使って簡単に作ることができます。サクサクの秘密はパイシート。HMの生地とパイシートをそれぞれドーナツ型でくりぬき、重ねるだけで、お店で売っているようなドーナツを作ることができます。仕上げにデコレーションしてかわいくしてくださいね♩

5. 人参のころころドーナツ

すりおろしたニンジンが入っている、ひとくちサイズのドーナツです。野菜が苦手な子どもも、パクパク食べてくれます。卵が入っていないので、卵アレルギーがあってもOK。すりおろしニンジンとHM、牛乳を混ぜて揚げるだけの、時短・簡単レシピです。生地のかたさは、牛乳をちょっと少なめにするなどして調整してください。

6. かぼちゃのドーナツ

こちらも野菜を使ったころころドーナツ。さつまいもと同じく、甘みのあるかぼちゃをたっぷり使っています。レンジでやわらかくしたかぼちゃを生地に混ぜ合わせますが、かぼちゃによって甘みが異なるので、甘さを確認してから砂糖を入れるようにしましょう。調理時間は15分ほど。ドーナツをつまむ手が止まらない、食べ過ぎ注意のドーナツです。

小麦粉でつくるドーナツレシピレシピ7選

1. サクサク食感のドーナツ

サクサクと軽い食感の揚げドーナツです。サクサクの秘密は片栗粉。小麦粉とベーキングパウダーに片栗粉を合わせて生地を作ります。卵と牛乳を使いますが、大きい卵を使う場合は牛乳を減らすなどして、生地のかたさを調整して下さい。丁寧に揚げて、きれいなきつね色のドーナツを作ってみてください。

2. 卵不使用の豆腐ドーナツ

卵・牛乳不使用のドーナツです。ころころしたひとくちサイズのドーナツは、豆腐入りでもちもち食感!絹ごし豆腐・木綿豆腐、どちらの豆腐を使うかによっても生地のかたさが変わるので、生地がかための場合は、ひとくちサイズに丸く成形を。やわらかい場合はスプーンでポンと鍋に落として作りましょう。

3. おからのドーナツ

表面はカリッと、中はふわふわに出来上がるおからを使ったドーナツです。半量ずつの生のおからと薄力粉に、強力粉をちょっとだけ加えて作ります。おからの量が多いので、おから好きな方にはぜひおすすめ!揚げたてが香ばしくて特においしいですよ。レシピはMサイズの卵を使った分量です。

4. フライパンで作れるサクふわドーナツ

揚げ焼きするので、少ない油で作ることができるドーナツです。ヨーグルトとアーモンドプードルも入った生地は、イーストを使わずベーキングパウダーを使用。材料を混ぜて揚げ焼きするだけです。フライパンで作ることができるので、後片付けが簡単なのも嬉しいポイントです。

5. あんドーナツ

ドーナツの中でも、老若男女問わず人気の高い、あんドーナツのレシピです。イーストを使うので発酵時間がありますが、時間をかけたかいのあるおいしさです。くるりとあんを包んだ生地を揚げたあと、仕上げにグラニュー糖ときなこをふりかけるのをお忘れなく。揚げたてがおいしいですよ!

6. ずんだのドーナツ

薄い緑色が涼し気な、ずんだを使ったドーナツです。枝豆は茹でてマッシュし、薄力粉で作った生地に練り込みます。塩と砂糖を入れるレシピなので、塩ゆでした枝豆を使う場合は塩がなくてもOK。生地を寝かせる前に味を確認してから揚げましょう。ちょっと変わったドーナツを食べたい、という時にもおすすめです。

7. ふわふわのホイップドーナツ

ホイップクリームがたっぷり入ったドーナツです。ドライイーストを使い、寝かせながら作るので少々手間はかかりますが、生地はふわふわ。ホイップクリームを入れる際に、ドーナツがふくれていくのがよくわかります。きつね色の生地からちょっぴり顔を出す白いホイップクリームのドーナツは、お店で売っているドーナツのようです!

揚げないドーナツレシピをレシピ7選

1. シナモンドーナツ

油で揚げないドーナツの作り方もいくつかありますが、こちらはシリコン型を使ってオーブンで焼き上げます。強力粉に卵やバターを合わせた生地を混ぜたら、あとはオーブンにおまかせです。オーブンによって焼き上がりが変わるので、レシピの時間は目安として、焼き色を見て取り出すようにして下さい。

2. レンジでもちもちドーナツ

簡単にもちもちのドーナツが作れるレシピです。もちもちの秘密はHMに合わせる白玉粉。白玉粉の撹拌は、フードプロセッサーを使うので作業もラクラクです。小さく切った栗の甘露煮が、おいしさをさらにアップしています。牛乳、卵、砂糖にはちみつと、聞いただけでもおいしさがわかるレシピです。

3. オレオ入りドーナツ

ドーナツ型不要、棒状にした生地を丸く成形してオーブンで焼き上げるドーナツです。HMに豆腐をあわせた生地にオレオを入れるので、食べごたえもあります。仕上げの粉砂糖がおいしさをアップ。シンプルな材料で作ることができる、素朴でボリュームたっぷりのおいしいドーナツです。

4. バター風味のドーナツ

バターの風味を楽しめる、小さくてかわいいミニ焼きドーナツです。生地となる薄力粉やはちみつ、無塩バターなどの材料を混ぜたら型に入れて焼くだけ。焼きあがり、粗熱がとれたらラップに包んでおきましょう。しっかりめの生地なので、レシピのようにかわいくデコレーションすることもできますよ。

5. メープルバナナのドーナツ

HMと卵の生地に、バナナとメープルシロップが入った焼きドーナツです。フォークでつぶしたバナナをいれた生地は、手で丸く成形し、指で真ん中に穴を開けるのでドーナツ型もいりません。やさしい甘さのほっこりする素朴なドーナツは、ついつい手がのびてしまうおいしさです。

6. たこ焼き器で作るコロコロドーナツ

ドーナツを作るのは、鍋やオーブンだけではありません。こちらはたこ焼き器で作る焼きドーナツ!簡単に、コロッと丸いきれいなドーナツができあがります。子どもといっしょに作って、熱々のまま食べるのもおすすめ。簡単に楽しくできるおいしいドーナツです。

7. チーズケーキドーナツ

HMに溶かしたホワイトチョコレートをあわせた、あまーいドーナツです。ヨーグルトなどが入った生地ができたら、焼きドーナツ器におまかせ。かわいいドーナツを、簡単にたくさん作ることができます。仕上げにたっぷり粉砂糖をふりましょう。パクパクいくつでも食べられてしまうドーナツです。

この粉もOK!ちょっと変わったドーナツレシピ5選

1. 米粉のドーナツ

HMや薄力粉ではなく、米粉を使って作ります。シリコン型に入れてオーブンに入れる、ノンオイルの焼きドーナツじたいは甘さが控えめですが、焼きあがったらチョコレートなどでデコレーションすれば甘いドーナツになります。もちもちに仕上がりますよ。

2. おからのココアドーナツ

おからと豆腐、上新粉を使った、ココア風味のヘルシー焼きドーナツです。おからも豆腐もたっぷり300g。ビニール袋に材料を入れ、振ってもんで生地を作ります。ココアは純ココアか調整ココア、どちらでもOKですが、調整ココアを使う場合は砂糖を少なめにしましょう。ドーナツ型も不要です。

3. 車麩のドーナツ

ヘルシーで簡単、時短でおいしく作ることができるドーナツです。リングドーナツとそっくりの車麸を使うので、生地を作る必要はありません。牛乳と砂糖の液をたっぷり車麸に吸わせ、薄力粉をまぶして揚げるだけ。本当に簡単にできるアイディアドーナツ、おすすめです。

4. きなこのドーナツ

和菓子のようにも見えますが、上新粉ときな粉で作る焼きドーナツ。豆乳をつかっており、卵もバターも使っておらずヘルシーですが、豆乳の代わりに牛乳を使ってもOKです。アルミカップを型にしてオーブンで焼き上げたら、きなこをふって、あつあつを頂きましょう。

5. 卵不使用・バナナドーナツ

卵不使用、バナナを使ったやさしい甘さのドーナツです。上新粉を使うので食感はもちもちに。牛乳は生地のかたさをみて調整しましょう。ビニールに材料を入れ、もんで生地を作るので簡単。洗い物が少なくてすむのもうれしいポイントです。完熟バナナを使うと甘さがアップしておいしですよ!

お気に入りのドーナツを見つけよう!

おやつにぴったりのドーナツレシピ、いかがでしたでしょうか。ドーナツと言っても材料も作り方もさまざま、味もさまざまです。手早くぱぱっと作れるドーナツもおすすめですが、ちょっと時間がある時には、イーストを使ったドーナツを作ってみてはいかがでしょう。いろいろ作って、お気に入りを見つけてみてください。また、できあがったドーナツへのデコレーションも楽しんでみてくださいね。
▼ほかにもいろんなスイーツを作ってみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

焼肉

2015年10月21日(水)、ジンギスカンに着想を得た新焼肉「和牛ジンギス 界」が神田にニューオープンします。“ 盛岡南部鉄器” で焼く黒毛和牛を、こだわりの“ 日本酒” とともに味わう新感覚体験が待っていま…

お弁当

『こころのたね。』さんが2014年から作り始めた、曲げわっぱのお弁当箱を使った「顔弁」が可愛い、とインスタグラムで話題になっています。その可愛さは、写真を見ているだけで心がほっこりしてくるほど。今日は、その顔…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る