ローディング中

Loading...

かぼちゃを丸ごと使える、栄養満点のかぼちゃのスープ。今回は、かぼちゃスープの簡単な作り方をご紹介します。人気のレシピに加え、ミキサー不要のレシピも併せてご紹介。これはミキサーのない方も必見ですよ!甘みのあるスープでほっこりしましょう。

手軽に作ろう!かぼちゃスープ

ほんのり甘くてクリーミーなかぼちゃのスープは、子どもからおとなまでみんなが大好きな一品。どうせなら、かぼちゃを丸ごと1個買ってきてご自宅で手作りしてみませんか?

かぼちゃはβカロチン、ビタミン、カルシウム、鉄、カリウムなどもバランスよく含まれている栄養満点の野菜です。煮物でもいいですが、スープにしてさっぱりいただくのもおすすめ。

今回はかぼちゃを使って「材料をミキサーに入れるだけで簡単にできるレシピ」、「ミキサー不使用でも作れるレシピ」、「牛乳や生クリームを使わないレシピ」などをご紹介します。
ぜひ、ご自宅でおいしいかぼちゃのスープを作ってみてくださいね!

簡単!かぼちゃスープの作り方

かぼちゃと牛乳のみで作るかぼちゃのスープの基本の作り方です。かぼちゃはお鍋でじっくりと煮たものを、ミキサーで撹拌。一度ザルで濾してから、再び過熱すればできあがり。なめらかでクリーミーなかぼちゃのスープに仕上がります。

ミキサーで作る♩人気のかぼちゃスープレシピ8選

1. 簡単カボチャのコーンスープ

ひと口大に切って冷凍したかぼちゃと、クリームコーンの缶詰め、牛乳をミキサーにかけて作ったスープです。冷凍のかぼちゃを常備しておけば、いつでも簡単に作ることができますよ。コーンが入っているので、ほんのり甘めがお子さまにも人気です。

2. 材料2つ煮物リメイクスープ

かぼちゃの煮物が余ってしまったら、ぜひ作っていただきたいのがこちらのスープ。かぼちゃの煮物と牛乳のみ、この2つの材料をミキサーにかけるだけでできちゃう簡単レシピです。これなら、かぼちゃの煮物が余ってしまっても2度楽しむことができますね。

3. カボチャの冷製スープ

かぼちゃと新玉ねぎを、バターでじっくり炒めたものに牛乳を加えてミキサーにかければできあがり。お野菜の甘みとバターのコクがとってもおいしいスープです。ぜひ冷蔵庫で冷たくひやしてお召し上がりください。

4. カボチャの和風スープ

かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳をベースとしたスープに、だし汁とお味噌をプラスした和風のかぼちゃのスープです。いつものかぼちゃのスープをアレンジしたいというときにおすすめ。パンにはもちろんのこと、おにぎりや、和食と合わせてもいいですね!

5. 豆乳で作るヘルシーかぼちゃのスープ

かぼちゃと豆乳を使って作る、さっぱりヘルシーなかぼちゃのスープです。温かいままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷たくひやしてもおいしいですよ。バターを使用しているので、さっぱりの中にもコクがあります。

6. カボチャのスープデザート

かぼちゃのスープにお砂糖をプラス!ほんのり甘いデザート風のスープに、さらにバニラアイスを加えてデザート風に仕上げています。シナモンやミントを飾れば、とってもおしゃれ。これは、おもてなし料理にもなりそうですね。

7. 玉ねぎの甘味とベーコンの旨みをプラス!

かぼちゃと玉ねぎにベーコンをプラス。おいしく仕上げるポイントは、玉ねぎをトロトロになるまでじっくりと炒めましょう。ベーコンの旨みと風味、そして玉ねぎの甘みをたっぷりと感じられるかぼちゃのスープのできあがり。

8. クリームチーズで濃厚コクうまスープ

コンソメの代わりに、クリームチーズをプラスして濃厚でクリーミーなスープに。お野菜は、かぼちゃの他に、にんじんや、玉ねぎも入っているので栄養バランスも抜群です。お野菜が足りていないというときにいかがでしょうか?

ミキサー&ブレンダーなし!かぼちゃスープ5選

1. つぶつぶパンプキンスープ

ミキサーもブレンダーもないけれど、手作りかぼちゃのスープを食べたいという方には、こちらのレシピがおすすめです。柔らかく煮たかぼちゃをお玉で軽く潰せばできあがり。少し食感が残っていますが、そこがまたおいしさのポイントですよ!

2. カボチャのミルクスープ

こちらも、ミキサーやブレンダーがなくてもOKの簡単レシピです。口に含んだときに、かぼちゃの食感が少し残っていますが、それも楽しんでしまいましょう♩もし、気になるようであれば、一度ザルで濾してもいいですよ。

3. アボカドかぼちゃポタージュ

こちらはアボカドを使ったアレンジレシピ。電子レンジで加熱したかぼちゃと、アボカドを滑らかになるまで潰して、そこに豆乳を加え、加熱するだけでできあがり。アボカドが入ることで、とってもクリーミーで濃厚に仕上がりますよ。

4. かぼちゃのカレースープ

かぼちゃと、エリンギを使ったカレー風味のスープです。こちらは食感を思いっきり楽しんでしまおうという一品。カレー粉を加えることで、いつものかぼちゃのスープが大変身!食欲のないときもこれなら食べられそうです。

5. お汁粉風かぼちゃのスープ

かぼちゃに、ココナッツミルクと牛乳、お砂糖を加えたスイーツスープです。お豆腐を使ったもちもちの白玉をトッピングすれば、アジアンスイーツのできあがりです。ぜひ、冷たくひやしてお召し上がりください。

生クリームなし!かぼちゃスープ4選

1. 生なし濃厚スープ

生クリームがなくても作れちゃう、かぼちゃのスープレシピです。生クリームの代わりに使うのは、なんと粉チーズ。材料をすべてミキサーに入れて撹拌し、お鍋で加熱するのでスープに粉チーズのコクと風味が増します。これなら生クリームを買わなくても簡単に作れますね。

2. 豆腐かぼちゃスープ

生クリームの代わりに、お豆腐を使ったかぼちゃのスープです。すべてをミキサーにかけて火にかければできあがりです。濃度は、スープで調整ができますよ。冷たくひやして、おもてなしのメニューにいかがでしょうか。

3. 塩麹かぼちゃスープ

調味料は塩麴のみ、やさしい味付けのスープです。塩麹を使うことで、かぼちゃの旨みや甘みをグッと引き出してくれておいしそうですね。こちらのレシピは、小さなお子さまにもおすすめの一品です。

4. カボチャの皮ごとスープ

かぼちゃを皮ごと使ったスープです。かぼちゃの皮は、βカロチンや食物繊維がとっても豊富ですが、食べるのはあまり好きではないという方も多いのでは?そんなときはスープがおすすめです。栄養が丸ごと摂れる嬉しいスープです。

牛乳を使わないかぼちゃのスープレシピ3選

1. パンプキンスープ

牛乳を使用しないかぼちゃのスープです。牛乳が苦手な方や小さなお子さまでも、このスープならおいしくいただけそうですね。仕上げにブラックペッパーを挽けば、おとなの方にもおすすめです。パンと一緒に朝食にいかがでしょうか?

2. カボチャと小豆の薬膳スープ

かぼちゃと小豆を使った薬膳スープです。薬膳において、むくみ解消に役立つ小豆と、気を補うかぼちゃを使ったスープです。足がむくみがちな女性におすすめ。具材はシンプルですが、昆布で出汁を取っているので深い味わいスープです。

3. ココナッツミルクのかぼちゃスープ

かぼちゃにココナッツミルクを加えたスープ。香りづけにカルダモンを使っているので、カレーを思わせるようなエスニック風に仕上がっています。ココナッツミルクは分離してしまうので、沸騰しないようにご注意ください。

手作りのかぼちゃスープは格別ですよ♩

「かぼちゃのスープレシピ」についてまとめてみましたがいかがでしたか?甘くてクリーミーなかぼちゃのスープは、温かいままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷たくして冷製スープにするのもおすすめです。またアレンジも自由自在!これなら、かぼちゃを丸ごと1個買っても使い道に困るということもなさそうですね。ぜひ、かぼちゃのスープレシピをご活用ください。
▼こんな野菜を使ったスープもおいしい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイカ フルーツ サラダ おしゃれ レシピ オレンジ

夏の風物詩のスイカ。スイカの明るい色は、一瞬でテーブルを華やかにしてくれます。今回は、スイカの甘さを引き出した「スイカのデトックスサラダ」をご紹介します!スイカの皮まで使用して、フォトジェニックなひと品に仕上…

レシピ おしゃれ まとめ

「エディブルボウル」って聞いたことありませんか?海外では人気の高いボウルごと食べられる料理なんです。メインからスイーツまで、おしゃれな見た目に仕上がりますので、パーティーなどにぴったりですよ。レシピも簡単なも…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る