ローディング中

Loading...

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみてくださいね。

旨味たっぷり!きのこご飯

秋の味覚といわれる「きのこ」でも、スーパーに行くと年中売っていますよね。しかもお財布にもやさしい食材!きのこは、低カロリーで食物繊維が豊富、しかも旨味成分「アミノ酸」もしっかりはいっていますので、食べごたえ充分!秋まで待たずに今日から試してみませんか?選りすぐりきのこの炊込みご飯をご紹介しますので、最後までお楽しみに!

簡単!きのこ炊き込みご飯の作り方

きのこご飯

Photo by おがたなおこ

材料(4人分)

材料(4人分)

Photo by おがたなおこ

・米2合
・しめじ 1/2袋
・えのき茸 1/2袋
・A  だし汁 300cc
  薄口しょう油 大さじ2
  みりん 大さじ2
・付け合わせ 絹さや 2本

作り方

1. 米は十分な水に入れ30分以上浸してから、ザルにあげて水気をとっておく。
米とぎ

Photo by おがたなおこ

2. しめし、えのき茸は石づきを切り落として根元をほぐし、食べやすい大きさにカットする。
きのこ

Photo by おがたなおこ

3. 炊飯釜に①の米、②、Aを入れて炊く。
米ときのこ

Photo by おがたなおこ

4. 器に盛り、下ゆでし細切りにした絹さやを添えてできあがり。
きのこご飯

Photo by おがたなおこ

調理のポイント

一般的な濃口しょう油よりも、薄口しょう油を使うと、おこげもキレイな色にできあがります。

きのこの炊き込み御飯レシピ15選

1. キノコの炊き込みご飯

しめじ、まいたけ、エリンギといった定番きのこに、緑黄色野菜の代表「ニンジン」をプラスした栄養豊富な炊き込みご飯です。ごま油の香味も楽しめるレシピですね。

2. キノコとヒジキの炊き込みご飯

旨味成分たっぷりのきのこ類と鉄分ほうふな油揚げの組み合わせで、さらにおいしい炊き込みご飯になりました。ショウガの風味もさわやかなアクセントになっておいしいですね。

3. 洋風キノコの炊き込みご飯

このレシピは、隠し味に「白ワイン」を使った洋風の炊き込みご飯です。昆布茶やオリーブオイルを使っているところもおもしろいですね。いつもとちょっち違った炊き込みご飯が食べたい!と思ったなら、ぜひトライしてくださいね。

4. ルクルーゼで炊き込み御飯

知る人ぞ知る「ル・クルーゼ」の大鍋で炊いた炊き込みご飯をご紹介しましょう。しめじのほか、塩鮭や油揚げも入っているので、食べごたえ充分ですよ。ル・クルーゼだからこそ、ふっくらおいしいご飯ができあがります。

5. 冷凍キノコの炊き込みご飯

しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギなどのきのこ類がすべて冷凍のものを使っている、珍しいレシピです。たくさん買ったときには冷凍するのもひとつですね。千切りのショウガがあいしいアクセントになりますね。

6. マイタケの炊き込みご飯

きのこにカルシウム豊富な「ちりめんじゃこ」をプラスしたアイデアレシピのご紹介です。きのこを煮詰めた汁で炊きますので、味かしっかりしみていますね。おいしくて、栄養もしっかりとることができるレシピです。

7. おいしい! キノコのみそ風味炊き込みご飯

だし汁にみそと練りごまを溶いた炊き込みご飯です。濃厚なだし汁に三つ葉の香りがおいしさを引き立てます。

8. 大豆とキノコの玄米ご飯

玄米と大豆はよく洗い、水気を切っておきます。そして、圧力鍋に入れてきのこや昆布、調味料と水を加えて火にかけます。30分程度炊いたら火を止め、少し蒸らして完成です。シンプルですが、きのこと大豆の旨味や食べ応えのある玄米がいいですね。

9. もち麦入りキノコの炊き込みご飯

きのこに豊富な食物繊維は、5大栄養素に次ぐ、6番目の栄養といわれています。腸内環境を整えたり、血中コレステロールや血糖の上昇を抑えたり、健康維持に欠かせないものです。。免疫力を高めるといわれる雑穀のひとつ「もち麦」が入っていますので、相乗効果が期待できますね。

10. 餅入りキノコ炊き込みご飯

珍しいお餅の入った炊き込みご飯をご紹介しましょう。しめじ、まいたけ、しいたけといった定番きのこに1㎝角にカットしたかわいいお餅を投入!食べごたえのある炊き込みご飯になりました。

11. キノコリゾット風炊き込みご飯

炊き込みご飯の進化形?リゾットにアレンジされたおしゃれなレシピのご紹介です。リゾットなので、米は浸水せずに使いましょう。芯が少し残るアルデンテに仕上げるのがおいしいポイントです。乾燥したポルチーニ茸もおしゃれで美味しそうですね。

12. おいしい! 秋の炊き込みご飯

こちらの炊き込みご飯は、ぜいたくにホタテ缶、銀杏を使っています。きのことホタテのふたつの旨味がしっかりしみて、間違いなくおいしい炊き込みご飯ですよ。おススメです。

13. 昆布のやさしい味!キノコの炊き込みご飯

定番の3種類のきのこが入った香り豊かな炊き込みご飯!昆布の風味がやさしい炊き込みご飯です。こま油としょうががおいしい隠し味になっています。

14. ツナ缶&キノコの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯に、なんとツナ缶がまるごと入ったレシピをご紹介しましょう。和風だしに洋風のツナが合うことでしょう。ツナのたんぱく質もしっかり食べられるレシピです。

15. ユズ香るキノコの炊き込みご飯

シンプルなきのこの炊き込みご飯を紹介しましょう。シンプルな味つけだからこそ、最後にトッピングするユズの香りが引き立ちますね。

ダイエット、美肌にもぴったり!きのこご飯

きのこの炊き込みご飯はいかがてしたか?食物繊維が豊富で低カロリーな食材「きのこ」しかも、季節を問わず年中買うことができます!気に入ったレシピが見つかったら、ぜひお試しくださいね。ダイエット、美肌にぴったりですよ。
▼こちらのご飯もおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

北海道 スイーツ ケーキ

北海道のおみやげといえば、どんなものが思い浮かびますか?たくさんの銘菓がある北海道ですが、新しい定番になりそうなのが今回ご紹介する「スナッフルス」のチーズオムレットです。すでに地元・函館では、このチーズオムレ…

ファミレス バイキング

ハンバーグでおなじみのファミリーレストラン「ココス」。そんなココスでは、朝食バイキングが大盛況!日替わりメニューや焼き立てワッフル、バラエティ豊富なラインナップが目玉なんだとか♩気になる時間や店舗、その魅力に…

おがた なおこ

健美食スタイリスト/ライター 内側美人になる3つの習慣「食、運動、...

ページTOPに戻る