ローディング中

Loading...

余ったバナナの救済に!おいしいバナナケーキのレシピをご紹介します。プレゼントにも使える本格レシピ、相性抜群チョココラボ、ヨーグルトを使ったヘルシーレシピも。ホットケーキミックス、レンジ、炊飯器などを使った簡単レシピもありますよ。

しっとりバナナケーキの作り方、教えます!

お家にバナナがたくさんある、バナナが大好き、しっとりおいしいケーキを作りたい……ひとつでも当てはまった方は、今すぐこの記事をチェックしましょう。

今回は、バナナを使ったケーキのレシピをご紹介します。バナナを使ったケーキは、ねっとりと濃厚。時間が経っても、とてもしっとりとおいしさが長持ちしますよ。

プレゼントやパーティーにも使える本格レシピ、チョコを使った濃厚チョコバナナケーキ、ヨーグルトを使ってあっさりとしたヘルシーレシピも♩ホットケーキミックス、レンジや炊飯器などを使った簡単レシピもありますよ。

バナナケーキはバナナの大量消費にもおすすめ

余ってしまったバナナの救済にも、バナナケーキはおすすめ!バナナをそのままでは、なかなか量を食べることは難しいですよね。

バナナケーキのレシピは、2~3本と大量にバナナを使うレシピが多いので、急いでバナナを食べてしまわないといけないときにも活躍してくれます。また黒くなってしまったバナナは、甘さが増しているのでバナナケーキにはぴったりです。

では、ここからはおすすめのバナナケーキのレシピをご紹介していきます。

本格派!バナナケーキのアレンジレシピ5選

1. 本格バナナケーキ

まずご紹介するのは、本格派なバナナケーキです。こちらのケーキは、パーティやおもてなしといった、特別な日にもぴったりですよ。

おいしさの秘密は、バナナペーストの作り方。すべてのバナナのミキサーにかけるのではなく、粗みじん切りにしたものもあることで、しっかりとバナナの味を楽しむことができます。

2. バターなし!りんごとバナナのキャラメルパウンドケーキ

りんごとバナナをそのまま使うのではなく、もっとおいしくするためにひと工夫。それは、りんごとバナナをカラメルソースで煮込むこと。煮込むことで、果物の甘さを引き出します。

カラメルのほろ苦さと香ばしさで、ちょっと大人なお味。おいしい紅茶を用意して、リッチなティータイムはいかがでしょうか?

3. おからでヘルシーバナナケーキ

おからに置き換えることで、薄力粉の使う量を減らしたバナナケーキです。おからケーキにありがちなパサパサ感はなく、とてもしっとりとなめらか。

生クリームではなく豆乳クリームを使用しているのも、女性には嬉しいポイントです。もちろん手に入らなければ、生クリームで代用もOK。

4. バナナとくるみのカップケーキ

バナナケーキをプレゼントにしたいときは、配りやすいカップケーキがぴったりです。はちみつをたっぷりと使っているので、とてもしっとりと焼き上がります。

食べるとまずはシナモンの香りがふわっと広がり、そのあとにバナナの優しい甘さが感じられます。くるみの食感もよいアクセントに◎

5. ホームベーカリーで完熟バナナケーキ

下ごしらえをしたら、あとはホームベーカリーに入れていくだけ……とても簡単にバナナケーキが作れますよ♩

使用するブラウンシュガーは、洋菓子との相性がよい「カスナード」がおすすめです。なければ三温糖でも代用OK。黒砂糖は少しクセがあるので、ケーキには避けたほうがよいです。

炊飯器でも♩ホットケーキミックスバナナケーキ5選

1. 卵なし&ベーキングパウダーなし!レンジバナナケーキ

食べたいと思ったときに、すぐに作れるのがこちらのバナナケーキです。必要な材料は5つ、調理方法も電子レンジ加熱で、手軽にチャレンジできます。

おいしく食べるためには、ひとつだけポイントが。それは、作ってから冷ますこと。冷ますことでよりしっとりとなって、おいしく仕上がりますよ。

2. ホットケーキミックスと炊飯器で簡単バナナケーキ

オーブンがないから、ケーキは焼けないと諦める必要はありません!炊飯器でもこんなに本格的なケーキが焼けるなんて……と感動すること間違いなしですよ。ホットケーキミックスを使って、さらに簡単に仕上げましょう♩

しっとりもちもち、バナナの甘い香りが広がります。バターではなくお手頃なマーガリンを使うのも嬉しいですね。

3. フライパンでバナナケーキ

こちらは、フライパンで焼くバナナケーキです。オーブンを余熱する手間がかからないから、時短にもなりますよ。フライパンは、テフロン加工のものを使用してくださいね。

底になっていたバナナはこんがりと香ばしく、生地のなかのバナナはとろとろ……ふたつの食感の違いを楽しめます。あつあつ焼きたてに、バニラアイスもたまりません♩

4. バターなし!バナナパウンドケーキ

バターはないけど、サラダオイルならあるというお家も多いと思います。こちらのバナナケーキは、ノンバターでサラダオイルを使って作ります。

そのほかの材料も、バナナ、ホットケーキミックス、卵、砂糖と常備していることが多いものばかりです。バナナを食べないとまずいとなったときでも、サッと作れますよ。

5. トースターでOK。チョコバナナパウンド

ちょっとだけ甘いものが食べたいとなったときは、こちらがぴったりです。ココット2個分のレシピなので、ひとり暮らしの方も作りやすいですよ。

そして、一番のポイントはトースターで作れること。少量だけお菓子を作るためにオーブンを使うのは大変ですので、とても嬉しいですね。

濃厚しっとり。チョコバナナケーキのレシピ5選

1. 豆腐&豆乳のバナナチョコレートケーキ

卵・乳製品・小麦不使用のバナナケーキです。スポンジケーキの小麦粉は米粉、クリームの生クリームは木綿豆腐で代用します。

米粉は水分を保持しやすいので、スポンジケーキはとてもしっとり。木綿豆腐で作ったクリームには、バナナがたっぷりと入っているから、とてもなめらかで上品な甘さです。

2. くるみ入りバナナブラウニー

濃厚スイーツを楽しみたいときには、こちらがおすすめ。チョコレートとバナナを使って濃厚な甘さに、薄力粉は少なくバターが多めなのでずっしりと仕上がります。

くるみとかぼちゃの種で味に変化をつけて、濃厚だけど飽きにくく最後までおいしく食べられるように工夫されています。

3. HMで簡単混ぜるだけ♩チョコバナナケーキ

耐熱皿に材料をどんどん入れて混ぜていくだけで作れる、お手軽レシピです。洗い物が多くなってしまいがちなお菓子作りで、ワンボウルは嬉しいですね。

メレンゲを作るといった難しい工程もありません。初めての手作りお菓子プレゼントにもおすすめです。パウンドケーキの型で焼けば、切り分けてラッピングもしやすいですよ。

4. ミキサーでチョコバナナチーズケーキ

濃厚クリーミーなチョコチーズケーキ。そこにバナナをプラスすると、さらにねっとりとなめらな口当たりになって、ワンランク上のおいしさになります。

温めた牛乳と材料をミキサーにかけるので、とっても楽チン。とても簡単なのにこんなにおいしいなんて……ちょっと得した気分ですね♩

5. ノンオイルのチョコバナナケーキ

濃厚なチョコバナナケーキは、とてもおいしいですがカロリーは高めです。ダイエット中でカロリーが気になる場合でも、こちらのノンオイルチョコバナナケーキなら楽しめそうですよ。

オイル不使用でも、バナナのおかげで生地はとてもしっとりです。熟したバナナを使えば、お砂糖の量も減らすことができて、さらにカロリーダウンできますよ。

さっぱり◎ バナナヨーグルトケーキのレシピ5選

1. ミキサーでヨーグルトバナナケーキ

全粒粉には、薄力粉では取り除かれている部分も含まれています。その全粒粉を使っているので、薄力粉とは違ったコクや香りを感じることができますよ。

ヨーグルトが入ってあっさりと優しい甘さの生地は、全粒粉の味を楽しむのにぴったりです。全粒粉が手に入らない場合は、薄力粉でも代用OK。

2. さっぱり♩チョコバナナブラウニー

チョコバナナケーキをあっさりと食べたいというときは、ヨーグルトが大活躍します。油分はサラダオイルを大さじ2だけですが、バナナのおかげで生地はパサつきません。

お砂糖も大さじ2だけで、バナナとヨーグルトの甘さを生かしています。上品な甘さなので、甘いものが苦手な方でもチャレンジしやすいです。

3. 水切りヨーグルトのバナナチーズケーキ

ヨーグルトで作る、ヘルシーチーズケーキ風は有名ですよね。そのヘルシーチーズケーキ風にも、バナナは相性抜群!オイルが入っていない分ねっとり感が少ないのを、バナナが補ってくれます。

焼き上がったら、ひと晩寝かせるのがポイントです。生地はずっしり、味もよく馴染んで、おいしくいただけます。

4. シリコンスチーマーでバナナヨーグルトケーキ

ヨーグルトがたっぷりと入って、とても爽やかなバナナケーキです。シリコンスチーマーがない場合は、通常のケーキの型でも代用OK。

ヨーグルトと相性がよいマーマーレードをつけて食べるのがおすすめです。より爽やかさがアップしますよ。

5. コーヒー入りバナナヨーグルトケーキ

暑い夏にぜひおすすめしたいのがこちら。キンキンに冷やしたアイスコーヒーと一緒にいただきたいケーキです。

バナナの甘さとコーヒーの苦さが絶妙なハーモニー。ヨーグルトを使っているためあと味はさっぱりとしていて、何個でも食べられそうです。

そのほか人気のバナナケーキレシピ5選

1. ヘルシー豆腐バナナケーキ

クリームチーズではなく、豆腐を使ったヘルシーティラミス風バナナケーキです。お豆腐とバナナの甘さを利用するので、とても優しくてまろやかな甘さを楽しめます。

型には牛乳パックを使うので、改めて用意しなくてよいのも嬉しいですね。完成したら切り開いて取り出せるので、おしゃれに盛り付けもできますよ♩

2. もちもちバナナパンケーキ

メインの材料は、バナナと片栗粉の2つ。あとの材料はシナモンパウダー、サラダオイル、バターです。シナモンパウダーでスパイシーな香りをアクセントに、バターで焼いてコクをプラスします。

シナモンパウダーとバターは、なくてもOK!味はバナナそのものになりますが、もちっとした食感がクセになりそうです。

3. フライパンでプリン風バナナケーキ

薄力粉は大さじ2しか加えず、つなぎ程度。牛乳と卵を加熱して固めるので、プリンようなバナナケーキに仕上がります。

バナナの甘さを生かすために、お砂糖は加えません。完熟のバナナを使うと、よりおいしくなりますよ。蒸し器やオーブンではなく、フライパンで焼けるのも嬉しいですね。

4. 卵焼き器でOK♩バナナロールケーキ

四角い天板がないと焼けないロールケーキを、卵焼き器で作るというアイデアレシピです。しかもクッキングシートを敷いて焼くから、裏返すときに失敗する心配もありません!

バナナとクリームを巻いたら、冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう。クリームと生地がしっかりと馴染んで、しっとりとおいしくなります。

5. フープロひとつで簡単♩バナナタルト

サクサクなタルト生地と、ねっとりなめらなバナナクリーム、表面のほろ苦くて香ばしいキャラメル。

このおいしいバナナキャラメルタルトが、フードプロセッサーでとても簡単に作れます。生地の混ぜ方にコツがいるタルト生地も、タルトの上にトッピングするバナナクリームも、フードプロセッサーで混ぜるだけで楽チン♩

あなたの好きなバナナケーキはどれ?

お菓子作りは初心者だから簡単レシピを、さっぱりと食べたいからヨーグルトを使ったレシピを、濃厚を楽しみたいからチョコを使ったレシピを……など、シチュエーションに合わせてバナナケーキを作れるのは嬉しいですね。

余ったバナナの救済だけではなく、バナナケーキを作るためにバナナを買いたくなりそうな素敵なレシピがたくさんありました。お砂糖で甘さをつけたケーキとはまた違ったおいしさを楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
▼こちらのバナナスイーツも見逃せない!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ 和菓子

お雑煮で余ったお餅はありませんか?twitterで話題のお餅消費メニューをご紹介します。「八ツ橋」のような、いつもと違った味わいを楽しめるんです。おいしいからって、食べ過ぎは禁物ですよ♩詳しいレシピとアレンジ…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る