ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

かつおは高たんぱく低脂肪で、しかも低カロリー。夏バテしている時でも食べやすく、ダイエット中の食事や、夜遅くの晩酌にもオススメな食材です。「あのニオイが苦手……」という方もご安心を!ちょっとのコツで生臭さがなくなりますよ。

XO醬ダレでかつおのたたきをVer.アップ

カツオのたたきは、すでに調理された状態で売られていることがほとんど。切るだけで食べられて便利ですが、反面、お皿に盛ってタレをかけるだけだと見た目が少しさみしい……。

中には薬味をまぶしているものもありますが、時間が経って薬味がぐにゃっとしていたり、香りが抜けてしまっていているなんてこともありますね。

そこで今回は、XO醤を使った刺激的なソースをご紹介!辛い調味料の赤い色合いを生かしたソースは、かつおのたたきの見た目をよくし、おいしそうに見せてくれます。

旨味が凝縮されたXO醤を使用すると、味がばっちり決まりますよ。たっぷりのかいわれ大根と刻みネギをプラスして、野菜もたくさんいただける健康レシピです。簡単にできる臭み取りの方法と合わせて、試してみてくださいね!

『かつおのたたきXO醤ダレかけ』の作り方

分量(2〜3人分)

かつおのたたき 1パック(200〜300g)
刻みネギ 2本分
A 水 50cc
A ポン酢 大さじ1
A XO醤 小さじ2
A 豆板醤 小さじ1
A 酒 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 煎り胡麻 小さじ1
A ゴマ油 2〜3滴

作り方

①Aを火にかけ、沸騰したら火から下ろして冷ます。
②かつおは1cm程度の暑さに切る。
③バット等に並べ、両面に塩をまぶして冷蔵庫で5分置く
塩を振って置くことで、表面に臭みのもととなる水分が出てきます。塩は全体にまんべんなくまぶしましょう。
④出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
出てきた水分はしっかり拭き取りましょう。
⑤器にかいわれ大根とかつおを順番に重ねる。

冷ましたタレをまわしかけ、ネギを散らして完成!

かつおが埋もれそうなくらいたっぷりと薬味をかけて召し上がれ。薬味と一緒に食べることで、サラダ感覚で飽きずに食べられます。スライスオニオンをのせても爽やかに仕上がりますよ!

また、かつおは切ったあとに塩をまぶすひと手間で、臭みが抜けて味に差がでます。タレの辛味もかつおの生臭さを消すのにひと役買い、本来の味を損なうことなくいただけます。XO醤には高級食材の旨味が凝縮されているので、簡単に本格的なタレができちゃいますよ。

ピリッと刺激的な後味は、ビールや焼酎のおつまみにぴったり。ピリ辛なので、辛いのが苦手な方は豆板醤の量を半量にして作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ スイカ

台湾のパン屋さんからじわじわ人気を集めている、スイカそっくりのスイカパンがSNSで人気を集めています。食紅や抹茶を使って色付けした生地で、スイカそっくりなパンができあがるんです。今回は、スイカパンレシピやデコ…

まとめ

保湿作用が強い「グリセリン化粧水」を手作りする人が増えています。美肌効果にすぐれ、作り方は簡単で、しっとりと潤いのある肌になるセルフケアです。効果、作り方、注意点など、グリセリン化粧水について詳しくお伝えしま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る