ローディング中

Loading...

夏野菜のかぼちゃを使ったサラダの人気レシピを一挙ご紹介します。チーズやレーズンをプラスして、さまざまなアレンジを効かせることができますよ!甘くて食べやすいサラダは、おいしいだけでなくおなかもいっぱいになり栄養満点です!

チーズやレーズンが合う!かぼちゃサラダ

かぼちゃと一口で言っても、最近では、さまざまな種類をスーパーで見かけます。甘みの強い種類も多くなり、お子さんが大好きな野菜の1つですよね!

今回はかぼちゃを使ったサラダレシピをご紹介します。マヨネーズで味付けするかぼちゃサラダだけでなく、ヨーグルトを使ったさっぱりテイストのサラダや、チーズを加えてコクを増した食べごたえのあるおかずサラダなど、レシピが豊富!

さらにさまざまな食材と合わせて、栄養バランスをアップしたり、アクセントを楽しんだりと自由にアレンジできるのも魅力♩栄養満点かぼちゃサラダで食卓を彩ってくださいね。

おいしく作るコツ&日持ち

かぼちゃサラダをおいしく食べるために、また、傷みやすいかぼちゃを上手に日持ちさせるためには、下ごしらえの段階で水分をコントロールすることが重要になります。おいしさアップのコツをご紹介しますね!

水っぽさをなくす

かぼちゃをゆでたあとは、こふき芋を作る要領で、できるだけ表面の水分を飛ばすように炒っていきます。こうすることでホクホクに仕上げることができ、かぼちゃの甘みもぎゅっと詰まっているように感じます。

また、かぼちゃは個体差によって少し水っぽいものもあるのですが、この場合、サツマイモをあわせてあげるとかぼちゃの水分をサツマイモが吸い取って、舌触りがなめらかな、ねっとりと甘いサラダにできます!

味付け

お料理をするとき、素材に味がしみこむタイミングは冷める時です。この特徴を利用してかぼちゃサラダの味付けは温かいうちに調味料をあわせるようにします。

ただし、マヨネーズだけは別ですよ!マヨネーズを温かい素材に混ぜると油分が分離し味を損ねてしまいます。マヨネーズ以外の調味料を下味として温かいうちに混ぜ、マヨネーズだけは冷めてから!これでしっかりと基本の味付けとマヨネーズの風味がついた、おいしいサラダになります。

日持ち

ゆでたかぼちゃは100gあたりの水分量が84gと高くなるため、傷みやすくなります。さらに、サラダの材料や味付けに卵やマヨネーズを使った場合には、おいしく食べるためにも早めに食べきることをおすすめします。

また、夏場の暑い時期に常温の場所に置いておくと、数時間で傷んでしまうこともあるので、お弁当のおかずにするのには不向きです。最初から食べきる量を作るか、作り置きの場合も冷蔵保存で3日以内に食べましょう。

かぼちゃ×クリームチーズ系サラダレシピ4選

1.カボチャとトマトのサラダ

電子レンジで火を通したカボチャに甘酸っぱいプチトマトを混ぜて、色合いもかわいらしいスイーツのようなサラダです。マッシュしたかぼちゃには、クリームチーズを混ぜて濃厚で滑らかな味わいに仕上がりますよ!

プチトマトはカットしたあと、種を取り除いて使います。種を取ることでサラダが水っぽくなるのを防ぐことができます。

2.クリーミーカボチャのサラダ

かぼちゃサラダを作るときにプレーンヨーグルトを混ぜるとクリーミーに仕上がり、一段階上のデリ風に仕上がります。

マヨネーズとプレーンヨーグルトで濃厚、クリーミーな中にもあと味さっぱりのかぼちゃサラダになりますので、混ぜ合わせる具材をアクセントとして楽しめるサラダです。

3.デパ地下風、くるみチーズサラダ

かぼちゃの下ごしらえは、レンチンで加熱すると水っぽさが抑えられます。加熱後、マッシュしたかぼちゃに同じくレンチンで柔らかくしたクリームチーズをあわせてねっとり濃厚なサラダに仕上がります。

味付けははちみつとレモン汁で自然な優しい味わいが楽しめますよ!シンプルですが、その分素材のおいしさを楽しめる、デパ地下風おしゃれなサラダです。

4.ほんのり和テイストなクリチーサラダ

しょうゆを使った和風テイストのかぼちゃサラダです。オイルフリーのヘルシーなサラダですが、クリームチーズが入っているのでしっかりと食べごたえもあります。

かぼちゃを加熱するときにしょうゆと米酢を垂らし、しっかりと味付けをするのがポイントですよ!レンチンで簡単にでき、でき立てホクホクでも、作り置きでひんやりしたところを召し上がるのもよし、温冷どちらでも楽しめるサラダです。

かぼちゃ×チーズのサラダレシピ4選

1.ダブルチーズサラダ

マスカルポーネとパルミジャーノ・レッジャーノの2種類のチーズを使った濃厚な味わいのパンプキンサラダです。マスカルポーネでなめらかさを、パルミジャーノ・レッジャーノでうまみがたっぷりと加わります。

かぼちゃは蒸すことによって、甘みが増しおいしく仕上がります。

2.プロセスチーズ入りパンプキンサラダ

かぼちゃとプロセスチーズをひと口大にカットして市販のドレッシングで和える簡単サラダです。

材料はすべて市販品、かぼちゃも冷凍カボチャを利用しているのでいつでも作ることができるお手軽さ!冷凍カボチャは甘みが強いものが多いので、失敗もありませんよ♩

3.カボチャとチーズのサラダ

かぼちゃとカッテージチーズのサラダに、ソーセージを混ぜ込んでいます。かぼちゃも食べごたえがありますが、肉類が入るのでしっかりとおなかにたまるサラダになりますよ!

カッテージチーズはすっきりとした味わいですので、他に加える調味料を選びません。こちらのレシピでは、マヨネーズとゴマドレッシングをあわせていますが、すべての風味をきちんと引き立てておいしくしてくれますよ!

4.粉チーズとかぼちゃのホットサラダ

しっかりと中心まで火を通すように焼いたかぼちゃの仕上げに粉チーズをふりかけさらに香ばしさが出るまで焼いたホットサラダです。こんがりチーズの味がからむ温かいかぼちゃはかぼちゃの甘みと、チーズの酸味がいい感じ!

キャベツと合わせてもおいしく召し上がれますし、チーズはとろけるチーズと粉チーズを一緒に使ってもおいしくできそうですね。

かぼちゃ×レーズンレシピ4選

1.レーズンがいいね!かぼちゃとゆで卵サラダ

かぼちゃのサラダにゆで卵、クルミ、レーズンをあわせています。ゆで卵を入れることで、甘みを少し和らげながら、ゆでた白身やクルミの歯ざわりがとっても楽しいアクセントになっていますよ!

オリーブオイルの香りや、レモン果汁の酸味など使っている調味料の味わいが少しずつ余韻になって複雑なおいしさを醸します。

2.豆乳マヨのかぼちゃサラダ

かぼちゃのサラダにはマヨネーズが味付けに使われることが多いですよね!こちらでは豆乳マヨネーズを使って少しあっさりヘルシーに仕上げています。

さらしたスライスオニオンが入っているので、かぼちゃの濃厚な味の中にピリッとした風味と、しゃきしゃきの食感がアクセントになっていますよ!

3.マッシュパンプキン

プレーンヨーグルトとかぼちゃを使った、デザート系サラダです。こちらのサラダ、ヨーグルトによるさわやかさもさることながら、最後に散らすスライスアーモンドが決め手ですよ!

アーモンドはしっかりと乾煎りして、パリッと仕上げて香ばしさとカリカリ食感を楽しんでください。

4.おもてなしにも!具沢山かぼちゃサラダ

甘い野菜のかぼちゃとさつまいもの2種類を使ったおなかがいっぱいになるサラダです。かぼちゃ、さつまいもを一旦中心まで熱を通したあとに、フライパンで表面をカリッと焼きますので、甘みが食材の中に閉じ込められて、それぞれのうまみを強く感じられるようになります。

クリームソースはすべての食材の粗熱を取って混ぜるようにすると、溶けてドロッとなるのを防げますよ!

かぼちゃ×ヨーグルトサラダレシピ4選

1.カボチャのヨーグルトサラダ

かぼちゃにヨーグルトとレーズンでほんのりと酸味を加えたサラダです。すっきりとしたあと口で食べやすいですよ!

かぼちゃを蒸し煮にするときには、皮をところどころ削ってあげると火の通りもよく味シミもよくなります。また、ゆっくり・じっくり加熱をすることで甘みが強くなりますので、時間のある時には調理時間を長めにしてみてくださいね。

2.焼きカボチャのヨーグルトサラダ

ホックりとした焼きかぼちゃに、水切したプレーンヨーグルトとわかめを加えたサラダです。わかめのトロリとした食感と、ホクホクかぼちゃが絶妙の取り合わせですよ!

ヨーグルトは水切りをして使うことで水っぽさが減り、さらに隠し味に使っているニンニクでピリッとした大人のおいしさを楽しめます。

3.カボチャと水きりヨーグルトのサラダ

マッシュして滑らかにしたかぼちゃにヨーグルトを加える、あと口さっぱりのすっきりかぼちゃサラダです。

クルミは食感の、レーズンも酸味楽しめる味のアクセントになっていますので、甘くて滑らかなファーストインパクトから次々にいろいろなテイストがやってきますよ!

レーズンはお湯で戻して柔らかくすることでマッシュかぼちゃとのバランスがよくなります。

4.新たまの甘みも楽しめるかぼちゃサラダ

マッシュかぼちゃに新たまのしゃきしゃきの甘さを加えた、かぼちゃサラダです。かぼちゃとは種類の違う甘さと生の新たま独特のシャリっとした歯ごたえがたまりません。

普通のタマネギを使ってもおいしくできますが、辛みが気になるときには水にさらしてしっかり絞って混ぜ込んでくださいね!

その他かぼちゃサラダレシピ4選

1.生で食べる!カボチャのサラダ

生のかぼちゃで作るサラダもありますよ!生のかぼちゃは甘みこそ加熱した時よりも控えめになりますが、独特のサクサク食感とあっさりとした甘みが楽しめます。

一緒に合わせる具材、もやしに合わせて千切りにするとお口の中で2つの食材の合わせ技でさらにおいしく感じますよ!

2.カボチャの素揚げサラダ

かぼちゃの素揚げは、それだけで子供たちも大好き!パクパクとおやつ代わりに食べることもありますよね。こちらのレシピでは表面をカリッと揚げたかぼちゃと玉ねぎ、クルミをあわせて温かいサラダにしてあります。また、冷めるまでしっかりドレッシングがなじむまで待って食べてもおいしく召し上がれます。

緑黄色野菜はβカロテンを豊富に含みます。かぼちゃのたっぷりのβカロテンには油と一緒に摂取することでより吸収がよくなりますよ!

3.かぼちゃとさつまいものサラダ

なめらかにマッシュしたかぼちゃとさつまいものサラダを市販のカップに絞り出しています。見た目はまるでスイーツ!サラダに加える砂糖の分量でお好みの甘さに仕上げることができます。

水分の多いかぼちゃもさつまいもを加えると少し硬めに仕上がりますが、ゆるくなりそうならマヨネーズを減らしてくださいね!

4.超簡単♩かぼちゃサラダ

だしと薄口醤油で、和風のかぼちゃサラダは超簡単にできるレシピです。だしの味でかぼちゃが引き立ち、しょうゆの風味とマヨネーズの酸味で日本人好み、煮物チックなサラダに仕上がります。

レンチン!たった10分でできる時短簡単レシピですので、食卓が少し寂しいとき、あっという間にできるひと品ですよ!

かぼちゃサラダでおいしく栄養補給

かぼちゃはお野菜の中でも甘さが格段に強いので、お子様もお年寄りもみんな大好きです。

しかも、緑黄色野菜ですのでビタミンB群やβカロテン、カリウムも豊富!さっぱりとした口当たりいいかぼちゃサラダを食べて栄養を摂ってくださいね。甘くておいしいスイーツみたいなサラダ、ぜひいろんなバリエーションで作ってみてください!
▼その他のかぼちゃレシピはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

調味料 まとめ

毎日のお料理に欠かせないお塩。塩を変えれば、料理の味も変わります!お塩の専門家「ソルトマイスター」が塩の種類や味の違い、スーパーで買えるおすすめのお塩やお取り寄せしたいこだわりの塩など、おいしくて楽しいお塩に…

レシピ 韓国料理

韓国料理の定番サムゲタンが炊飯器ひとつで作れるとしたら?しかも、簡単なのにすごくおいしいとしたら?これはもう作るしかないですよね!主な材料は鶏の手羽元。お好みで鶏胸肉を使ってもおいしく作れます。からだ喜ぶ簡単…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る