ライター : Ricca_ricca

おかずやスイーツまで!豆腐の簡単レシピ

スーパーで簡単に手に入る「豆腐」。豆腐は、そのまま食べても十分おいしいですが、いつものメニューに豆腐を加えてアレンジメニューを楽しんでみませんか? お料理に使うことでボリュームUPしたり、お菓子に使ってカロリーダウンするのもおすすめ!クセがないので、どんなお料理や食材とも合わせやすいのが特徴です。また、豆腐を使うことで大豆の風味もほんのり感じられます。 今回は「豆腐ステーキ」「豆腐ハンバーグ」「炒め物」「サラダ&スープ」「デザート」の5つのカテゴリーに分けてまとめてみました。ぜひご活用ください!

絹と木綿の違い

絹ごし豆腐

絹ごし豆腐は濃度の高い豆乳を使用し、にがりを加えてそのまま固めたものです。水分が多くなめらかな食感で、味はやや薄めなのが特徴。刻みネギをのせて冷奴などでそのまま食べたり、キメが細かいので裏ごしをしてスープ、スイーツ系に使用するのに向いています。

木綿豆腐

木綿豆腐は、豆乳ににがりを加えて、木綿の布を敷いた型箱で固めます。固めたものを一度崩して圧力をかけ、水分をしぼり、再び固めたものが木綿豆腐です。 型に木綿の布を敷いてしぼるため、表面に木綿の跡が残ることから木綿豆腐と呼ばれています。水分をしぼっているので、形が崩れにくく味が濃いのが特徴。炒める、揚げる、焼き料理に向いています。

あんかけやソースが人気!豆腐ステーキ5選

1. きのこあんかけ

片栗粉をまぶして揚げたお豆腐に、エリンギ、えのき、まいたけなどをたっぷりと使った餡をかけていただくひと品です。餡はめんつゆで味付けをしているので、ご飯にもピッタリ。仕上げにしそをのせることで、爽やかになりますよ。

2. 豚キムチとゴーヤのあんかけ豆腐ステーキ

お豆腐のステーキにゴーヤとキムチの餡をかけた、ボリュームのあるおかずレシピです。ほんのり苦みのあるゴーヤとピリ辛のキムチは、ご飯にもお酒のおつまみとしてもおすすめです。ゴーヤが旬を迎える夏にいただきたいひと皿。

編集部のおすすめ