ローディング中

Loading...

たんぱく質が豊富で、ヘルシーなお豆腐を使ったレシピをまとめてみました。豆腐ステーキのあんかけ、豆腐ハンバーグ、炒め物、スープにデザートまで。どれも人気で簡単に作れるものばかりですので、ぜひいつものお料理にプラスしてお豆腐をご活用ください。

おかずやスイーツまで!豆腐の簡単レシピ

スーパーで簡単に手に入る「豆腐」。豆腐は、そのまま食べても十分おいしいですが、いつものメニューに豆腐を加えてアレンジメニューを楽しんでみませんか?

お料理に使うことでボリュームUPしたり、お菓子に使ってカロリーダウンするのもおすすめ!クセがないので、どんなお料理や食材とも合わせやすいのが特徴です。また、豆腐を使うことで大豆の風味もほんのり感じられます。

今回は「豆腐ステーキ」「豆腐ハンバーグ」「炒め物」「サラダ&スープ」「デザート」の5つのカテゴリーに分けてまとめてみました。ぜひご活用ください!

絹と木綿の違い

絹ごし豆腐

絹ごし豆腐は濃度の高い豆乳を使用し、にがりを加えてそのまま固めたものです。水分が多くなめらかな食感で、味はやや薄めなのが特徴。刻みネギをのせて冷奴などでそのまま食べたり、キメが細かいので裏ごしをしてスープ、スイーツ系に使用するのに向いています。

木綿豆腐

木綿豆腐は、豆乳ににがりを加えて、木綿の布を敷いた型箱で固めます。固めたものを一度崩して圧力をかけ、水分をしぼり、再び固めたものが木綿豆腐です。

型に木綿の布を敷いてしぼるため、表面に木綿の跡が残ることから木綿豆腐と呼ばれています。水分をしぼっているので、形が崩れにくく味が濃いのが特徴。炒める、揚げる、焼き料理に向いています。

あんかけやソースが人気!豆腐ステーキ5選

1. きのこあんかけ

片栗粉をまぶして揚げたお豆腐に、エリンギ、えのき、まいたけなどをたっぷりと使った餡をかけていただくひと品です。餡はめんつゆで味付けをしているので、ご飯にもピッタリ。仕上げにしそをのせることで、爽やかになりますよ。

2. 豚キムチとゴーヤのあんかけ豆腐ステーキ

お豆腐のステーキにゴーヤとキムチの餡をかけた、ボリュームのあるおかずレシピです。ほんのり苦みのあるゴーヤとピリ辛のキムチは、ご飯にもお酒のおつまみとしてもおすすめです。ゴーヤが旬を迎える夏にいただきたいひと皿。

3. マーボーソースがけ豆腐ステーキ

豆腐ステーキのマーボーソースがけは、お豆腐のステーキに、細かく切ったひき肉、たけのこ、れんこんを甘辛く味付けた餡をかければできあがり。豆板醤の辛みがピリッときいた中華風ですが、辛さはお好みで調整が可能です。

4. パルミジャーノとトマトソースで洋風に

豆腐のステーキに、角切りにしたトマトとパルミジャーノのソースをかけた洋風のメニューです。お豆腐とチーズの相性は抜群!トマトの酸味と甘みもアクセントになってとってもおいしいですよ。パスタなどイタリアンに合わせるのがおすすめです。

5. 生ハムときのこのクリーム仕立て

こちらは生クリームにきのこ、生ハムのソースをたっぷりとかけた豆腐ステーキです。きのこの旨みと生ハムの塩味がお豆腐に合っておいしいですよ。見た目も豪華なのでおもてなしにもぴったり!ぜひ熱々をお召し上がりください。

ふわふわ♩豆腐ハンバーグレシピ5選

1. ヒジキ入り豆腐ハンバーグ

いつものハンバーグにひじきの煮物とお豆腐をプラスするだけで、栄養抜群でヘルシーなハンバーグのできあがりです。甘辛い和風のソース、これならお豆腐やひじきの苦手なお子さんも喜んで食べてくれそうですね。

2. ふんわりあんかけ和風ハンバーグ

こちらの甘辛い和風ソースのヘルシーハンバーグは、たっぷりとおろし生姜でいただきます。鶏ひき肉と豚ひき肉を半々にすることで、味に深みが増しますよ。タネを粘りがでるまでよく混ぜることが、ふんわりふっくら仕上げるポイントです。

3. デミグラスの煮込みハンバーグ

ふんわりふっくらとしたお豆腐のハンバーグを、デミグラスソースでいただきます。カロリーが気になるデミソースも、タネにお豆腐を混ぜることでグンとカロリーダウンできますよ。ソースにきのこをたっぷりと使ってもおいしそうですね。

4. 鰯と豆腐の照り焼きハンバーグ

イワシをメインとしたお魚のハンバーグです。お子さまの中には苦手な子も多いイワシですが、こらならば喜んで食べてくれそうです。レシピでは、包丁を使ってミンチにしていますが材料をすべて入れてフードプロセッサーにかけるとさらに楽ですよ。

5. シャキシャキれんこんの豆腐ハンバーグ

お豆腐とれんこんをプラスしたハンバーグ。れんこんのシャキシャキ感が味のアクセントになっておいしそうですね。ソースはお好みで!ポン酢おろしでも、さっぱりとしておいしいですよ。

炒り豆腐も♩豆腐のいためもの系レシピ5選

1. 根菜たっぷり!ツナ炒り豆腐

お好みの根菜とツナ、お豆腐を使った炒り豆腐は栄養満点のひと品です。根菜はれんこん、にんじん、ごぼうなど冷蔵庫の余りものでOKです。作り置きもできるので、多めに作って常備菜としてもいいですね。

2. 炒めマーボーナス豆腐

マボーナスとマーボー豆腐を1つにしました!これはボリュームがあって大満足できるひと品です。あとは白いご飯があれば、言うことなし!辛さは豆板醤の量で調整ができますのでお好みでどうぞ。

3. 豆腐と豚肉のカレー炒め

豆腐と豚肉のカレー炒めは、夏にビールと共にいかがでしょうか?ピーマン、赤ピーマン、なすなど夏のお野菜をメインにしているのでカラフルできれいですし、お豆腐が入ることでボリュームUPにもつながります。おもてなし料理にも喜ばれそうですね。

4. ブロッコリーの塩炒め

ブロッコリー、豆腐、ネギをチキンスープの素と塩でシンプルに炒めていただきます。桜えびを使うのがポイント!味のアクセントになりますし、旨味が増しておいしくなりますよ。食感の違いも楽しめますし栄養も抜群です。

5. きんぴらとベーコンの炒り豆腐

きんぴらとベーコン、お豆腐があれば作れちゃうお惣菜レシピです。きんぴらは、市販のものでも作り置きしておいたものを使用してもOK。きんぴらと、ベーコンから旨みが出るので、調味料はめんつゆのみでいいのも嬉しいですね。とっても簡単なのであとひと品というときに便利です。

簡単!豆腐のサラダ&スープ系レシピ5選

1. アボカド豆腐サラダ

材料を切って混ぜるだけで簡単に作れちゃうサラダです。白、赤、緑のトリコロールが食欲をそそります。レシピでは、ごまドレッシングを使っていますが、イタリアンドレッシングやオリーブオイルとハーブミックスをかけてもおいしそうです。

2. 豆腐マヨで作るポテトサラダ

お豆腐のマヨネーズで作るヘルシーサラダです。マヨネーズというと難しそうに思えますが、材料をミキサーで撹拌するだけなのでとっても簡単ですよ。ポテトサラダには、りんごを入れて甘みと酸味をプラスしています。

3. くずし豆腐の生姜スープ

生姜入りのふわふわたまごスープ。具材には、お豆腐とえのきがたっぷりと入っているのでボリュームのあるスープです。寒い日やちょっと風邪を引いたなというときにおすすめ。たけのこ、しいたけなどを入れて具沢山にしてもおしそうです。

4. 豆腐のボリュームスープ

お出汁と豆乳をベースとしたスープに、お豆腐をプラス。調味料にはナンプラーを使い、仕上げには香菜をのせたエスニックなスープです。ご飯に合わせてもいいですし、麺類に合わせるのもおすすめです。

5. 豆腐の冷製スープ

じゃがいもの冷製スープもいいですが、たまにはお豆腐のスープはいかがでしょうか?お豆腐に、出汁、ゆずこしょうを加えてミキサーで撹拌すればできあがり。ゆずこしょうの香りと辛みがポイントです。

肉豆腐などそのほかの簡単レシピ6選

1. 豚ロースの肉豆腐

通常は牛肉で作る肉豆腐ですが、薄切りの豚のロース肉を作ったアレンジレシピです。お豆腐と、お好みのお野菜をたっぷりと入れて弱火で5分ほど煮ればできあがり。とろとろの絹豆腐はやさしいお味です。

2. しょうゆ卵の冷奴

卵黄を、しょうゆとみりんに一晩漬けたものをお豆腐の上にのせるだけで簡単にできるひと品です。味の付いた卵黄でお豆腐をいただくので、よけいな調味料はいりません。卵黄漬けは前日に仕込んでおけばとっても簡単です。

3. お豆腐のヘルシー卵丼

鶏肉の代わりに、お豆腐を使った丼です。お豆腐を使っているので、カラダにも優しそう。お夜食としていかがでしょうか?この卵丼に、お味噌汁と副菜があれば、夕飯の献立の完成です。

4. とろとろ食感の揚げだし豆腐

豆腐料理と言えば、揚げ出し豆腐も外せませんね!片栗粉を付けたお豆腐を、表面はカリッと中はトロトロに揚げたお豆腐に、熱々のお出汁をたっぷりかけていただきます。揚げ出し豆腐は、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

5. ふわふわ手作りがんも

がんもを手作りすのは、ちょっと面倒と思っていませんか?でも、じつは簡単なんです!材料をすべてすり鉢で混ぜて、ひと口大にしたがんもを油で揚げればできあがり。手作りがんもはふわっふわで格別ですよ。生姜じょうゆでお召し上がりください。

6. 豆腐で作る!ローカロリーな唐揚げ

鶏ひき肉に豆腐とコーンを混ぜて、油で揚げたローカロリーな唐揚げです。お豆腐を入れることでふわふわに仕上がりますし、青のりは風味も豊か。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリです。

チーズケーキも!豆腐のスイーツレシピ4選

1. チーズケーキ

お豆腐、クリームチーズ、砂糖、卵、わずか4つの材料で作れちゃう簡単なチーズケーキです。お豆腐が入っているので、ふわふわ!口に入れた瞬間に溶けてしまいますよ。材料を混ぜて型に入れて焼くだけでできる簡単なケーキです。

2. しっとりお豆腐のシフォンケーキ

ふわっふわのシフォンケーキにお豆腐を加えれば、しっとりボリュームのあるシフォンケーキのできあがりです。大豆の風味を感じることのできる、和風の仕上がり。仕上げには甘さ控えめの生クリームに黒蜜をかけるとおいしいそうですよ。

3. 豆腐とイチゴのヘルシープリン

お豆腐の入ったイチゴプリンは、材料をすべてブレンダーで撹拌して、器に入れて冷蔵庫で冷やせばできあがり。とっても簡単なのに、まるでお店で売られているようです。レシピではイチゴを使っていますが、マンゴーやモモ、メロンなどでもアレンジが可能です。

4. 簡単に作れちゃう!豆腐みたらし団子

白玉粉とお豆腐で作るみたらし団子です。もちもちの食感がたまりません!材料を混ぜてお湯で茹でるだけなので、食べたいときにすぐに作れるのも嬉しいですね。餡子をのせてもおいしそうですね。

いつものおかずに豆腐をプラスしてみませんか?

「お豆腐を活用したレシピ」を、まとめてみましたがいかがでしたか?たんぱく質が豊富なお豆腐は、積極的に摂りたい食材でもあります。でも、そのまま食べるだけでは飽きてしまうという方も多いと思いますので、色々とアレンジしいて召し上がってみてはいかがでしょうか?

メイン料理、副菜、デザートどんなメニューにも使えますし、お料理に合わせて木綿や絹と使い分けるのもおすすめですよ。
▼豆腐のポテンシャルが高する!レシピ公開中♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ パンケーキ 吉祥寺

武蔵境にある「cafe sacai」は、ランチにディナー、ティータイムと豊富なメニューが楽しめるカフェ。ここの『クラシックバターミルクパンケーキ』が超美味しいと話題になっています!詳しくみていきましょう♪

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る