ローディング中

Loading...

1789年の創業以来、伝統の醤油作りに励んできただし醤油のパイオニア「鎌田醤油株式会社」から、醤油×濃厚ミルクによる、塩キャラメルのようなアイスクリーム『醤油アイス』が新発売。アイスファンの間で早くも話題となっています♩

本醸造特級醤油を使用!「醤油アイス」登場

1789年(寛政元年)の創業以来、伝統の醤油作りに励んできただし醤油のパイオニア「鎌田醤油」から、醤油×濃厚ミルクによる塩キャラメルのようなアイスクリーム『醤油アイス』が登場。
このアイスは、多くの世代に醤油を身近に感じてもらいたいという目的のもと、220年以上続く醤油造りのノウハウを生かして開発されました。2016年に完成し、同年5月に坂出蔵元売店、 北海道支店において開催されたお客様感謝イベントにて、2か所合計約1,400個が完売。2017年1月には期間限定で全国通信販売が実施され、想定の約300%の売上を記録し、 大きな反響を得たことから、 通年での販売が決定しました。
気になる発売日は、2017年6月30日(金)。注文は特設サイト( http://kamagri.jp/ice.php/ )にて受け付けられます。

鎌田醤油の「だし醤油」について

1965年(昭和40年)、販売開始。 鎌田醤油株式会社の社員が料理の際に、 だしと醤油製品を活用して調理をしていたところにヒントを得て、 開発された。 醤油の名産地讃岐の天然醸造醤油に、 日本全国の特産地から厳選したさば節・かつお節・昆布の天然材料のだしを利かせ、 普通濃口醤油の塩分より25%減塩した風味豊かなだし入り醤油。

隠し味にはちみつ♩上品な味わい

「醤油アイス」のベースは、 北海道十勝の大自然で育った乳牛から搾った牛乳、 北海道産のこだわりの卵、 鎌田醤油自慢の国産丸大豆100%の本醸造特級醤油などの原材料。

醤油とアイスクリームを絶妙なバランスで調えたおいしさ、隠し味のはちみつによる上品な味わいを楽しめます。醤油とアイスクリームのコラボレーションによるおいしさの理由は、 メイラード反応。これは醤油の色素を形成している、還元糖とアミノ酸・たんぱく質の間で起こる成分間反応のことで、香気を強くし、 食べ物をおいしくしてくれるんだそうですよ。

「醤油アイス」開発者のコメント

鎌田商事商品開発担当者は、「醤油の風味が主張しすぎてもしなくてもいけない、 その絶妙なバランスをとるのに苦労しました。 他のカマダの商品と同じく、 原材料にこだわりぬき、 試行錯誤の末、 乳化剤不使用にもかかわらず、 なめらかな舌触りを実現いたしました」と、開発の苦労をふりかえっています。

その甲斐はあったようで、すでに「醤油アイス」を味わった人たちからは、

「鎌田醤油のアイスは醤油感が強すぎず、 絶妙なバランスでおいしかった」
「濃厚なミルクアイスに本醸造醤油の芳しい味わい、 完璧な組み合わせ。 甘い+しょっぱい=禁断の魅惑の味。 一回食べるとこの味がやめられなさそう」
「みたらしのような、 塩キャラメルのような・・・甘さと香ばしさが絶妙」

など、おいしかったという声が続々とあがっています♩
今求められる味を追求し続けてきた鎌田醤油が生み出した、新しいスイーツ「醤油アイス」。 余計なものを加えず、 素材すべてを厳選し、 納得できるまで試作を重ねたというこの商品、アイスファンでなくとも気になりますね!

商品概要

醤油アイス
販売期間:2017年6月30日(金)
販売価格:80ml x6ヶ入 2,800円(送料・税込)           
※沖縄は別途送料 1,600円/箱

販売サイト:http://kamagri.jp/ice.php/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

2017年8月21日(月)、みたらし団子味の豆乳が発売されました!キッコーマンの醤油を使っているんだとか。醤油が入った豆乳って、どんな味なんでしょうか?SNSで自慢したくなりそうなパッケージや味わいを、実食レ…

渋谷 ニューヨーク

ニューヨーク発のシリアル・アイスクリームバー「キス トリーツ(KITH TREATS)」の日本1号店が、東京・渋谷にオープン!KITHのオーナーであるロニー・ファイグが手がける、シリアル・アイスクリームバーで…

PABLO(パブロ)から、岡山県産のシャインマスカット「晴王(はれおう)」を使用したチーズタルトが季節限定で発売!シャインマスカットと爽やかなヨーグルトカスタードクリーム、そしてチーズタルト3つのハーモニーが…

パン

1977年に製作され、一躍人気者となったアニメーション「あらいぐまラスカル」の40周年を記念して、ベーカリーカフェが吉祥寺にオープンします。ラスカルの顔をイメージして作られたパンやドリンクなど、かわいいメニュ…

カフェ 三軒茶屋

ブルーボトルコーヒージャパンが、国内7店舗目となる「ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ」をオープン!地名の通り、地元の方々の「茶屋=休憩所」としてコーヒーを楽しめるお店です♩緑の見える庭もあるカフェで、ゆっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キムチ

キムチの賞味期限知っていますか?キムチは韓国発祥の発酵食品ですが、日本でもすっかりおなじみになり、日々の食卓の人気もの。常備されていることも多いキムチ、皆さんはどうやって保存していますか。キムチは保存の仕方に…

レシピ 親子丼

鍋もフライパンも使わず、マグカップと電子レンジだけで作れる親子丼が話題です!人気番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されたお手軽レシピで、たった5分で作れちゃうんですよ。基本の作り方と、アレンジレシピ…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る