ローディング中

Loading...

肉団子が入ったスープは、これだけでおなかいっぱいになるので、忙しい時のお助けレシピになります。しかも、和洋中どのスープでもおいしく食べらるのもいいですよね。今回は簡単に作れる、人気の肉団子スープのレシピを21選ご紹介します。

アツアツの肉団子スープが食べたい!

肉団子スープは「給食で大好きだったメニュー」「おふくろの味」など、人気のスープの1つですよね。寒い日はもちろん、暑い日に汗をかきながら食べるのもまたおいしく、1年中食べたくなります。

スープに入れる野菜は、冷蔵庫にあるものでOKですし、味付けもその日の気分でOK。その手軽さは、1人暮らしの方や忙しい主婦の方にも人気です。

今回は、和洋中それぞれのスープで作る肉団子スープのレシピを21選ご紹介します。作り置きの肉団子でも作れるレシピもあるので、時短メニューとしてもおすすめです。いつもの肉団子をアレンジしてみたいという方、ボリュームのあるスープを作りたい方にぴったりのメニューがたくさん載っています。ぜひチェックしてみてくださいね。

肉団子の和風スープレシピ9選

1. 肉団子とキャベツのみそ汁

鶏ひき肉であっさりと作る肉団子は、お味噌汁に入れるとコクが増しておいしくなります。肉団子は、白ネギと生姜汁だけを混ぜるだけでOKなのでボウル1つで作れます。

味噌の風味が飛ばないように、肉団子とキャベツが煮えてから味噌を加えるのがポイントです。ふんわりした肉団子としゃきっとしたキャベツがおいしい1杯です。

2. 野菜たっぷり肉団子スープ

根菜や葉物など、冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて作る具だくさんのスープです。豚ひき肉で作る肉団子は4人分で200gですが、野菜のボリュームがあるのでおなかが満足できますよ。

根菜類が煮えたら、肉団子を入れて火を通し、次に葉物野菜を入れて味を調えます。味噌味のスープは体が温まって元気になれそうですね。

3. かつお節入り肉団子のスープ

豚ひき肉にかつお節を混ぜて作る肉団子は、旨みたっぷりです。生の玉ねぎも加えているので、野菜の甘さも感じられる肉団子になるんですよ。

かぶのやさしい味と白だしスープに溶け込んだ肉団子のエキスがじんわりおいしい1杯です。上品な味付けは、家族みんなの人気メニューになるのではないでしょうか?

4. 10分で作れるしじみエキスの肉団子スープ

市販のしじみ味噌汁の素と、冷凍の鶏肉団子で作る時短レシピです。鶏団子は、市販品でも作り置きしたものでもOKですが、あらかじめ作ってあるものを使うと便利ですね。

肉団子スープによく合う春雨をプラスして、つるつるとした食感とボリュームをアップさせています。お好みで豆乳をプラスすると、マイルドになって味の変化を楽しめます。

5. 夏野菜と肉団子のあっさりスープ

つるんとした冬瓜と、みずみずしいトマトがおいしい夏に食べたい肉団子スープのレシピです。

野菜の味が活きるように、鶏ひき肉であっさりと仕上げた肉団子は、ビニール袋で混ぜ合わせるのでボウル要らずで洗い物が少ないのがうれしいですね。昆布だしと醤油のやさしい味は、夏バテしがちな季節の食欲アップにつながりますよ。

6. ブロッコリー入り肉団子のスープ

肉団子にも刻んだブロッコリーを混ぜた緑がキレイなスープです。ブロッコリーがニガテなお子さんも、豚ひき肉に混ぜてあるとお肉と一緒で食べやすくなると人気なんですよ。

スープの味付けは、醤油と酒とごま油といたってシンプル。あっさりしているので、他のおかずと組み合わせるのもおすすめです。

7. 豆腐入りふんわり鶏肉団子のスープ煮

木綿豆腐と鶏ひき肉で作る肉団子は、ふんわり柔らかい食感が特徴です。ひき肉よりもお豆腐の割合が多くヘルシーなのも嬉しいですね。

夜遅く食べたい時や、ダイエット中の方にもおすすめのスープです。大きい鍋で作って、家族みんなでたっぷりいただきましょう。

8. 生姜入り肉団子の味噌スープ

豚ひき肉にたっぷり生姜を入れて風味豊かに仕上げました。卵が入っているので、肉だねが柔らかくなって食べやすいです。また、片栗粉を入れてもちもち食感も楽しめます。

スープの味付けは、めんつゆと味噌と生姜で味を引き締めています。野菜はお好みのもので作りましょう。ネギやきのこ、にんじんなどを入れるとおいしいですよ。

9. はんぺん入りふわふわ肉団子のスープ

肉団子にはんぺんを入れるとふんわり柔らかく仕上がります。はんぺんは袋の上から手で押して小さくしてから豚ひき肉と混ぜるとなじみやすいですよ。

根菜に火が通ったら、かつお出汁のスープで味付けしましょう。香り豊かなスープと、ふんわり肉団子の相性は抜群です。野菜を細く切ると火の通りが早く、短時間で作れますよ。

肉団子の本格中華スープのレシピ5選

1. 肉団子スープ

絹ごし豆腐と豚ひき肉を混ぜて、柔らかい団子を作りました。タネが柔らかいので、スプーン2本を使って鍋に入れるとキレイに丸くなります。

中華スープの素を使うと、手軽の本格的な味を作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。お豆腐入りでヘルシーなスープは、夜食にもおすすめです。

2. ごま油香る肉団子の中華スープ

中華スープの定番食材、春雨を入れた肉団子スープのレシピです。肉団子は、市販のものでも手作りでもお好みのものを使いましょう。鶏ひき肉、豚ひき肉どちらでもおいしく作れます。

鶏ガラスープの素と酒、醤油で味付けしたスープの中に白菜やニラを入れたら、肉団子を煮たら完成です。仕上げのごま油の香りが食欲をそそります。

3. モロヘイヤの肉団子スープ

刻むと粘りが出るのが特徴のモロヘイヤを使ったスープです。栄養価も高いので、この1杯で栄養バランスの整ったおかずになります。

豚ひき肉の肉団子は、ネギと生姜でシンプルに作ります。ひき肉に粘りが出るまでよく練るとおいしくなりますよ。煮崩れしにくくなるので、ぜひ試してくださいね。

4. じゃがいもと肉団子の上湯スープ

豚ひき肉で作る肉団子はしっかりした食感が楽しめます。旨みの強い上湯(シャンタン)スープの素に負けないおいしさに、ついついお箸がすすみます。

野菜はお好みのものでいいですが、今回はじゃがいもを入れてボリューム感を出しました。ほくほくしたじゃがいもとジューシーな肉団子がおいしいですよ。

5. 鶏団子とカブの豆乳スープ

鶏ひき肉の肉団子と、カブをゆっくり煮て柔らかく仕上げたスープです。スープは、調整豆乳と中華スープの素でマイルドな味付けにしています。

時間をかけて煮ると吹きこぼれやすいので、火加減に気を付けて煮るのがポイントです。豆乳と中華味の組み合わせはとてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

肉団子の洋風スープレシピ7選

1. トマトと肉団子のスープ

鶏ひき肉の淡泊な肉団子を洋風スープに入れました。チキンスープの素を使うと、簡単に旨みのあるスープができるので活用しましょう。

プチトマトは湯剥きせずにそのまま入れていただきます。肉団子の白とトマトの赤がキレイな1杯は、お子さんにも人気です。朝食にも休日のブランチにもおすすめです。

2. 肉団子の濃厚クリームスープ

豚ひき肉が安い時に肉団子にして、茹でてから冷凍するとすぐにメインおかずが作れるのでとても便利です。このレシピも、ストックの冷凍肉団子で作ります。

肉団子を作る手間が省ける分、スープはちょっとこだわりましょう。玉ねぎとしめじを炒めたフライパンに小麦粉を加えると、簡単にホワイトソースができます。

牛乳や粉チーズを入れたクリームスープは濃厚で、ほど良いとろみが肉団子のおいしさを引き立ててくれます。

3. 圧力鍋で簡単ポトフ

野菜たっぷりのポトフは、栄養満点で1年中食べたいスープの一つです。ベーコンやウインナーを入れることが多いですが、今回は肉団子を入れてボリューム満点に仕上げました。

コトコト時間をかけて作るポトフも、圧力鍋を使えば10分で野菜がトロトロになりますよ。大きめにカットした野菜も芯まで火が通るのでたくさん食べられます。

キャベツや白菜、にんじんの他、大根やかぶ、ごぼうなど冷蔵庫と相談してアレンジしてみてはいかがでしょうか?豚ひき肉で作る肉団子は、あらかじめ焼いてから圧力鍋に入れて煮崩れを防いでくださいね。

4. レバー入り肉団子のスープ

ドイツやオーストリアの家庭料理を再現したのがこちらのレシピ。豚レバーとひき肉を合わせて作る肉団子は、旨みたっぷりでスープにもしっかりエキスが感じられます。

豚レバーはペースト状にして混ぜても、粗みじんにして食感を残してもどちらでもおいしいです。鉄分も摂れるので、女性もたくさん食べたいですね。レバーがニガテな方も、セロリやナツメグなどが入っているので食べやすいです。

5. 白菜と肉団子のスープ

合いびき肉と鶏ひき肉を両方使う肉団子は、深みのある味が楽しめます。肉団子は、白ワインを入れたお湯でいったん茹でて取り出し、そのスープを使って野菜を煮るのでおいしい出汁をたっぷりいただけます。

牛乳ベースのスープはコクがあっておなかもいっぱいになります。前日に作っておいて、翌朝食べてもよさそうですね。体が温まり、元気に1日をスタートできそうです。

6. 切干し大根と肉団子のトマトスープ

和食の常備菜、切り干し大根を洋風スープに使ったレシピです。コリコリした食感がアクセントになっておいしさもアップします。

肉団子は合いびき肉でジューシーに仕上げました。表面に小麦粉を振って焼いてから煮るので、旨みが詰まった肉団子になります。スープにはケチャップと中濃ソースでコクをプラス。さらに切り干し大根の戻し汁も加えているので、風味豊かな1杯を楽しめます。

7. 肉団子のクリーミーカレースープ

牛ひき肉にパルメザンチーズを入れて香り豊かに仕上げた肉団子を、カレークリームスープで煮込みました。

玉ねぎやにんじん、じゃがいもの甘さと肉団子の旨みが絡み合ってたまらないおいしさを楽しめます。カレーパウダーと牛乳のまろやかなスープは、ごはんにもパンにも合いますよ。

肉団子スープでおなか満足!

肉団子スープは、和洋中いろいろな味付けで楽しめるのでレシピのバリエーションが豊富な点が魅力です。あっさり食べたい時は鶏ひき肉で、お肉の旨みを楽しみたい時は豚ひき肉や合いびき肉を使うとよりおいしくいただけますよ。

肉団子は冷凍ストックできますから、時間がある時に作り置きにしておけば冷凍のままお鍋に入れて煮ることができて、とても便利です。時短にもなるので、夜食にひと品ほしい時や忙しい日の夕ごはんにおすすめです。
▼スープにしない肉団子もおいしいよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハワイアン ステーキ 穴場

ハワイアンレストラン「アロハオレンジ」の名物ギャング丼はまるで丼ぶりにレアステーキの花が咲いたような迫力の一品だそうです!他県からもお客さんがくるほど大人気だとか。このボリュームはまさに圧巻ですね。

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る