ライター : taki

料理家

旨みたっぷり!中華風肉団子のスープ

Photo by taki

調理時間 20
ひと皿で肉も野菜も摂れる肉団子のスープは、朝ごはんや晩ごはん、小腹がすいたときなどに大活躍。この記事では、できるだけ少ない材料と調味料で簡単に中華風肉団子スープのレシピを紹介します。しょうがとごま油のアクセントが味の決め手!いろいろなシーンで使える肉団子レシピは覚えておくと便利です。

コツ・ポイント

  1. 豚ひき肉は冷たいものを使う
  2. 調味料を入れる順番に気をつける
  3. 具材は自由にアレンジしてよい
肉団子をふんわり仕上げるために、豚ひき肉は常温に戻さず、冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを使用してください。手で混ぜる場合、体温であたたまらないよう素早く混ぜましょう。しょうゆは香りが抜けやすいので、弱火にしてから仕上げに入れるのがポイントです。

具材は冷蔵庫にあるものでアレンジ可能。水菜の代わりに白菜やキャベツなどがおすすめです。

材料(2〜3人分)

Photo by taki

作り方

1.野菜を切る

ステンレスのボウルに入れたカットした野菜

Photo by taki

水菜は洗って3〜4cmの長さに切ります。しいたけは石づきを取って薄くスライスし、しょうがは洗って皮をむいてから千切りにします。

2.肉団子を作る

ボウルで豚ひき肉を混ぜている様子
ボウルに豚ひき肉とaを入れてしっかり混ぜ合わせます。
バットに入れた成形した肉団子

Photo by taki

8個に素早く丸めて成形します。

3.スープを作る

鍋でスープを作っている様子

Photo by taki

鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸騰させます。

4.スープに具材を入れる

スープに肉団子を入れて煮ている様子

Photo by taki

スープが沸騰したら肉団子を入れ、色が変わるまで中火で煮ます。途中であくを取り除いてください。
肉団子にある程度火が入ったら、しいたけとしょうがを入れて中火で5分ほど煮込みます。

5.味付けをする

味付けをした肉団子スープのアップ
肉団子に火が入っているのを確認したら弱火にし、しょうゆとごま油を入れて味付けします。塩味が足りなければここで塩(分量外)を足してください。

6.水菜を入れ、仕上げる

鍋に水菜を入れている様子

Photo by taki

味を調えたら火を止めて水菜を入れ、さっと混ぜます。
青い深皿に盛った中華風肉団子のスープ

Photo by taki

皿に盛ったら完成です。

肉団子スープのおすすめアレンジ4選

1. 和風にも中華風にも♪肉団子とかぶのスープ

お好みのだしを使って作る、肉団子とかぶのスープです。和風だしを使えばやさしい味のスープに、中華だしを使えばまたガラッと違う味に。気分に合わせてお好みの肉団子スープを作ってみませんか?かぶの代わりに大根でもOK。寒い日に食べたいひと品です。

2. ピリッとおいしい!肉団子と豆腐のコンソメスープ

コンソメと黒こしょうを使うシンプルでおいしい肉団子スープです。木綿豆腐や玉ねぎ、しいたけなどが入り、お腹を満たせるひと品。コンソメの味にピリッと刺激的な黒こしょうがクセになるレシピです。いつものコンソメスープにひと味プラスしてみませんか?

3. コクうま。肉団子の坦々スープ

みそとピーナッツバターで作るコクうま坦々スープ。肉団子と野菜をたっぷり入れて、メインになるスープを作りましょう。豆板醤は炒めて香りを出すことで、本格的な坦々スープに。豆乳を使ってコトコト煮れば、大満足のひと品ができあがります。

編集部のおすすめ