ライター : yuco_1111

レシピの前に!とうもろこしの下準備

とうもろこしは鮮度が落ちるのが早い野菜のひとつで、時間が経つほど味わいが損なわれてしまいます。そのため手に入ったら、できるだけ早く調理するのがポイント。すぐ食べない場合でも、ゆでておけば冷蔵保存や冷凍保存が可能です。

冷凍したとうもろこしはそのまま調理に使えますが、「ほぐし身」にしておくと便利ですよ。専用カッターがなくても、手でほぐせばOK!ジッパー付き保存袋に入れて、冷凍庫で1か月ほど保存できますよ。

【副菜・おつまみ】とうもろこしレシピ7選

1. 材料2つのみ!とうもろこしのパリパリチーズ焼き

Photo by macaroni

とうもろこしのパリパリチーズ焼きは、材料2つのみで作れる簡単レシピです。フライパンにチーズを敷き詰めた上にとうもろこしをのせ、両面をこんがりと焼きます。お好みで塩こしょうやマヨネーズと一緒に召しあがれ。チーズの塩味でとうもろこしの甘みが引き立って、クセになるおいしさですよ。

2. サクサクおいしい!とうもろこしのスパイシースティック春巻き

Photo by macaroni

とうもろこしを使う春巻きは、お酒のお供にぴったり!スパイシーな風味とサクサクした春巻きの皮の食感がよく、手が止まらないおいしさですよ。具材はとうもろこしと豚ひき肉を使い、ケチャップ、ソース、チリパウダーでピリ辛に味付けします。フライパンで揚げ焼きして作れる手軽さがうれしいですね。

3. 芯ごとお鍋へ。とうもろこしと枝豆の煮浸し

Photo by macaroni

とうもろこしと枝豆の煮浸しは、とうもろこしは芯ごと、枝豆はさやごと使うなんとも豪快なレシピ。とうもろこしは芯から煮込むと、旨みたっぷりに仕上がりますよ。お鍋に材料を入れて煮るだけなので、とても簡単です。枝豆の両端を落としておくと、煮汁がよく染みますよ。

4. 甘みがじゅわっと広がる♪ とうもろこしのサクサクのり塩天ぷら

Photo by macaroni

とうもろこしは油で揚げると、さらにおいしくいただけますよ。とうもろこしのみを使う天ぷらのレシピ。甘みがじゅわっと口に広がります。とうもろこしの粒がはじけないように、あらかじめ電子レンジで加熱しておくことがポイント。天ぷら粉に青のりを加えていて、磯の香りがクセになるおいしさですよ。

5. プチプチした食感がおいしい!とうもろこしチーズはんぺん

Photo by macaroni

ちょっとしたおかずやおつまみにぴったりな、とうもろこしチーズはんぺんです。はんぺん、とうもろこし、チーズをミキサーで混ぜ合わせて作ります。たねがやわらかい場合は、チーズや片栗粉を足して調整してくださいね。ふわふわなはんぺんに、プチプチしたとうもろこしの食感がアクセントになります。

編集部のおすすめ