ローディング中

Loading...

とろっとした味玉や、ふわふわのだし巻き卵など、卵料理はおつまみにぴったり!今回は、おつまみに最適な卵レシピを15選お届けします。ビールや日本酒、ワインなど、お酒別におすすめのレシピをチェックして、「卵つまみ」をテーブルに並べてみませんか?

すぐできる!卵つまみをお酒別にご紹介

ふわふわの食感やコクのある味わいなど、卵料理には魅力がたくさんありますが、簡単に作れるレシピが多いのもそのひとつ。そこで今回は、おつまみにぴったりの卵レシピを15選お届けします。

卵ひとつあればできるレシピ、あるいは材料少なめのレシピなど、ぱぱっと簡単に作れるものを厳選しました。ビール、ワイン、日本酒、ウイスキーごとにおすすめのレシピをご紹介するので、ぜひ家のみやパーティーの参考にしてくださいね。

ビールに合う卵のおつまみレシピ5選

1.ゆで卵のゴマ油がけ

シンプルで、すぐに作ることができる「ゆで卵のゴマ油がけ」のレシピがこちら。ゆで卵に、ミルびき岩塩とゴマ油をたらすだけでOKです。

シンプルながら、ゴマ油の香ばしさとコク、岩塩の塩っ気がビールにぴったり!ゆで卵さえ作れば、あとは岩塩とゴマ油を卓上に並べておくだけ♩
▼ゆで卵を自分好みの硬さに仕上げるには?

2.お好み焼き風厚焼き卵

キャベツや揚げ玉、紅ショウガを入れたお好み焼き風の厚焼き卵で、居酒屋気分を味わいませんか?ソースやマヨネーズをかければ、こってりとした味わいを楽しむことができます。

スライスチーズを入れれば、コクととろっとした食感がプラス!さらにビールが進む味わいに進化します。

3.モヤシのキムチマヨ卵炒め

キムチ好きのニーズをカバーする、卵炒めのレシピがこちら。モヤシとキムチを合わせて、卵とマヨネーズでコクを出していきます。スピーディーに作れる点がポイント!

キムチの辛味と赤色が食欲をそそり、ついつい箸が伸びること間違いなしです。ビールの喉ごしとの相性も抜群なので、ぜひおためしくださいね。
▼卵とじも人気!

4.豚モヤシのとん平焼き風

関西の居酒屋や、お好み焼き屋のメニューに並ぶことの多い「とん平焼き」。こちらのレシピを参考にして、関西でおなじみの味をおつまみにしませんか?

チーズを入れて、とろっとしたビジュアルを楽しみつつ、ソースとマヨの味わいも堪能しましょう!こちらはまさに、「ビールのためのおつまみ」といえるかもしれません。
▼こちらもチェック!

5.ほうれん草と卵のごま塩ペッパーナムル

ちょっとさっぱりしたものが欲しいときは、こちらのレシピをどうぞ。ナムルなので、事前に作って冷蔵庫で冷やしておけば、いつでもテーブルに並べることができます。

ほうれん草をゆで、卵を炒め、ボウルで混ぜた調味料と和えれば完成!ブラックペッパーを多めにすれば、お酒にもぴったりの味わいになりますよ。
▼ビールにぴったりのおつまみは、こちらもチェック!

ワインに合う卵のおつまみレシピ4選

1.ゆで卵のハーブマヨソース

ゆで卵だって、おしゃれに並べて素敵なソースをかければ、立派なおつまみになるんです!こちらのレシピを参考にして、「ズボラとは言わせない」ゆで卵つまみに挑戦しましょう。

ゆで卵を綺麗に盛り付けたら、マヨネーズやマスタード、バジルやパセリを混ぜたソースをかけるだけ!簡単でおしゃれなおつまみなら、こちらがおすすめです。

2.たまごディップ

フランスパンをディップにつけていただく……そんな素敵なおつまみも、卵を使えば簡単に楽しむことができます。ぜひ一度おためしください。

卵と柚子胡椒、マヨネーズを混ぜたらレンジでチン!それをざくざくとかき混ぜて、市販のミートソースとともに盛り付ければ完成です。

3.トマト入りふんわり卵

トマト入りのさっぱりとした味わいと、カラフルな色合いが素敵なこちらのレシピ。味つけは穀物酢や塩を使って、あっさりと食べやすい仕上がりにします。

サラダ感覚で楽しめる料理なので、味の濃いおつまみと一緒に並べるといいかも!カイワレの緑が綺麗に映えます。

4.アボカドと卵の味噌グラタン

アボカドを使った簡単グラタンで、ワインを楽しみませんか?種を除いたアボカドに味噌をぬり、ゆで卵を盛り付けてチーズをのせたら、トースターでこんがりと焼きます。

ミニグラタンといった風情で、パーティーなどにもおすすめのビジュアルです。かわいらしい見た目がきっかけになり、トークが弾むかも!
▼白ワインに合うおつまみは、こちらもチェック!

日本酒に合う卵のおつまみレシピ3選

1.半熟卵の味玉

ラーメンに入っているとうれしい味玉!そのシンプルなビジュアルと奥深い味わいは、日本酒のおつまみにうってつけです。

前日に作って漬け込んでおけば、当日の夜にお皿に盛り付けるだけでOK。こちらの味玉で、「渋く、粋に」日本酒を楽しみませんか?
▼時短で作るコツは、こちらをチェック!

2.キクラゲの卵炒め

キクラゲのコリコリとした食感が楽しい、卵炒めのレシピがこちら。絹さやと卵の色合いが、鮮やかに目に映ります。火が早く通る食材で作るので、ぱぱっと簡単に作ることができる点がうれしい!

あっさり控えめの味つけが、日本酒にぴったり。素敵なお皿に盛り付けて、居酒屋気分を味わいましょう。

3.巻かずにしっとり。ニラ玉だし巻き卵

鮮やかな切り目が目を引く、簡単しっとりなだし巻き卵のレシピがこちら。カニかまやニラの色合いが、テーブルの上に華やかさを加えてくれそうです。

フライパンで卵液をオムレツのように焼いたらラップで巻き、レンジでチンして仕上げます。白だしやだし醤油、マヨ入りのしょっぱい味で、日本酒との相性抜群!

ウイスキーに合う卵のおつまみレシピ3選

1.ゆで卵のからし酢味噌かけ

ゆで卵にピリ辛のからし酢味噌をかけるのも、上品な味わいが楽しめておすすめ!酸っぱさと辛味がお酒によく合います。

ゆで卵はお好みの固さでOK!酢味噌をかけたら、パセリを散らしておしゃれな見た目にすることも可能です。白ワインにも合うので、ぜひおためしください。

2.ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め

ブロッコリーやベーコンと一緒に炒める卵炒めのレシピがこちら。ゴロゴロとしたブロッコリーと、ベーコンの塩気がたまりません。

おつまみにする場合は、ブラックペッパーは多めで!黒いお皿に盛り付ければ、見た目もバッチリ決まります。ウイスキーに合う簡単なおつまみをお探しの方は、こちらをどうぞ。

3.ちくわとふんわり卵の塩バター炒め

安い食材でおつまみを作りたい方は、こちらのレシピをチェックしてみてください。ちくわ、ピーマンで作る彩り鮮やかな卵炒めのレシピです。

おつまみに作って余った場合は、翌日のお弁当に詰めてもおいしくて便利!おつまみにも、普段のおかずにもぴったりな節約レシピです。

卵をつまめばお酒が進む

今回は、卵を使ったおつまみレシピをご紹介しました。卵を使えば、見た目も味も同時に楽しめるおつまみを簡単に作ることができます。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、パーティーや晩酌のひと皿に「卵つまみ」を加えてみてくださいね。

今回ご紹介したもの以外にも、魅力的な卵レシピはたくさんあるので、ぜひご自身でも探してみてください。簡単で手軽なものから、ちょっと手の込んだものまで、きっと素敵なおつまみレシピが見つかるはず!

卵レシピで、お酒をもっと楽しくいただきましょう。
▼こちらの卵レシピも、お酒が進む!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ カフェ ランチ

麹町にある「No.4」は、モーニングから、ディナーまで幅広く楽しめるお店です。フレンチトーストがおいしいと評判です。素材にもこだわり、野菜がたっぷりとれるメニューが多いので、ベジタリアンやビーガンのかたも楽し…

ケーキ ホテル

東陽町にある「ホテルイースト21東京 ベーカリーショップアン」は、ホテルオークラのケーキがお家で味わえます。とくにふわふわの「生パウンドケーキ」はおすすめ!ぜひ、食べてみてください。お土産にも喜ばれると思いま…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る