ローディング中

Loading...

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

しいたけとチーズで絶品おかず♩

特売で安く購入できることも多い「しいたけ」。ついつい大量に買ってしまって、どうやって調理しようか……と悩んでしまうことはありませんか?常備食材「チーズ」と合わせれば、素敵なお料理に大変身!お家ごはんのおかずやおつまみ、お弁当にも活躍します。

今回は、しいたけ×チーズのレシピをご紹介します。お互いのおいしさを引き立て合う素敵なコラボメニューが目白押し!定番のしいたけのチーズ焼きを主に……おにぎりやフライ、スープといったアレンジレシピもご紹介します。

しいたけ&チーズのファンの皆さまは今すぐチェックして、今夜の晩ごはんにさっそく作りましょう!

しいたけは洗わずに調理

キノコ類は、水に濡れてしまうと黒く変色しやすくなってしまいます。そして、見た目が悪くなってしまうだけではなく、風味や旨味といったキノコのおいしさが損なわれてしまう原因にも。

しいたけは、乾いたふきんやキッチンペーパーで汚れを取り除いて使いましょう。汚れが落ちにくい場合は、かたく絞ったふきんでふき取ります。どうしても気になって水洗いする場合は、水洗いをしてからすぐに使うようにしましょう。

それでは、しいたけ×チーズのレシピをチェック!

しいたけのチーズ焼きアレンジレシピ5選

1. しいたけのマヨチーズ焼き

定番の味噌マヨやツナマヨに飽きてしまったら、マスタードマヨネーズ焼きはいかがでしょうか?マスタードの酸味と辛さで、ちょっと大人な味わいを楽しめるひと品です。

仕上げに散らしたカレー粉&パセリのよい香りと、しいたけが持つ芳醇な香りが合わさって……何個でも食べられそうなおいしさです。

2. しいたけのツナマヨチーズ焼き

ツナ&マヨネーズの間違いない組み合わせを、しいたけにのせてこんがりと焼きます。ツナマヨの油と、しいたけの水分が合わさって、しいたけとは思えないジューシー&こってり感を味わえます。

みじん切りにした玉ねぎをツナマヨに混ぜるのもGood。玉ねぎの甘さで、またちょっと違った味に変身します。

3. しいたけとベーコンのチーズピザ風

しいたけは地味な脇役だと思っていませんか?こちらのレシピは、しいたけをピザ生地に見立てて、ベーコンやピーマン、トマトをトッピングして焼いたおしゃれなひと品。

赤と緑のコントラストが華やかで、お弁当に入れても素敵ですね。フライパンで蒸し焼きにするから、一度にたくさん作れるのも嬉しいポイントです。

4. オーブンで!しいたけのポテトチーズ焼き

ころんとしたフォルムが、とてもかわいらしいひと品。ユニークな見た目で、食卓にあればワクワクと楽しくなりそうです♩

しいたけにこんもりとのっているのは、明太子を混ぜたマッシュポテト。ほくほくのしゃがいもに、明太子のピリッとした辛さがアクセントとなっています。そこにチーズがとろ~りと絡んで……想像するだけでお腹が空いてきますね。

5. おつまみにも♩トースターでしいたけのキムチーズ焼き

サッとおつまみを作りたいにおすすめなのがこちら。しいたけにキムチとチーズをのせたら、トースターでこんがりと焼くだけのお手軽レシピです。

キムチの酸味をチーズがまろやかに包み込んで……ビールが進む進む♩焼いたときにべちゃっとならないように、キムチの水分はしっかりと切っておくのがポイントです。

ほかにも♩しいたけ×チーズの人気レシピ5選

1. きのことチーズのオイルおにぎり

旨味がぎゅっと詰まって香ばしいキノコ。そこに、パルミジャーノのまろやかなコクと、ブラックペッパーの刺激をプラス。クセになりそうなおいしさです。

ピンクペッパーも合わせて、2色ペッパーにアレンジもおすすめ。2つのペッパーの異なった風味と香りを楽しめます。お好みでバジルを混ぜれば、さらに香り高くなりますよ。

2. しいたけのチーズフライ

しいたけそのものをしっかりと味わえるレシピがこちら。しいたけをフライにするという大胆アレンジレシピです。

外はサクサク、中からしいたけの肉汁があふれ出して、お肉のフライにも負けない満足感!粉チーズを混ぜたパン粉をつけて揚げるから、そのままでも十分においしくいただけます。
▼こちらのしいたけフライも!

3. しいたけのチーズ入り肉詰め

しいたけの肉詰めにもチーズをプラス!クリーミーなコクが加わって、リッチな味わいになりますよ。ケチャップをつけたりブラックペッパーを振ったり……いろいろな食べ方も楽しめます。

おいしくするポイントは、余熱をしていないオーブンで焼くこと。じっくりと温度を上げて焼くから食材の水分を逃さずに、とてもジューシーに仕上がります。

4. しいたけのチーズクリーム煮込み

味つけのポイントは「マスタード」。濃厚クリーミーで重くなりすぎてしまうところに、マスタードの酸味と辛さが加わることで、全体をバランスよくまとめています。

こんがりと焼いた牛肉や鶏肉も一緒に煮込めば、立派なメインディッシュにも大変身しますよ。ハンバーグソースとしてもおいしくいただけます。

5. きのことチーズのスープ

疲れているときや夜遅くなってしまったときにも、ほっとひと息つけるスープレシピです。温かいスープを注いで、とけたチーズをキノコに絡めていただきます。

具材はしいたけとしめじだけ……でもダブルキノコの旨味がたっぷりと溶け込んでいるから、しっかりとした味わいがあります。お好みでベーコンやミニトマトと合わせても◎

しいたけのチーズ焼きはお弁当にも人気

しいたけとチーズ……それぞれの旨味と香りが合わさって、おいしさはレベルアップ!とても相性抜群な食材の組み合わせです。

しいたけのチーズ焼きは、トースターやフライパンなどを使って、一度にたくさんの量を簡単に調理できます。下ごしらえをしたら放置できるレシピも多いので、その間にほかのお料理にも取り掛かれます。まさに忙しい主婦のミカタですね。

そして、しいたけのチーズ焼きは形がしっかりと決まっているのもポイント。お弁当にも詰めやすい優秀なおかずです。ご家庭でのおかずやおつまみにはもちろん、お弁当にも活用していきましょう♩
▼こちらのしいたけレシピもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ おしゃれ 調味料

セリアで発売中の「ドレッシングボトル」をご存じですか?その名のとおり、ドレッシングを入れるボトルなのですが、使い方次第でいろいろなことに使えると話題になっています。今回は、その活用アイデアをまとめてみました。…

ヒルナンデスで紹介された、話題の夏スイーツ。みなさんはもうチェックしましたか?見逃した、という人はぜひ見てみて!思わず歓声をあげたくなるスイーツばかりで、食べてみたくなること間違いナシです。どれもおいしそうで…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る