ローディング中

Loading...

煮物や汁ものなど、和風な料理を作る際にダシとしてよく使われる「いりこ」。ところで、いりこって何か知っていますか?いりこと煮干しって違うもの?今回は、いりこだしの作り方やおすすめレシピについてお話しします。

いりこと煮干しは違う物?

和食作りに欠かせないダシ。ダシにも種類がありますが、「いりこ」という名前を聞いたことは多いでしょう。そもそも、いりことは何でしょうか?煮干しと違うもの?同じもの?

ここでは、いりこについて詳しくご紹介していきます。いりこだしの取り方や活用レシピのほか、いりこと煮干しの関係についてもお伝えします。

いりことは何?

いりこも煮干し

まず気になるのは、いりこと煮干しの違いかもしれません。実は、いりこも煮干しなんですよ。

煮干しとは基本的に、イワシの煮干しのこと。いりこもイワシから作られているので、煮干しの一種類になるのです。では、煮干しを作る際には、どのようなイワシが使われているのでしょうか?

いわしの種類

煮干しに使われているのは、主にカタクチイワシです。この他にもいくつか種類があり、ウルメ煮干しという名称などを聞いたことがある方も多いでしょう。比較的小さなイワシを使うケースがほとんどです。

煮干しを天日干しと間違えてしまう方もいるようですね。煮干しはネーミングの通り、一度煮てから干しています。きれいに洗ったイワシを煮ることで酵素の働きが抑制され、腐敗を防ぐのです。また、たんぱく質を凝固させる意味もあります。煮たイワシをしっかりと干すことによって、煮干しが完成します。

現在では天日干しだけではなく、温風乾燥機や冷風乾燥機を用いることもあります。

煮干しの種類

煮干しに使用されるのはイワシだけではありません。煮干しとは前述の通り、魚介類を一度煮た上で干したものです。イワシの他にはトビウオやタイを煮干しにすることがありますよ。煮干しといりこの違いについては、地域による読み方のようです。

またイワシの大きさで、いりこと煮干しを呼び分けているケースもあります。いずれにしても、イワシを使った煮干し、そしていりこは同じものだということですね。

味噌汁をおいしくする「いりこだし」

味噌汁をおいしく作るためには、いりこだしがよいとされています。いりこだしとはどのようなものでしょうか。

いりこだしとは、イワシを煮て干したものから取っただしのことです。煮干しは形のまま、いりこはパウダーと勘違いをしている方もいるようですね。煮干といりこは同じですので、いりこだしと煮干しだしも同じなのです。

いりこだしは味噌と相性が非常によいため、味噌汁にぴったりなのです。この他にも、いりこだしはさまざまな料理に使うことができますよ。
▼味噌汁のレシピをきちんと覚えたい!

めざしは煮干し?

煮干しと同じようにお魚を干したものにめざしがあります。めざしと煮干しは同じものでしょうか?違うものでしょうか?

煮干しは魚介類を煮て干したもの、とご説明しました。一方、めざしは小魚を塩漬けにした後で乾燥させたものです。魚の目からあごの部分に竹串やワラを通すことからも、こうした名前がついたようですね。

煮干しもめざしも干したものですが、その作り方に違いがあるのです。

いりこだしの基本レシピ

いりこだしを作るには、どうすればよいのでしょうか?基本的な作り方をご紹介しましょう。

材料

・煮干し…40匹前後
・水…1L

作り方

煮干しは頭の部分とはらわたの部分を取り除きましょう。先に頭を取り除くとスムーズです。その後、1リットルの水に煮干しを入れましょう。最低でも30分浸けてふやかし、鍋を火にかけて沸騰させます。

沸騰したら弱火にし、10分程度煮てください。この際アクが出るので、丁寧に取り除きましょう。10分ほど煮たら、だしを漉します。

ザルにキッチンペーパーを敷き、ここに鍋の中身をあけると簡単です。これで、いりこだしの完成ですよ。さらにおいしくするため、昆布も一緒に入れるとよいでしょう。

使い方がわかる!いりこの活用レシピ

いりこは、どのように活用するのがよいのでしょうか?いりこを上手に使うためのレシピをご紹介しましょう。

1. がごめ昆布とろろの炊き込みご飯

お米はあらかじめ研いで、ザルに上げておきましょう。人参、油揚げ、ごぼうなどの具材は食べやすい大きさにカットします。炊飯ジャお米と食材を入れたら調味料を加えましょう。この時、いりこだしも加えます。しっかり味を整えたら炊飯スイッチをオン!

いりこのほか、昆布を使用することで濃厚な出汁の香りが広がる炊き込みご飯です。食材は好みで油揚げやこんにゃくを加えましょう。

2. 味噌汁(けんちん汁)

使用する野菜は食べやすい大きさにカットします。いりこは煮て漉しておきましょう。そこにカットした野菜を加え、柔らかくなるまで加熱します。最後に豆腐を加え、調味料を入れて混ぜたら完成。豆腐を加えた後はかき混ぜすぎないようにしてください。豆腐は絹ごしでも、木綿でもいいですよ。

さまざまな野菜が一度に食べられるメニューですね。彩りには絹さや、三つ葉などを加えましょう。

3. 豚バラ大根と厚揚げの炒め煮

豚バラ肉や大根などの食材は一口大にカットします。いりこは下処理を済ませます。フライパンで豚バラ肉を炒め、大根、厚揚げを加えましょう。その中にいりこ、水、酒を加えて強火で煮ます。アクが出てくるので丁寧に取り除いたら、醤油、砂糖を加えて全体を混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで煮詰め、いりこを取り出します。最後にみりんを加えたら完成です。

すぐに食べることもできますが、容器に入れて保存するのがおすすめ。2日目から3日目は味がしみ込んでおいしいですよ。

いりこを活用して本格的な和食を作ろう

ザルに入ったいりこ

Photo by Shutterstock

いりこについて詳しくご紹介しました。いりこはスーパーでも手軽に購入することができます。常備しておけば、味噌汁はもとより、さまざまな和食作りに役立ちます。いりこでだしをとれば、本格的な和風メニューが作れるでしょう。いろんなお役立ちメニューを考えてみませんか?

いりこだしは調理直前に作るのがおすすめ。いりこのほか、昆布を加えればさらに濃厚でおいしいダシが取れますよ。ダシを変えるだけでいつもの料理もワンランクアップします。

これまでいりこを使ったことがなかった方も、ぜひ試してみてくださいね!
▼だしについて詳しくなる!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る