ローディング中

Loading...

暑くなると食べたくなるアイスですが、冷凍庫に保存したアイスの賞味期限はいつまでかご存じですか?何週間も前に買ったアイス、未開封なら食べても大丈夫なのか、開けてしまったらアイスも腐るの?など、アイスの気になる保存方法のアレコレをご紹介!

アイスの賞味期限っていつまで?

暑い季節はことさらおいしいアイス。お風呂上りに食べる冷たいアイスクリームも格別です。大好きなアイスを買いだめして、たくさん冷凍庫に入れておくという方もいるでしょう。

たくさん買っておいたアイスの賞味期限について気にしたことはありますか?いつ買ったかもう忘れてしまったアイスでも未開封なら食べても大丈夫なのか?霜がついたアイスは腐ってるの?アイスの保存期間や保存方法、腐るかどうかなど、気になるアイスについてご紹介します。

10年経ったアイスも食べられる!

極端なことを言えば、温度管理を適切に行って保存したアイスは、10年前のアイスも食べられるのです!

実はアイスには賞味期限はありません。冷凍庫で保存するアイスは、-18℃以下という温度管理をきちんと行えば菌の繁殖が抑えられるため、しっかり冷凍保存されたアイスは品質の劣化が低く長期間保存が可能です。そのため、賞味期限を表示しなくてもよいとされています。

10年前のアイスでも大丈夫とはいいますが、もし長い期間保存したアイスの場合には、見た目や匂いなど食べる前には注意をしてくださいね。

なぜ腐らないの?

しかし、なぜアイスは腐らないのでしょうか?

一般家庭用の冷凍庫は開閉の回数が多かったり、食品の詰め込み過ぎによる温度変化が原因になったりと、アイスも劣化してしまうこともありますが、冷凍保存したアイスには微生物の増殖がほとんどなく、品質的劣化は極めて低いと言えます。通常の家庭用冷凍庫で保存すれば長期間保存していても腐るということはないんですよ。

長く保存することで風味は落ちてしまいますが、基本的には長く保存したアイスを食べても健康上に問題はないそうです。

未開封アイスの保存方法

おいしく食べたいなら1ヶ月を目安に

家庭用冷凍庫では-20℃前後に設定されていますが、食品の詰め込みや扉の開閉の頻度で庫内の温度は変化してしまいます。夏場は室内の気温も高いため、頻繁に冷凍庫を開閉すると温度は上がりやすくなります。

アイスは基本的に賞味期限はなく、風味を気にしないのであれば長期保存も可能ですが、風味を損なわず、おいしく食べたいのであれば1ケ月を目安に食べきった方がよいでしょう。

1度溶けてしまったアイスも大丈夫?

溶けてしまったアイスをもう一度凍らせて食べてみたことはありますか?

一度溶けてしまったアイスは再度冷凍すると、色が変化し表面にシャリシャリとした氷の結晶ができます。健康を害するような体への影響はありませんが、風味やコク、なめらかさは失われてしまいますので、買ってきた時の状態には戻せません。

開封済みのアイスの保存期間

大きなカップに入ったアイスは一度に食べきれなくて、残りを冷凍庫に保存する人も多いのではないでしょうか。開封前のアイスは長期保存できることが分かりましたが、一度開封したアイスも長く保存できるのでしょうか。

風味が落ちやすくなる

開封してしまったアイスは空気に触れ、中のアイスが多少溶けてしまいます。温度が変化したアイスのパッケージの周りには霜が付き、庫内で水分が蒸発し冷凍やけを起こしてしまいます。このため、保存期間が長くなるほど、風味は確実に落ちていきます。

また、開封して状態でアイスを冷凍庫に入れていると、庫内のにおいがアイスに移り、味も風味も損ないかねません。

1週間以内に食べるのがおすすめ

個々のご家庭の冷蔵庫の機能や環境にもよりますので一概には言えませんが、残してしまったアイスはなるべく早く食べるのがよいでしょう。おいしく食べるなら、1週間以内に食べきるのがおすすめです。

食べかけアイスの保存の仕方

器に盛ったアイスを、結局最後まで食べきることができない場合もありますよね。そんな場合、とりあえずラップをかけて冷凍庫に入れているという方はいませんか?次は食べかけアイスの保存方法のご紹介です。

密閉できる容器で保存

一度食べかけてしまったアイスは、空気に触れる事で成分が酸化し、品質低下が起こる場合があります。少しでも長く風味を維持するには、密閉できる容器で保存しましょう。

容器にうつしてアイスを保存する際は、入れたアイスの表面を平らにしてください。食べかけのアイスは表面のキメが乱れることで、空気に触れる面積が大きくなってしまいます。保存容器のふたをしっかりと閉めて、さらにフリーザーバッグなど密封できるものに入れるとよいですよ。

このとき、できるだけフリーザーバッグの空気は抜いて保存してください。冷凍庫内のにおいがアイスにつくのを抑えられます。

手作りしたアイスの保存

自宅で作ったアイスも、販売されているアイス同様冷凍保存している限り、腐るということは基本的にないでしょう。しかし、前述にありますように風味の劣化は時間の経過とともにありますので、手作りのアイスも密閉できる容器に入れて、できれば1週間以内に食べきるのがおすすめです。

結論アイスは腐らない

アイスの賞味期限についていかがでしたか?牛乳や生クリームなどの乳製品は、腐りやすい印象がありますが、アイスは基本的に腐らないというのは少し驚いた方もいるのではないでしょうか。

アイスは未開封で適切な温度管理がされていれば品質の劣化も起こりにくく、賞味期限の表記義務もない食品。せっかく買ったものがいつまでも食べられるのは嬉しいことですが、それでもやはりおいしい状態で食べるにはなるべく早くいただくのがよいでしょう。

暑い季節においしいアイス、上手に保存しておいしく食べたいですね。
▼好きなだけ手作り!おいしいアイスクリームレシピはこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー テイクアウト

中目黒「PEANUTS Cafe」のテイクアウトメニューに、六本木スヌーピーミュージアムのPEANUTS Cafeフードトラックでも発売中の『アイスサンドクッキー』が登場!スヌーピーのアートがプリントされた、…

チョコレート

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

コーヒー

ハーゲンダッツで人気の「珈琲バニラ」がリニューアル!「香る珈琲バニラ」が登場しました!コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されているとのこと。いったいどのように進化しているのでしょうか。いざ、食べ比べ…

アイスクリーム まとめ

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パクチー 蕎麦 油そば

3月20日のニュース番組PON!で、歌手のMay J.さんが「蕎麦COMBO WATANABE(ソバコンボワタナベ)」の"パクチーそば"が紹介されていました。パクチーとそばのダブルパンチ!両方好きな人にはたま…

五反田 専門店 スイーツ

鯛焼きを食べに行っただけなのに、ツイートの数が多いこちらの鯛焼き屋さん、それはある秘密が隠されているのです。その秘密に今回は迫る!?都内、たい焼き、しっぽ、五反田。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る