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焼肉の定番「サンチュ」って、具体的にどんなものかご存じですか?お肉を包んで食べる野菜、という以上に、いろんな食べ方やレシピがあるんですよ。今回は、サンチュをより知るために、食べ方やおすすめレシピ、栄養までじっくりご紹介します。

焼肉に欠かせないサンチュとは?

焼肉屋さんで食べることが多いサンチュ、皆さんはどのように食べていますか?お肉を巻いて食べるのが定番ですね。案外知られていませんが、シンプルにサラダで食べたり、お肉以外と食べたりしてもおいしいです。

サンチュは日本で親しまれていますが、どんな野菜なのかあまり知られていません。そもそもサンチュと言う呼び名は何語なのか、栄養はあるのか?など、多くの疑問があります。

そんな疑問も解決しつつ、サンチュを使ったおすすめの食べ方やレシピもあわせてご紹介。焼肉だけにとどまらない、サンチュの魅力をお届けします。

サンチュは韓国名

お肉を巻くとおいしく食べられるサンチュですが、この名前は韓国名です。日本名では「包菜(つつみな)」「掻き萵苣(かきちしゃ)」「茎萵苣(くきちしゃ)」と、様々な呼び名があります。一般的にはチシャ菜と呼ばれ親しまれています。

韓国料理の焼肉を通じて一般的に広まったことから、日本名ではなくサンチュとして呼ばれることが多くなりました。

サンチュとレタスの違い

サンチュはレタスの一種で、株の成長と共に、下の方から成長した葉だけを掻きとるようにして収穫します。一般的に食されるのは、掻きとった葉です。日本には奈良時代に入ってきて、おひたしなどで食べられていました。戦後になると、レタスが一気に普及して徐々に見る機会が減りました。その後、お肉を包んで食べるスタイルで改めて注目され、現在に至ります。

一般的に売られているサンチュは、ハウス栽培が多く一年中手に入りますが、露地栽培は初夏から秋が旬の時期です。

一方、レタスは育成初期の茎が短いのが特徴です。ロゼット形成をして成長していき、サンチュとは違った形に成長します。日本ではいつでも売られていますが、原産国であるヨーロッパでは、晩春から初夏が旬です。

サンチュはレタスの一種ですが、形も旬も全く違う野菜ですね。

サンチュの栄養

サンチュは緑黄色野菜

サンチュはレタス違い、緑黄色野菜に分類されます。βカロチン、ビタミン、鉄分、カルシウム、カリウムなどを含んでいます。油と相性がいい栄養素が多いので、焼肉で食べるのはベストと言えるでしょう。

一方、玉レタスは淡色野菜で、カリウムや葉酸を含んでいます。栄養素もレタスとサンチュでは大きく違う事がわかります。

カロリー

100gあたりの平均カロリーが、サンチュ15kcal、玉レタス12kcalです。玉レタスの方が、少しだけカロリーが控えめになります。

サンチュの食ベ方

お肉との相性がいいサンチュは、定番の焼肉以外でどのような食べ方があるのでしょうか?例えば、豚バラを使ったサムギョプサルで食べれば、油っこいお肉もヘルシーに食べることができます。きゅうりやネギを挟んで食べると、野菜もおいしくいただけますね。

また、サンチュを手でちぎってサラダにしても合います。ごま油を使って、中華風の味付けにしてピリ辛風味で味付けしましょう。シンプルな味付けでさっぱりと食べられますよ。味付けをしたお肉やソーセージと一緒に挟んで、サンドイッチを作ってもおいしくいただけます。

このように、焼肉以外にもサンチュの食べ方はいろいろあります。丸レタスと同じように使うことができますね。

おすすめのサンチュレシピ

1. サムギョプサル

豚バラブロックを使って、分厚いサムギョプサルを作ります。ニンニクをたっぷり効かせて、サンチュを巻いていただきましょう。

フライパンにごま油をひき、スライスした豚バラ肉を入れます。塩コショウで味付けをして、片面ずつしっかり焼いてください。そして、ニンニクを絡めて完成です。カクテキも一緒に盛り付けて召し上がれ。

2. 焼肉ライスロール

お鍋にお酢、砂糖、塩を入れひと煮立ちさせ、冷めたらご飯と混ぜ合わせて酢飯を作ります。ボウルにその他の調味料を入れ、牛肉と人参を加えて10分漬け込みましょう。フライパンでお肉を焼き、酢飯を使ってロール状にしてできあがり。

焼肉を裏巻にした食べやすいご飯、見た目がおしゃれなのでお弁当にしてもいいですね。コチュジャンの甘辛い味がするライスロールです。

3. サンチュのサラダ

サンチュを使った、シンプルなサラダ。しらす干しと梅を加えてごま油と味塩で混ぜるだけ。しらすの塩分も加わり、梅の酸味が爽快な暑い日に食べたいサラダです。

油っこいおかずの献立メニューのときにさっぱりなサラダは嬉しいですよね。

4. リーフロールサラダ

サンチュを使ってハムやチーズの具材をクルッと巻いたおかずです。ひと口サイズなので、小さなお子様も食べやすく、お弁当に入れてもいいですね。レンジを使って調理するので、火を使いたくない時のおかずにおすすめです。

キュウリと人参は千切りをし、塩水につけます。人参をレンジであたため、カニカマをさいて卵とマヨネーズを使ってタルタルソースを作りましょう。サンチュを敷き、ハムとチーズ、野菜、タルタルソースを置いてクルクル巻いて完成です。

5. ヘルシータコライス

“大豆のお肉”を使ってタコライスを作ります。お肉が食べられない人もこれなら安心していただけますね。大豆のお肉は水分が多いので、力強く絞るのがポイント。ミニトマトは湯むきをして、味の馴染みをよくしましょう。

鍋にお湯を沸かしミニトマトを湯むきし、大豆の肉は水気をしっかり絞ります。フライパンでカットした玉ねぎ、大豆のお肉、調味料を入れタコミートを作りましょう。器にご飯を盛り、サンチュとタコミート、ミニトマトを入れチーズとソースをかけて完成です。

6. 蕎麦とスモークサーモンの生春巻き

生春巻きでサンチュとサーモンを巻いて、色鮮やかなおかずが作れます。レタスを使うより、サンチュのほうが巻きやすくきれいに作れますよ。おもてなし料理にもおすすめ!

生春巻きの皮を水にくぐらせます。サンチュ、大葉、カットした野菜、サーモン、クリームチーズをのせて巻きます。食べやすいサイズにカットしてできあがり。醤油マヨネーズやスイートチリソースを付けて食べましょう。

7. キノコたっぷりヘルシーバーガー

全粒粉入りのバンズを使った、香り豊かなヘルシーバーガー。バンズから手作りするので、食感が違います。いちから手作りして、贅沢ランチはいかがですか?

ボウルに強力粉、全粒粉、ドライイースト、調味料を入れて混ぜ、油を加えてまとめます。生地をこねてしばらく置き、ふたつに分けて天板の上で二次発酵させたら、オーブンで焼きます。バターとニンニクをフライパンで焼き、別のフライパンにバターニンニクを入れ、玉ねぎときのこを炒め、チーズを加えます。先ほどのバンズに具材を挟んでできあがり。

サンチュは万能すぎる野菜だった!

サンチュについて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?サンチュは古くから日本に伝わり、食べられていた野菜でした。栄養価も高く、お肉との相性がいいので焼肉で使われているのも納得です。

サンチュはクセの無い味です。定番のお肉を巻くスタイル以外にも、レシピでご紹介した食材ともおいしく食べられます。レタスと同じようにサラダでも食べられるので、献立に加えてみてはいかがでしょうか。シャキッとした歯ごたえを楽しんでください。
▼サンチュを用意したら、自宅でおいしく焼肉&サムギョプサル!

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