ライター : ☆ゴン

唐揚げの日の献立を提案!

ごはんのおかずが唐揚げのとき、献立はどうしていますか?唐揚げだけだとなんとなく物足りず、食卓が寂しい感じになりがちです。もうひと品プラスしたいけど、合う料理がなかなか思い浮かばないという人も多いはず。

この記事では、唐揚げに合うサラダやスープ、副菜などをピックアップしてみました。唐揚げの味付けによっても、組み合わせるメニューは変わるもの。そんな味付けの違いにも対応できるレシピばかりです。もちろん、弁当やおつまみに役立つレシピも盛りだくさん。

紹介するレシピと唐揚げを組み合わせると、バランスの良い献立ができます。きっと、これは相性がよさそうだと思う料理があるはずです。ごはんと唐揚げ、あともうひと品欲しいというときの参考にしてください。

唐揚げの日の献立【サラダレシピ】4選

1. にんじんサラダ

スライサーで細切りしたにんじんを、ポン酢しょうゆとからし、ごま油、すりごまで和えるだけの簡単なレシピです。からしのツンとした辛さが、にんじんの甘味と絶妙に合います。シンプルながら、唐揚げにぴったりサラダです。

2. トマトとさやいんげんのサラダ

こちらもにんじんサラダと同じく、食卓を明るくしてくれるサラダです。ゆでたさやいんげんの緑色と、くし切りトマトの赤色が彩り鮮やかなひと品。またドレッシングは、玉ねぎすりおろしをベースにして作っているので、ほかのサラダやいろんな料理に使えますよ。

3. かぼちゃの卵サラダ

ポテトサラダと同じように、つぶしたかぼちゃをマヨネーズで和えます。小さく切ったチーズのコクと旨味、かぼちゃの甘味が際立つサラダです。

レンジで加熱したかぼちゃをボウルでマッシュし、ゆで卵とマヨネーズを入れてよく混ぜるだけ。さらにチーズと塩こしょうを加え、ざっくり混ぜたらできあがりです。

4. 水菜とツナの梅しそサラダ

たっぷりの水菜とツナ缶で作るサラダです。味付けはポン酢しょうゆだけながら、たたいた梅干しと大葉千切りが、酸味とさわやかさをプラス。さっぱりしているので、油を使う唐揚げによく合います。

唐揚げの日の献立【汁物レシピ】4選

1. 豆乳キムチスープ

豚肉や豆腐、ぶなしめじなどを入れる、具だくさんでボリュームあるピリ辛の豆乳スープです。最後にとろけるチーズをのせるコクのある味わいと、唐揚げの組み合わせは少し重いですが、ガッツリ派には好まれる味。

鶏ガラスープの素を使い塩味で仕上げるスープに、材料を入れて煮込みます。なめらかな絹ごし豆腐はスプーンですくうことで食感よく、豆乳は煮立たたせないのがポイント。キムチの辛さがアクセントの、しっかりした味わいのスープが完成です。

編集部のおすすめ