ローディング中

Loading...

揚げたてジューシーな唐揚げ、大好物の人も多いのではないでしょうか?唐揚げ献立の時、副菜やスープに悩むことが多いですよね。そんな時に役立つ献立作りを提案します。サラダやスープ、副菜、混ぜご飯などたっぷりご紹介します。

唐揚げの日の献立を提案!

唐揚げの日の献立、どうしていますか?唐揚げだけだと何となく物足りず、テーブルも寂しい感じになりがちです。何かを作りたいけど、なかなか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。

メインは唐揚げで決定している日の献立、唐揚げにあうサラダやスープ、副菜を探してみました。唐揚げの味付けによって、さまざまなレシピと組み合わせられます。もちろん、味付けのバリエーションも考えました。お弁当やおつまみにも役立つレシピもありますよ。

ご紹介するいくつかのレシピと唐揚げを組み合わせると、バランスのいい献立が完成します。おかずの唐揚げと相性のいい味付けを探してみて下さいね。ご飯と唐揚げ、あともう一品欲しい時にも役立つ献立レシピをご紹介します。

唐揚げの日の献立【サラダレシピ】4選

1. 人参サラダ

唐揚げだけのテーブルをパッと明るくしてくれる、明るい色の人参サラダです。切って混ぜるだけのレシピはとっても簡単に作れますよ。人参は生のままで使っていますが、少しレンジで温めると違った食感が楽しめます。

人参を千切りにします。マスタードと塩コショウを混ぜてシーチキンを加え完成です。

2. トマトときゅうりのサラダ

こちらも先ほどと同様に明るい食卓にしてくれるサラダです。トマトを輪切りにすることで、色鮮やかなひと品が作れます。作り方は簡単なので、トマトがあまっている時に作ってみてはいかがでしょうか。

トマトを輪切りにして、お皿に並べます。千切りしたキュウリに塩を振り、水が出たら絞って、切ったハムと混ぜ中央に盛り付けたら完成です。丸く盛り付けると見た目もきれいになります。

3. かぼちゃの卵のサラダ

かぼちゃを使ったサラダは、マヨネーズやクリームチーズを使うのが定番ですよね。このレシピは、サケフレークを使ったレシピです。ゆで卵とマヨネーズの旨味に、サケフレークをプラスした新しい味わいをお試しください。

かぼちゃは電子レンジで柔らかくし、皮を取ってボウルに入れマッシュします。ゆで卵、クリームチーズ、サケフレークを入れてかき混ぜましょう。マヨネーズと塩コショウで味を調えてできあがり。

4. 水菜のサラダ

冷蔵庫に水菜があまっていたら、積極的に作ってみたいレシピです。ニンニク風味が唐揚げとの相性がいいサラダですね。白だしを使って、濃厚なダシの旨味とコクが感じられるひと品です。

白だし、ごま油、ニンニクを混ぜてドレッシングを作ります。カットした水菜を器に盛り付け、ドレッシングをかけて召し上がれ。

唐揚げの日の献立【汁物レシピ】4選

1. 豆乳キムチスープ

豆腐を使ったボリューミーなピリ辛スープです。中華風の味付けをした唐揚げと、相性がいいですね。仕上げにとろけるチーズを使って、コクのある風味になっています。豆乳は煮立たせすぎないのがポイント。豆腐は絹ごしを使うとなめらか食感が楽しめますね。

豚肩ロースをカットし、シメジを小房に分けます。豆腐をスプーンで切りお鍋に入れ、調味料と白菜キムチ、シメジを加えサッと煮る。器に盛り付けて溶けるチーズとネギを加え、ラー油を加えて完成です。

2. 白菜たっぷり酸辣湯

白菜が主役の酸辣湯、ショウガも加えてポカポカ気分になれますよ。こちらも、中華風味の唐揚げがおいしく食べられる味付けです。とろみのあるスープが完成してから、卵を入れるのがポイント。和風だしでも中華風だしでもお好みで作れますよ。

白菜とネギをカットします。お鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉と白菜、ねぎをを入れる。醤油と酢で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。溶き卵を入れて固まったら、ラー油を加えて完成です。お好みでしょうがのすりおろしを加えてもいいですよ。

3. しょうがと酒粕のぽかぽか豚汁

酒粕と味噌をつかって作るクリーミーな豚汁。野菜を多く使うのでヘルシーで、しょうが風味はしょうゆ味の唐揚げ献立と相性がいいですね。味噌の分量は塩分に応じて加減すると、おいしく作れます。お肉が入っているので、ボリュームのある唐揚げ献立が作れますね。

しょうがをすりおろし、野菜をカットします。れんこんとゴボウは水にさらし、豚肉もひと口サイズにカットしましょう。お鍋に肉を入れ中火で炒め、色が変わったら野菜を入れ炒めます。だし汁を加え煮込み、酒粕と調味料で味を付けてしょうがを加えます。青ネギと七味を添えてできあがり。

4. かぼちゃの豆乳ポタージュ

簡単調理器具を使って、後片づけも少なく簡単に調理できます。片栗粉を加えることで、クリーミーな味わいにしてなめらか味に。牛乳が苦手な人におすすめ。野菜はかぼちゃだけを使って調理するので、素材の旨味が楽しめます。

かぼちゃは種を取り「レンジクッキング野菜スープ」のザルに入れレンジで加熱。かぼちゃの皮を取り、マッシュします。豆乳を入れながら混ぜ、水、麺つゆ、片栗粉を加えさらに混ぜる。容器の蓋をして、レンジで加熱し、混ぜ合わせ塩コショウで味を調えて完成です。

唐揚げの日の献立【副菜レシピ】4選

1. たたきキュウリ

にんにくとラー油を使ったシンプルな副菜です。水分の多いきゅうりはサッパリと食べられて、唐揚げもモリモリ食べられますね。おつまみにも最適なので、唐揚げと一緒にビールで乾杯したくなります。

キュウリはめん棒などで叩き、食べやすい大きさにカットします。ボウルにキュウリを入れ、調味料で味付けて完成です。冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいですね。

2. イカ焼き

唐揚げだけの献立は何だか物足りない時、イカを使ってボリュームアップしましょう。おつまみになるレシピなので、家飲みの時に唐揚げと一緒に作りたくなりますね。イカは炒めすぎると固くなるので、手早く作って柔らかく仕上げましょう。

下処理したイカをカットして油で軽く炒めます。合わせ調味料を入れて、味がしみ込むまで炒めてできあがり。器に盛り付け、カイワレとマヨネーズを添えていただきましょう。

3. ズッキーニのカルパッチョ

魚介を使わないカルパチョなので、お魚が苦手な人も安心して食べられます。みどりと黄色のズッキーニを使って、カラフルに作りましょう。見た目も爽やかなひと皿で、明るい献立になりますよ。

ズッキーニを輪切りにして、ディルは洗って水分を拭き取ります。お皿にズッキーニを並べ、フェタチーズ、ドライクランベリー、松の実、ディルを散らましょう。オリーブオイルと塩コショウを加えて完成です。冷やして食べてもおいくいただけます。

4. モズクとエノキダケの酢の物

さっぱり風味の酢の物は、唐揚げで油っこくなったお口の中を爽やかにしてくれます。モズクのツルツルした食感は、暑い日のメニューにおすすめ。塩漬けモズクを使う場合は、塩抜きをしてから使いましょう。

モズクは食べやすい大きさにカットます。エノキを切り、レンジで温めます。ボウルに調味料を入れモズクとエノキ、手で裂いたカニかまぼこを加えて混ぜ合わせ完成。定番の味付けで手早く完成できるひと品です。

唐揚げの日の献立【ご飯レシピ】4選

1. からし菜とじゃこの混ぜご飯

いつもの白いご飯を混ぜご飯に変えると、唐揚げがもっとおいしく食べられますね。からし菜とじゃこを炒めたものは、作り置きのおかずとしても使えます。ほろ苦さを楽しみながらいただきましょう。

からし菜をカットして塩もみをして、しばらく置きます。フライパンで、しらす干しを軽く炒りごま油を加え、からし菜を炒めましょう。合わせ調味料であじつけをして完成です。ご飯に混ぜてかつおぶしをふりかけていただきます。

2. 高野豆腐と糸こんにゃくの混ぜご飯

高野豆腐や糸こんにゃくを使って、食べごたえがあるのにカロリー控えめなご飯。ここでは、白米を使用していますが、玄米や雑穀にアレンジすると体にいいですね。

水に戻した高野豆腐を切り、人参はみじん切りにします。お鍋に調味料を入れ高野豆腐、人参、ひじき、糸こんにゃくを入れて煮ましょう。固めに炊いたご飯に煮た材料と枝豆を加え、調味料で味を調えてできあがり。

3. あさりとごぼうの時雨煮ご飯

あさりは冷凍でも缶詰でもできますが、旬の時期に作ると、ふっくらとした食感も楽しめますね。お砂糖の代わりに水あめとみりんを使って甘みを出しています。お砂糖とは違った甘みを楽しんで。大根おろしをかけた唐揚げにおすすめです。

フライパンにごま油をひき、生姜とささがきゴボウを炒めます。水とアサリ、調味料を加えて蓋をします。ゴボウに火が通ったら、ダシ醤油と水あめを加えて煮詰めます。炊き立てのご飯に具材をのせて、ねぎを加え混ぜて完成です。

4. 高菜の混ぜご飯

高菜とじゃこを混ぜたご飯、シンプルな味付けなので唐揚げと相性抜群!たくさん作って、お弁当やおにぎりにすれば、唐揚げを持ってピクニックにも行けますよ。

フライパンにごま油をひき高菜漬けとちりめんじゃこを炒めます。ダシ醤油を加え、チリチリと音がしてきたら、黒ゴマを加えてできあがり。ご飯に混ぜていただきましょう。

バランスのいい唐揚げ献立が作れる

唐揚げがおいしく食べられる料理はたくさんありましたね。サラダや汁物は簡単に作れ、時間の無い時でも献立に加えやすかったです。定番の白いご飯を混ぜご飯に変えるだけでも、さまざまな栄養が摂れてバランスが良くなりますね。

唐揚げの味付けによって、副菜やスープを選べば、とってもラクに献立作りができますね。そして、テーブルを華やかにしたり、ボリュームアップできるレシピは献立に加えたいものばかりでした。中には、唐揚げ弁当を作って、ピクニックに行けるレシピもありましたね。運動会や遠足シーズンには大活躍です。

皆さんのお気に入りのレシピを見つけて、唐揚げとバランスよく食べられる献立作りにお役立て下さい。
▼せっかくなら、おいしい唐揚げを極めたい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かぼちゃ レシピ まとめ

かぼちゃの煮物、おいしいですよね。しかしどうしても余りがちになってしまいませんか?同じ味に飽きてしまうことも……。それなら、違う形に変身させて、また新しいかぼちゃ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。リメイク…

レシピ まとめ

気温が下がってくると、体を温める料理が食べたくなりますよね。片栗粉を使ってとろみをつけた「あんかけ」は料理自体が冷めにくく、食べた後もおなかの中からじんわりと体を温めてくれます。今回は、秋から冬に食べたくなる…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る