ローディング中

Loading...

スープの定番コンソメ。野菜の甘みがぎゅっと詰まったコクのある味わいはパンにもライスにもよくあいます。さて、そもそもコンソメがどんなものか知っていますか?ブイヨンとの違いや作り方、コンソメのおすすめの使い方レシピまでご紹介します!

おいしいスープの素「コンソメ」

スープやシチュー、パスタなど、洋風料理には欠かせない「コンソメ」ですが、そもそもコンソメがどんなものかご存じでしょうか?

レストランでコンソメスープを注文すると、黄金色をしたスープが出され、中には何も具材が入っていないこともあります。あの透明なスープはどのように作るのか?ブイヨンとの違いは?身近なコンソメですが、知っているようで知らないことが多いかもしれませんよ。

そもそもコンソメとは?

そもそもコンソメとは何でしょう?きれいなスープはどのような材料を使って完成されるのか気になります。コンソメの語源や材料についても詳しくご紹介します。

コンソメは「完成されたスープ」

コンソメはフランス語で「完成された」という意味があります。基本的な作り方は、牛肉・鶏肉、魚などからとったダシ(ブイヨン)に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮たてたものをコンソメと言います。

コンソメというと、スーパーなどでキューブ状のものを想像する方も多いかもしれませんが、コンソメはダシではなく、すでに完成されたスープのことをいうのが正解なんですね。

コンソメキューブ

ブイヨンを使って様々な素材と一緒に煮込んで作るコンソメは、自宅でいちから作ろうとすると、とても大変です。各食品メーカーから発売されているコンソメキューブはお湯に溶かすだけで野菜の甘さや旨味が凝縮されたスープができ、とても便利ですよね。

よく見かけるコンソメキューブの主な材料は、ビーフエキスやチキンエキス、野菜エキスを使い、醤油などの調味料で味が調えられているのが一般的。コンソメは本来スープのことですが、コンソメキューブ(顆粒を含む)をコンソメという方がなじみはありますね。
▼スープやソースの定番素材の違いが一気にわかるおすすめの記事はこちら

コンソメの代用になるもの

ブイヨン・鶏ガラスープの素で代用

コンソメはブイヨンを使って作ったスープですので、コンソメがない場合にはブイヨンに味付けをすれば代用が可能です。

一方、鶏がらスープの素は、鶏ガラを煮込んで、ネギやしょうがを加えて作られています。主に中華料理で使用されることが多いため、西洋料理で使われるコンソメの代用には不向きかもしれません。

代用の仕方

ブイヨンを使って代用をする場合には、ブイヨンに適量の塩を加え、香味野菜を加えれば、コンソメスープを作ることができますよ。

鶏がらスープの素も、鶏肉や香味野菜を使ったもののため、コンソメの代用にできないわけではありませんが、中華料理に適した風味や香りがついているため、コンソメを使ったときのような仕上がりとは異なる可能性が高いでしょう。
▼ブイヨンの代用についての記事はこちらでチェック

コンソメスープの作り方

プロの料理人が時間をかけて作るコンソメスープ、自宅で作るのは難しいと思っていませんか。実は、自宅でもチャレンジできる簡単な作り方もあります。

本来の作り方

本来のコンソメスープの作り方は、肉や野菜などでダシとなるブイヨンを作るところから始まります。ブイヨンができたら肉、香味野菜を加えて煮込み、アクをきれいに取り続けます。煮込み終わったら具材を漉します。

できたものに肉のミンチや卵白などを使って練り物のようなタネを加えます。この塊がスープの中の不純物を吸着し、徐々に浮いてきたらさらに煮込み、最後に全体を濾してコンソメスープができ上がりです。

鶏ひき肉を使った作り方

固形のスープを使うと簡単にコンソメスープができますが、ちょっと手間をかけて手作りのコンソメスープを作りませんか?レストランのような手順だと、とても多く時間がかかりますが、このレシピは手間を省いた手順になっています。気軽にチャレンジしてみましょう!


<材料>
水 1リットル
鶏ひき肉 250g
玉ねぎ  1/3個
人参   1/3個
セロリ  10cm
昆布   10cm
卵白   1個分
ローリエ 1枚
玉ねぎの皮1/3個分
塩    小さじ1

<作り方>
1. 玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにします
2. 湿らせたキッチンペーパーなどで昆布の表面のゴミや埃をふきとります
3. 鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、セロリ、卵白を深なべの中でハンバーグを作る要領で、粘りが出るまで混ぜます
4. 水、玉ねぎの皮、昆布、ローリエと2を合わせ、強火で加熱します
5. 木べらなどで鍋底をこするようにして混ぜます
6. 鍋肌から周りから細かい泡が、ふつふつ沸いたら混ぜるのを止めて弱火で煮込みます
7 .鍋の縁に卵白が固まり始めたら木ベラなどを使って、全体の中心に穴を空けるようにします
8. 穴が閉じなくなったら、火力をとろ火に落としてさらに1時間煮込みます。火加減は、中心の穴から少し泡が出来る程度にします
9. 煮込んだものをお玉ですくいながら漉していきます
10. 塩コショウで味付けしたらスープの完成です

もっと簡単!コンソメスープのアレンジレシピ

1. ソーセージとブロッコリーのコンソメスープ

コンソメとソーセージは相性抜群!ブロッコリーや玉ねぎを使って体が温まりますよ。材料をカットしておけば、忙しい朝でも簡単に固形スープの素を使って完成します。パンと一緒に食べたいコンソメスープです。

鍋にブロッコリー、ソーセージ、玉ネギとスープの材料入れて火にかけ、煮たったら弱火で5~6分煮ます。最後に味をととのえて完成です。

2. ガーリックオイルがけコンソメスープ

お鍋を使わないで簡単にコンソメスープを作りましょう。ガーリック風味のパンチのある味、スープの器の中で調理をするので、洗い物も少なくて済みますよ。風邪気味の時に手早く調理できて、とても助かるレシピです。

3.カリフラワーのコンソメスープ

コンソメのシンプルな味と野菜の旨みがたっぷりのスープ。カリフラワーのほくほく食感が楽しめます。パスタやマリネの献立にもおすすめですよ。

カリフラワー、玉ネギ、ベーコン、スープの材料を鍋に入れて強火にかけ、煮たってきたら火を弱めて7~8分煮ます。サヤインゲンを加えてさらに2~3分、最後に塩コショウで味を調えたら完成です。カリフラワーは煮込みすぎない方がホクホクに仕上がりますよ。

お野菜がおいしくなるコンソメ

コンソメについていかがでしたか?コンソメは素材のひとつと思っていた方もいるかもしれませんが、実際は完成されたスープをコンソメといいます。透明度の高いスープは実はいろいろな材料が凝縮された内容の濃いもの。レストランなどで頂く際に思い出してみてくださいね。

ブイヨンから作るコンソメスープはなかなか普段の料理としては実践が難しいところ。でも、ひき肉を使ったアレンジレシピであれば、ご家庭でもチャレンジ可能です。手間暇はかかりますが、興味があればぜひ試してみてくださいね。
▼コンソメスープをベースにしたおいしいレシピはこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ スイーツ

ロールケーキは美味しいので家でも作りたいという方もいるでしょう。でもオーブンがないし…と思っていませんか?オーブンを持ってなくても卵焼き器で作れちゃうレシピがあるんです!基本の作り方をご紹介するのでトライして…

チーズケーキ チーズ ケーキ スイーツ レシピ

チーズケーキがお好きな方は多いと思いますが、ベーシックな味わいのバニラチーズケーキを作りませんか?ジャムやお好きな果物をトッピングしてアレンジ自在です。またチーズケーキのお供に飲みたいミルクティーのレシピもご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る