ローディング中

Loading...

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

「だし醤油」とは?

日々の食生活に欠かすことができない「醤油」。お刺身はもちろん、煮物や焼き物、時には洋食にも隠し味に使う万能調味料と言っても過言ではないのかと思います。

ですが、一言で「醤油」と言っても、さしみ醤油や濃口醤油、最近では健康を気遣って減塩醤油など種類はさまざま。なかでも「だし醤油」をご存じでしょうか。

醤油ってどれも出汁を使っているんじゃないの?と不思議に思う方もいるかもしれません。今回は、数ある醤油の中でもだし醤油についてご紹介します。これを知っていれば、料理上手!日々の食事がよりいっそうおいしく感じられるかもしれません。

便利な調味料

だし醤油とは、昆布やかつお節などのだしをブレンドした醤油のことをいい、だしを取る手間がないことが特徴です。煮物やおひたし、和え物などに用いられ、これを希釈してお蕎麦やそうめんのつゆにも使われている、とても便利な調味料です。市版のものが多いですが自宅で簡単に作ることもできますよ。

基本的な使い方

ほうれん草のおひたしや小松菜、菜の花などの葉物野菜にだし醤油を少し加えて味を調えます。煮物は多岐に渡り、魚の煮つけをはじめ大根やじゃがいもの根菜類の煮物にも味が染みてとてもおいしくいただけます。和え物はワカメやキノコ、魚介類を一緒に和えていただくのもさっぱりと涼しげでおいしくいただける献立です。

めんつゆとの違い

だし醤油とめんつゆの違いってなんなの?同じように見えるけど……そんな風に思われる方もおらっしゃるでしょう。実は違いがあるのです。その違いとは?

・めんつゆ
だしと醤油とみりん、砂糖とベースに作られた調味料のこと。素材に甘みや照りをつけたい時に用います。醤油の比率は低め。

・だし醤油
醤油にこんぶやかつお節などのだしをブレンドした調味料のこと。基本醤油なので、だしを効かせたい素材に用います。醤油の比率は高めですが、だしが加わるので薄味に仕上がります。

めんつゆはみりんなどの酒類に属する調味料が入っているわけですね。それに対して、だし醤油はだしを基本に作られた調味料ということです。だし醤油には砂糖が入っていないので甘みはなくシンプルであっさりとしている調味料です。

蕎麦やそうめん専用のめんつゆだと最近では薄めなくても使えるストレートタイプもありますが、一般で売られているめんつゆはだいたいのものが水で薄めて利用するのが基本ですよね。

だし醤油はそのまま使うことが基本です。だしの風味を出したい素材(おひたしや煮物、和え物など、素材そのものにだしが出ないもの)の味付けに最適です。

簡単にできる!だし醤油の作り方

「だし醤油」と聞くとなんだか手がかかりそう。高いのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。実は、だし醤油はご家庭にある材料で簡単に作ることができます。だしを取る材料は動物性のものではなく植物性のものから取ります。和食は昔から植物性のものからだしを取る料理が多いですよね。風味豊かな和風だしが作れます。

材料

1. 醤油……1カップ
2. みりん……1カップ
3. 削り節……20g

用意する者はたったこれだけです!どこのご家庭にもあるようなもので、実に簡単にだし醤油ができてしまうのです。

作り方

醤油とみりんを合わせたものを煮立たせ、削り節を入れて2分ほど煮立たせてアクを取り、ザルでこします。粗熱が取れたらできあがり!瓶や専用の醤油入れにうつして使いましょう

だし醤油を代用する方法

だし醤油は代用もできます。ご家庭にある材料で簡単にできますので市販のめんつゆを切らしていてつゆがない場合や、おひたしの味つけ、煮物、和え物にちょっと使いたい時に便利です。参考にしてみてください。

醤油・酒・みりん・削りぶしで代用

手作りだし醤油の作り方です。作り置きしておくといろいろな場面で役に立ちますよ♩めんつゆにも使えます。

・作り方
1. 丸大豆醤油、料理酒(無塩タイプ)、本みりんを火にかけます。
2. 沸騰直前(90℃)にして5分間温度をキープしておきます。
3. かつお節を入れて常温になるまで冷まし、常温になったらザルでかつお節をこして出来上がり。

醤油・ほんだし・みりん・水で代用

ほんだしとみりんで味をつけた代用だし醤油の作り方です。うどんのつゆにも使えますし、あっさりとしているので冷奴にかけてもOK!和風パスタのベースとしても使える応用力バツグンの手作りだし醤油です。

・作り方
1. みりんだけを入れアルコール分を飛ばします。
2. みりんが沸騰したら、水、醤油、だしの素を入れ冷まして出来上がり!

だし醤油を使ったおすすめレシピ

だし醤油を使ったレシピをご紹介します。うどん、ご飯、どんぶり、煮物とバリエーション豊かですね!どれもだしが決め手となるお料理ですので、だし醤油が効いていると味わい深い風味が加わり、おいしくいただけますよ♩ぜひお試しあれ!

鶏だししょうが温うどん

調理時間約10分!簡単手軽にできるうどんです。だし醤油のほかにも鶏肉を使っているので、鶏肉からのだしも取れておいしくいただける一品です。しょうがを入れることで暑い夏で食欲が落ちている時にうどんはおなかにもやさしく、さらにしょうがを入れていることで体を温める効果も期待できますね。

桜海老と枝豆の炊き込みご飯

炊き込みご飯の水にだし醤油を加えるとふんわりとしたやさしい香りが漂うご飯が炊きあがりますね。桜えびを具材に取り入れているので、おいしいだしが出ます。桜えびのピンクと枝豆の鮮やかな緑のコントラストが食欲をそそります。だし醤油もかつお節の代わりにほんだしを利用しているので、かつお節を切らしている場合に代用もできますよ。

親子丼

親子丼はだしの風味が命!そのくらい、親子丼とだし醤油の相性はとてもいいのです。鶏肉と卵があれば簡単完成。玉ねぎを入れると、さらに素材への甘みが広がります。鶏肉もササミや胸肉を解凍して切って……とするのが面倒な時には、コンビニなどで売っている焼き鳥を使っても味がついているのでおいしいですよ!

肉じゃが

ご家庭に余っている材料だけでパパっと作れるお手軽肉じゃがです。煮物にだし醤油は欠かせません。特に野菜だけの煮つけだとだしが出る材料がないのでだし醤油が活躍しますね。だし醤油にじゃがいもなどの材料を加えて煮込むだけの簡単レシピ!新じゃがを使う場合は煮崩れしやすいので、様子を見ながらコトコト煮込んでくださいね♩

だし醤油は和食料理の基本です!

いかがでしたか?

だし醤油ひとつでいろいろなお料理ができて、しかも味わい深く風味豊か。日本人ならだし醤油の味が身についているでしょうね。たとえば暑い夏であれば、蕎麦やそうめん、ひやむぎを食べる機会が増えてきますよね。おいしいつゆでお蕎麦もそうめんもひやむぎも食べたいものです!

だし醤油をご家庭で作るのに手間はかかりません。材料もどこのご家庭にもあるようなシンプルな材料です。人気のお蕎麦屋さん、和食屋さんの秘密はもしかしたら「だし醤油」にあるかもしれませんよ。

何事もベースは大事です。ベースをきちんとしていれば素材も生き生きしてきます。隠れ役者のだし醤油、ぜひご家庭に作り置きしてみませんか?
▼和食の定番「だし」を極める!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大さじや小さじは料理するときに便利なアイテム。レシピでもよく見かけますよね。でも、大さじや小さじが家にない場合は、どれくらいの量を足したらよいんでしょう?大さじと小さじの分量の違いなど、大さじ小さじがなくても…

ハンバーグ レシピ

子どもも大人も大好きなハンバーグを作る際、卵は必須材料ですよね。もし、卵なしでも作れると聞いたらびっくりしますか?今回は、ハンバーグを卵なしで作る方法、代用食材、おすすめの卵なしレシピまで詳しくご紹介します。

にんにく

にんにくを使った料理は、油跳ねしたり、焦げてしまうこともしばしば。でも、レンジを使えば簡単においしいにんにく料理を作ることができるんですよ。ホクホクに仕上がってレシピにも大活躍!にんにくをレンジで賢く調理しま…

マスタードと辛子、どちらも辛い黄色い調味料ですが、みなさんはこの2つの違いをご存じですか?おでんには辛子、ホットドックにはマスタードが定番ですが、おでんにマスタードではダメなのか?今回は2つの違いや代用ができ…

ポテトサラダ おつまみ

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代々木 ビアバー バー おしゃれ

今、居酒屋好きの間で「一体あの店はなんなの?」と話題になっているお店「終日one」。ホームページを開いても、謎は解明されるどころか、深まるばかり・・。今回は、そんな「終日one」の謎に満ちたお店の中を詳しく紹…

チーズケーキ

西小山駅から徒歩3分ほどの住宅街の中にひっそりとあるおしゃれなお店が「キュイソンルカ」です。焼き菓子専門店になります。おしゃれなのは外観だけではなくひとつひとつの焼き菓子がとてもおしゃれで女性を中心に人気を集…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る