ライター : ☆ゴン

煮込みハンバーグに合う献立が知りたい!

子どもだけでなく、大人も大好きな煮込みハンバーグ。人気のメニューなので、おうちの食卓に登場する機会が多いのではないでしょうか。そんな煮込みハンバーグをメインおかずにするとき、どのような献立を組み合わせていますか?

この記事では、煮込みハンバーグにぴったりな献立メニューを、レシピ付きで紹介します。簡単なひと品からサラダ、副菜、スープ、ライス&パスタまでをジャンル分け。ぜひ参考にしてみてください。

煮込みハンバーグの献立【簡単ひと品】3選

まずは、身近な食材でパパっと作ることができる、簡単なメニューを紹介します。ハンバーグを煮込んでいる間に作れるので、手軽でおすすめですよ。

1. きのこと野菜のオイスター炒め

肉の代わりに大豆水煮とちくわを使う、ヘルシーな野菜炒めのレシピ。野菜はじゃがいもともやし、えのきだけを入れる盛りだくさんな内容ながら、どれも手軽な材料ばかりです。

調味料はオイスターソースだけですが、独特のコクと旨味でしっかりした味わい。作る手順が簡単なので、時間がないときの献立におすすめです。器に盛りつけたら、上から小ねぎを散らすと彩りよく仕上がります。

2. クリームチーズ入りはちみつ卵

煮込みハンバーグに、サラダ兼スクランブルエッグのひと品を添えてみましょう。卵液にポン酢しょうゆとはちみつを加えるので、いつもとはまた違った味わいに。さらにクリームチーズもプラスするため、コクのあるマイルドな酸味が野菜によく合います。

レシピではレタスと春菊、クレソンを使いますが、野菜はお好みのものでOK。夕食のつけ合わせだけでなく、朝食のトーストのお供にも良いですね。

3. 旨塩きゅうり

塩で板ずりしてめん棒でたたき、粗く手で割る中華風味のおつまみきゅうりの作り方です。作り方といっても、あとは塩と鶏ガラスープの素、白いりごまなどと和えるだけなのでいたって簡単。

デミグラスやトマトソースで煮込む、濃厚な味わいのハンバーグの箸休めにぴったりですよ。材料はきゅうりだけあればよく、調味料もおうちにあるもので間に合うため、ビールや日本酒のアテにも重宝します。

煮込みハンバーグの献立【サラダ】3選

ドレッシングをかけるいつものサラダも良いけど、たまにはデパ地下で売っているような、おしゃれなサラダを作ってみましょう。煮込みハンバーグのつけ合わせだけでなく、いろんな料理にマッチするので、作り方を覚えておくと便利ですよ。

編集部のおすすめ