ローディング中

Loading...

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザートまで15レシピを大特集♩

七夕の定番&人気レシピ15選

7月7日は七夕ですが、「そうめんの日」でもあることをご存知でしょうか。日本では地域によって古くから七夕にそうめんを食べる風習があるんです。なぜそんな風習が生まれたのかは諸説ありますが、言われてみれば、そうめんってサラサラ流れる天の川のようですよね。

今回は、定番のそうめんを七夕風にアレンジした人気レシピや、七夕にぴったりなお弁当やスイーツなどの簡単な作り方をご紹介します。

七夕の定番「そうめん」レシピ5選

1.七夕の定番「七夕のお素麺」

まずは基本のそうめんの茹で方からご紹介しましょう。大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんの束をほぐしなからパラパラとくっつかないように入れ、時々かきまぜます。沸騰したら差し水を加え、再び煮立ったら火を止めて手早くザルにあげます。すぐに流水で冷まし、軽くもみ洗いしてぬめりを取れば、おいしいそうめんの茹で上がりです。

それでは七夕そうめんの作り方をご紹介しましょう。氷をしいた器にそうめんを盛り、塩揉みをしたキュウリ、星型に抜いて茹でたニンジン、錦糸玉子を飾り、お好みの薬味とそうめんつゆでいただきます。

2.七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺

茹でて冷ましたそうめんを、サッと茹でた豚肉と薄焼き卵で巻きます。それを器に盛り、星に見立てたオクラを飾ります。ざく切りにしたプチトマトやオクラ、めんつゆ、生姜、ゴマ油などで作ったつけだれを添えて完成です。七夕そうめんをつけ麺風にしたおしゃれなひと皿です。

3.七夕ジャージャー素麺

そうめんを茹でて冷まして器に盛ります。フライパンにゴマ油を熱し、白ネギ、生姜、ニンニクを炒め、香りがたったら豚ひき肉を加えて炒めます。豆板醤、甜麺醤、鶏ガラスープの素などの調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗でトロミをつけてジャージャーダレを作ります。それをそうめんにかけ、七夕らしく星型のニンジンとキュウリを飾って完成です。

4.ひと口サイズの七夕そうめん

茹でて冷ましたそうめんを、薄くスライスしたきゅうりの器に盛り付けます。それぞれ薄焼き卵とオクラをトッピングして完成です。とても涼しそうなビジュアルに仕上がっていますね。ひと口サイズなのでパーティやおもてなしにもピッタリです。

5.天の川の七夕そうめん

白いそうめんと緑色のそうめんをそれぞれ茹でて冷まします。器の端に白いそうめんを盛り、細長くスライスしたキュウリで土手を作ります。中央に緑色のそうめんをのせ、星型のニンジンやオクラなどをトッピングします。ウズラ卵で作った織姫と彦星も飾られ、七夕感満載のそうめんの完成ですね。

ちらし寿司やおかず…ほかレシピ5選

1. 七夕弁当

織姫と彦星のかわいいおにぎりが入った七夕弁当。作り方は簡単!好きな具材を入れて握ったおにぎりに海苔を貼り付けて織姫と彦星の顔を作るだけ。ぶぶあられやピックを上手に使えば、とってもキュートな織姫と彦星に仕上がります。

2.七夕ちらし

器に酢飯を盛り、上にはエビ、インゲン、錦糸卵など、お好きな具材を並べます。仕上げに星型チーズやニンジンを飾れば、見ためにも美しい七夕ちらしの完成です。きれいに見せるコツは、赤、緑、黄色を上手に取り入れることです。
▼ちらし寿司ケーキの作り方をわかりやすく動画で確認♩
▼みんなのアレンジを見てみよう!

3.七夕短冊サンドイッチ

ハムサンドは上になる食パンを4つの星型で抜きます。星型を抜かない食パンにマーガリンを塗り、ポテトサラダ、スライスチーズ、ハムをのせ、星型で抜いた食パンを重ねてしっかり押さえてなじませます。それを4等分に切り、ピックを刺します。

タマゴサンドは食パン1枚にマーガリンを塗り、キュウリ、トマト、卵ペーストをのせ、食パンを重ねます。しっかりなじませたあと縦2等分に切り、願い事を書いたワックスペーパーを巻きましょう。

4.天の川ビビンパ

豚ひき肉に焼肉のタレを加えて汁気がなくなるまで炒めます。ホウレン草、ニンジン、モヤシに調味料を和えてナムルを作ります。器にご飯を盛り、焼肉のタレをかけ、中央に豚ひき肉、そして左右対称になるようにホウレン草、ニンジン、モヤシのナムルを盛り付けます。上に星型に繰り抜いたパプリカや、輪切りにしたオクラを散らして完成です。

5.豆腐の七夕マリネ

木綿豆腐の水気をしっかりと切り、星型や花型に抜型で繰り抜きます。オリーブオイル、レモン汁、砂糖、塩コショウで作ったマリネ液に繰り抜いたお豆腐を漬けて冷蔵庫で一晩置きます。器に茹でたアスパラ、生ハム、そして漬けておいたお豆腐を盛り、マリネ液をかけ、あれば岩塩をかけて完成です。

子供も喜ぶ♩七夕デザートレシピ5選

1.七夕ゼリー

下の白い部分はヨーグルトゼリーや杏仁豆腐、牛乳寒天で作ります。次にブルーのゼリーを作ります。ブルーハワイのシロップを加えて作ったゼリー液をバットに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固めます。ブルーゼリーが固まったらスプーンでクラッシュしたり細かく切ってヨーグルトゼリーの上にのせます。アラザンやグミなど、お好きなトッピングで完成です。

2.七夕フルーツゼリー

グレープフルーツを二つに切って中を繰り抜き、器を作ります。繰り抜いたグレープフルーツを適当な大きさにカットし、器にもどし、ゼリー液を注ぎます。あとはお好みのフルーツをトッピングしてできあがりです。流れ星のようにカットしたメロンが七夕らしさを演出していますね。

3.七夕ヨーグルトムース

ボウルにヨーグルト、砂糖、レモン汁、溶かしたゼラチンなどを入れて、よく混ぜ合わせます。そこに生クリームを加え、型に入れて冷蔵庫で冷やし、ムースを作ります。ムースが固まったら星型に繰り抜いたフルーツや寒天などをのせ、ゼリー液を注ぎ入れます。ゼリーが固まればできあがりです。

4.七夕フルーツパンチ

スイカとメロンは厚さ1cmに切り、種を取って星形で抜き、器に盛って炭酸飲料をかければできあがり。とっても簡単でかわいいフルーツパンチです。

5.七夕ロールケーキ

卵、砂糖、牛乳、薄力粉などを混ぜてケーキの生地を作ります。次に卵白、砂糖、色素などでデコレーション用のメレンゲを作り、天板に星型に絞り、170℃のオーブンで1~2分焼きます。そこにケーキの生地を流し入れ、170℃のオーブンで焼きます。焼けた生地に生クリーム、キウイや黄桃などをのせて巻き、上にも生クリーム、キウイ、黄桃を飾ります。

これで食卓もキラキラ七夕気分♩

今年の七夕は雨でしょうか?晴れでしょうか?たとえ雨でも、お星さまをたくさん使ったそうめんやデザートを食卓に並べれば、たちまち七夕気分です。今年は愛に満ちたレシピで、七夕を満喫してみてはいかがでしょうか。
▼夏を楽しむレシピはほかにも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

小さいけれど侮れないおいしさのしらす。実は冷凍保存しておくのが賢い方法だということをご存知でしたか?今回はしらすを冷凍保存しておく際のポイントやおすすめの解凍法、解凍した後においしく食べるためのレシピまでを合…

アボカド

その栄養価の高さから女性を中心に圧倒的な支持を得ているアボカド。アレンジ方法も豊富で良いですよね。しかし、食べ頃の見分け方や保存方法が難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなアボカドにつ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る