ライター : キョウコ

関東&関西グルメライター

目次

【第1位】本格派コーヒーを駅チカで「サザコーヒー キッテ 丸の内店」(4.3pt/323クチコミ)

Photo by @appkakusei

1969年創業の「サザコーヒー KITTE(キッテ)丸の内店」は、茨城県ひたちなか市発の人気珈琲店。「KITTE 丸の内」の1階に入っています。

サイフォンやドリップを使った本格的な珈琲がいただけるカフェである一方、フランクな雰囲気でひとりでも入りやすいのが魅力的。世界のおいしい珈琲を飲み比べるならこちらに決まりです。

レインボーミルクレープ

Photo by @appkakusei

700円
そんなこだわりの珈琲と一緒に食べたいのが「レインボーミルクレープ」。上から赤、オレンジ、黄色、緑、青のカラフルな層からなるケーキです。

天然色素で色を付けているので、安心していただけます。 珈琲の味わいを邪魔しない、やさしい甘さが特徴です。目で見ても実際に食べても楽しい遊び心たっぷりなケーキを召し上がれ。
店舗情報

【第2位】東京駅チカのカフェ&バー「カメリア」(4.3pt/171クチコミ)

Photo by @yuanogohan

「カメリア」は、東京駅丸の内南口から徒歩1分というアクセス抜群な「東京ステーションホテル」の2Fに位置しているカフェ&バーです。毎日24:00まで営業しています。

おしゃれなカクテルがいただけるバーとしてよく知られてますが、ランチタイムにはボリュームのあるお食事をいただけるカフェに早変わり。時間帯によって見せる表情が違う、スタイリッシュなお店です。

スモールミックスサンドウィッチ

Photo by @toutvabien_yuriko

1,200円
ライトなお食事を楽しみたいという方には、「スモールミックスサンドウィッチ」がおすすめ。いろいろな具材がたっぷりと入ったサンドイッチです。切り口もカラフルで、食欲がそそられますね。

おしゃれなカクテルやノンアルコールドリンクはもちろん、ソフトドリンクやコーヒー、紅茶といったメニューも充実しているカメリア。ちょっとリッチなカフェタイムを過ごしたいときにおすすめです。
店舗情報

【第3位】カフェ通に人気の裏メニュー!「アロマ珈琲」(4.2pt/546クチコミ)

Photo by @l005_mgmg

「アロマ珈琲」は、東京駅八重洲中央改札口から徒歩5分ほどのところにあるカフェです。まるでタイムスリップしたかのような、レトロな喫茶店の雰囲気が堪能できますよ。

平日は6時半、土曜は7時、祝日は7時半から営業しているので、早起きさんにも嬉しいですね。夜はゆったりと21時までの営業になので、お仕事帰りにふらりと立ち寄るのも良さそう。

あずチー

ドリンクに+200円
おすすめは、ドリンクに+200円でいただける「あずチー」。トースト×あずき×チーズの組み合わせが楽しめます。メニューには掲載されていない“裏メニュー”として、一部のカフェ通に知られているレアフードです。

サクッとしたトーストに甘いあずき、そこに塩気を含んだたっぷりのチーズが加わったひと品。香ばしいバターも効いた、風味豊かな味わいです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ