ローディング中

Loading...

なすと牛肉のレシピは、たくさん知っておくと重宝します。今回は、炒め物や煮物など、パパッと作れるレシピをご紹介します。さまざまな食材と味付けで楽しめるので、なすと牛肉を常備しておきたくなること間違いなし!ぜひチャレンジしてみて♩

なすと牛肉の人気おかずレシピ

なすと牛肉は、合わせやすい食材ですよね。なすが牛肉の脂っぽさを吸い取ってくれるので、シンプルなメニューにも役立ちます。なすと牛肉は炒めるだけでなく、煮物やその他アレンジレシピにも活用することができますよ。

今回は簡単に炒めて作れるレシピや、短時間で作れるさっぱりとした煮浸しなどをご紹介します。他にもグラタンや、なすと牛肉をおしゃれに変身させるレシピなど要チェックのものばかりですよ。

なす×牛肉の炒めものレシピ5選

1. 味噌炒め

なすと牛肉、さらには厚揚げを加えて甘辛の味噌で作るメニューです。味つけをする際には、お砂糖を先に加えたあとで醤油を加え混ぜ合わせましょう。牛肉は炒める前に片栗粉をまぶしておくと食感がよくなり、味がしみこみやすくなりますよ。

2. ナスと牛肉のゴマ炒め

なす、牛肉(薄切り)のほかにはピーマンやパプリカを使って、彩りも鮮やかにしましょう。オイスターソースと白ゴマを使い、香ばしい風味に仕上げていきます。
なすは薄切りにする方が早く火が通り時短メニューになりますよ。調味料を加え、全体を混ぜ合わせる時には必ず強火でおこないましょう。

3. たっぷり野菜炒め

なすと牛肉(焼肉用)の他には色とりどりのお野菜を加えましょう。ヤングコーンやパプリカ、もやし、ピーマン、玉ねぎを加えてもいいです。

強火で炒めながら、オイスターソースと中華スープの素で味付けをしたら完成。ごま油を使ってしっかり炒めることで、香ばしい香りが漂いますよ。牛肉を炒める時にも必ず強火で、しっかりと火を通しましょう。そうすることでお肉の臭みが出ずに美味しい仕上がりになりますよ。

4. ココナッツオイルでエスニック炒め

カレーペーストを少量使い、なすと牛肉(薄切り)を炒めながらココナッツオイルを加えたメニューです。お馴染みのカレー風味の炒め物が、ココナッツオイルの風味で一気にエスニックな味わいに変わります。お好きな方は「パクチー」をたっぷりのせて食べましょう。

5. なすと牛肉の甘辛炒め

牛肉の切り落としとなす、にんじんや玉ねぎをフライパンで炒めます。ダシダや砂糖、醤油などの調味料で味を調えたら完成です。辣醤(ラージャン)を加えているので辛さもありますが、砂糖で中和されています。お好みで辛さを調整してみてもいいですね。

なす×牛肉の煮物系レシピ4選

6. なすと牛肉の煮浸し

なすは、あらかじめ素揚げしてすぐに調味料の中に漬け込みます。15分から20分程度なじませておけば味がしみ込んでおいしくなりますよ。
牛肉にもあらかじめ片栗粉をまぶし、調味料の中で火を通しましょう。調味料はしっかりと沸騰させるのがコツ!そうすることで調味料に使用する日本酒やみりんのアルコールが飛んで、まろやかになりますよ。

7. 牛肉となすのしょうが煮

熱した油で生姜を炒め、香りが出たところに具材を加えて炒めたら味付けをして完成です。
短時間で仕上げるのがコツ。長時間加熱するとお肉が硬くなるので注意しましょう。お好みで生姜をたっぷり使うと、おつまみにも美味しいひと品になりますよ。

8.なすたっぷり炒り煮

牛肉になすやキュウリ、ピーマンなど夏野菜を加えてさっぱりとした味わいの炒り煮です。食べやすい大きさにカットした具材は牛肉から順番に炒めましょう。

ピーマンは火が通りやすいので、1番最後に加え調味料で混ぜ合わせたら完成です。トッピングには白ゴマやシソがおすすめ。

9.しょうがたっぷり牛肉となすの炒め煮

生姜をたっぷりと使うので、食欲のない時でも食べられるメニューです。牛肉は牛丼の残りを使ってもかまいません。使わない場合には合わせ調味料をあらかじめ作り、そこに牛肉を入れて加熱しましょう。
その後なすと玉ねぎを投入し、野菜に火が通れば完成です。生姜の量もお好みでプラスしましょう。トッピングには唐辛子や温泉卵もマッチしますよ。

カレーやグラタンも♩なす×牛肉のレシピ6選

10. ナスカレー

煮込み時間は短いのに、しっかりとコクのあるカレーです。なすは小さくカットして電子レンジで加熱しておきましょう。牛肉(細切れ)の旨味意外にに隠し味として味噌を加えることで、濃厚な味に仕上がりますよ。
その他にもみりんや醤油を使う和風の味付けなので、ご飯との相性ぴったり。水煮のトマト缶も入るので栄養満点ですね!

11. ナスの熱々ミートグラタン

なすと牛ひき肉を使ったミートグラタンは、お子様でもたくさん食べてくれるメニューの1つ。ミートソース作りも簡単なのでチャレンジしましょう。たっぷりのチーズがとろけて熱々!オーブンでの加熱時間はそれぞれのご家庭のオーブンに合わせてください。

具材に生バジルを加えることで、爽やかな風味がアップし食べやすくなりますよ。一人用の器で作ってもよし、大きな器で作り取り分けても良いでしょう。

12. ナスピーマン肉巻き

なすや青じそを牛肉で巻き、フライパンで焼いて味付けをするだけの簡単メニューです。味付けに使用する調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておきましょう。牛肉は薄切りを使うことで火が通りやすく短時間でできあがるメニューです。

13. 和風ボロネーゼ

牛肉を細かくカットして、ボロネーゼの具材に加えましょう。ホールトマトを使うことでフルーティーなボロネーゼソースのできあがり。お好みでボロネーゼソースにはセロリを加えてもいいでしょう。なすは素揚げしてトッピングに使います。たくさんなすがある場合には、小さくカットしたものをボロネーゼソースに和えてください。

しっかりとした味付けで、なすも牛肉もたくさん食べられるレシピですよ。

14. クレソン風味がいい♩なすと牛肉のサラダ

クレソンのシャキシャキとした食感が楽しめるサラダです。ドレッシングは、あらかじめ調味料をしっかり混ぜ合わせておきましょう。牛肉は茹でるのではなく、さっと炒めてもOK !オーブントースターまたはグリルで焼けば香ばしい仕上がりになりますよ。焼き目がつけば見た目も美しいですね。玉ねぎやミニトマトのほかに、コーンやツナを加えてもおいしく食べられるメニューですよ。

15. 豪華なBBQ串

自宅でも簡単にできるバーベキュー串です。なすや牛肉のほかに、お好きなお野菜を使いましょう。小さな串で作ればお子様も食べやすいですね。焼肉のタレや塩コショウがあれば味付けも安心。記念日メニューにもおすすめですよ。

【なす×牛肉】は通年のお助けメニュー

なすと牛肉は冷蔵庫に常備しておけば、困ったときに役立ちます。調味料や調理方法を変えるだけで、本当にさまざまな料理に早変わり。通年のお助けメニューになってくれるでしょう。

リーズナブルな牛肉を購入し冷凍しておけば、なすと合わせたアレンジメニューが短時間で作れるのではないでしょうか。おかずメニューは、たくさん作っておけば困った時の食事やお弁当のおかずにも重宝しますよ。
▼牛肉やなすのレシピは続々と公開中です♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

おつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進み…

おつまみ

焼肉屋さんや居酒屋さんでおなじみのお通しといえば、ザクザクとした塩キャベツ!丁度よい塩気とニンニクが効いていて、シンプルなのにあと引く味ですよね。今回は、あの食感と味を再現してみました!とっても簡単なので、ぜ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る