ローディング中

Loading...

ほくほくの「じゃがいも」と旨みたっぷりの「ツナ」は、とても相性の良いコンビなんです。今回は、そんなふたつの食材を使った絶品レシピを15選ご紹介!サラダや煮物、おやきレシピなどなど…あなたのお気に入りとなるレシピが見つかるはず♩

じゃがいもとツナ缶で何を作ろう?

じゃがいもと言えば、和食でも洋食でも活躍するので、どこのご家庭でも常備されているのではないでしょうか。おつまみ、おやつ、お弁当にぴったりのおかずがじゃがいもで無数に作れます。

そしてツナ缶と言えば、保存食としてストックしている人も多いはず。簡単に手に入れることができますし、アレンジの幅も広いのが魅力的ですよね。

今回は、そんなふたつの常備食材で作る絶品レシピをご紹介します!

じゃがいも×ツナのサラダレシピ4選

1. ツナと卵のポテトサラダ

ディルをトッピングし、とっても爽やかな香りのポテトサラダ。

じゃがいもとディルの相性は抜群で、見た目もオシャレになります。塩もみした玉ねぎとキュウリを入れることで水っぽさがなくなり、シャキシャキの食感を楽しめますよ。

2. ツナ入り。もてなしタルポテサラダ

ケイパーを使用することにより、独特な香りと酸味で平凡な味にグッと深みが出るので、おもてなしの一品にいかがでしょうか。

新じゃがいもまたはメークインで、しっとりしたポテトサラダのレシピ。濃厚なタルタルソースのような味わいが特徴です。

3. ツナのアボポテサラダ

アボカド好きな方は必見の、アボポテサラダレシピ。

お好みでアボカドをひとつ入れても構いませんが、サラダなのにちょっと重たいのでは?と心配ですね。でも大丈夫!ボリュームのあるポテサラのようですが、すし酢を入れることで、さっぱりとした味わいになります。

4. 手作りアリオリでスペイン風ポテトサラダ

おうちでスペインバル風のアリオリタパスはいかが?

「アリオリソース」とは、スペインのマヨネーズのこと。こちらのレシピではいんげんとパプリカを使っていますが、お好きな具材で彩豊かにアレンジしてみてください。いつもの市販のマヨネーズではなく手作りアリオリソースを使えば、きっと家族も喜んでくれるはず!
▼ポテサラが余ったら、こちらもチェック♩

じゃがいも×ツナの煮物レシピ4選

1. ストウブでツナじゃが

野菜がゴロゴロ入っているのに、お財布に優しいツナじゃが。

肉じゃがのお肉が、ツナに変化したレシピです。オーブンに入れれば、できあがるまで触らなくていいので楽チンですね。ご年配の方も安心して食べられるツナじゃが。一度お試しくださいね。

2. ツナとじゃがいものフレッシュトマト煮

ニンニク入りで、野菜をトマトソースでしっかりと煮込んだ栄養満点の一品。

ツナの油で野菜を炒め、丸ごとトマトを使いリコピンもたっぷり♩ズッキーニの緑とトマトの赤が鮮やかで、さっぱり味の煮物は女性にも嬉しいお料理ですね。

3. 七味唐辛子がけじゃがツナ煮物

ピリッと辛い、じゃがツナ煮物。

冷蔵庫に常備しているじゃがいもとツナ缶は、忙しく時間がないときに大活躍ですよね。具材を鍋に入れて煮込めば、気が付けばできあがっている簡単レシピですよ。辛いのがお好きな方は、お好みでたくさん七味唐辛子を振っちゃってください♩

4. 白菜とツナのミルク煮

白菜のおいしい季節に作りたいレシピのご紹介。お鍋ひとつでできる、簡単レシピです。寒い日の夕飯に、お子さまの大好きな牛乳でコトコト煮込んで体の芯から温まりましょう。栄養もたっぷり摂取できるので、ぜひお試しを♩

チーズ入りも!じゃがいも×ツナのおやき3選

1. ツナポテトのおやき

とってもシンプルなレシピで、お子さまもおやつ感覚で食べてくれること間違いなし!

タネを成形するときに小さめにすると、ひと口でパクパクいただけちゃいます。じゃがいもが冷蔵庫で渋滞しているときに、たくさん消費できる嬉しいレシピですね。

2. じゃがツナチーズのおやき

じゃがいもとチーズが大好きな方は必見です。

タネにチーズを混ぜ込んでいるので、焼いているときから香ばしい香りがして食欲をそそります。チーズが溶けだし、少しこんがりとした食感はやみつきになりますね。お子さまは、ケチャップを付けてもおいしくいただけますよ。

3. じゃがいものツナピーマンおやき

ピーマンが嫌いなお子さまも、これならきっと食べてくれるはず!

凝ったものは一切入れないので、安心して食べられる一品です。作り置きもできますし、余れば冷凍も◎ おなかがすいたとき、お菓子ではなく野菜のヘルシーおやきを食べてもらいましょう♩

そのほか人気のじゃがツナレシピ4選

1. じゃがいもと卵のケチャップ炒め

「あと一品!」というときの、お手軽レシピ。

卵は、あまり固くなりすぎないように火加減に気を付けましょう。トロトロの食感でもおいしくいただけますよ。ケチャップと卵のサーモンピンクがきれいで、お子さまにも大人気のひと品です。

2. ツナ入りコロッケ

こちらも、お子さまが大好きなツナ入りコロッケ。

コロッケのひき肉の代わりに、ツナ缶を使ってみるアイデアレシピです。外はサクサク、中はホクホク!熱々ももちろんおいしいけれど、冷めても美味なのでお弁当に入れてみてもいいかも♩

3. めんつゆで簡単!じゃがいもとツナの和風パスタ

なんと、パスタを茹でている間にソースが完成しちゃう時短レシピ。

めんつゆを使って味付けをすることで、あっさりしているのに旨味もある和風パスタに仕上がります。ツナとパスタはもちろん相性ぴったりなので、おうちランチの際にぜひにいかがでしょう。

4. ツナ缶グラタン

ツナ缶とじゃがいもの、ボリューミーなグラタン。

手間をかけず、家にある具材でできちゃう簡単レシピです。グラタンにしてもおいしいけれど、耐熱皿の底にケッチャップライスを敷きつめてから焼くとドリアにもなりますね。一品でも、十分満足のお料理です。

じゃがいもとツナがあればいろいろ作れる♩

どのご家庭にもある、じゃがいもとツナ缶を使ったレシピのご紹介でした。手軽で便利に使えるじゃがいもやツナ缶は、スーパーのお買い得品をたくさんストックしておき、日々の食卓のひと品に、じゃがいもとコンビで加えてみるのはいかがでしょうか?
▼こちらの組み合わせレシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

東京 おしゃれ パン 東京駅 パン屋

東京駅の新丸ビルの地下にある『ポワンエリーニュ(point et ligne)』。テイクアウトはもちろん、セットメニューのパンの食べ放題も人気なんです。テレビでも紹介された人気のアンピザーはお土産にもぴったり…

大阪 おしゃれ パン カフェ パン屋

大阪市福島にある「フードスケープ (foodscape!)」。2015年6月23日にオープンしたばかりのお店です。プレオープンの時から大人気のお店で、種類も豊富!こだわりの食材を使って作られたパンはどれも美味…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る