ローディング中

Loading...

サラダや炒め物に使うことの多い「ブロッコリー」と、旨みたっぷり&食べ応え抜群の「ベーコン」は、隠れた王道コンビなんです♩今回は、そんなふたつの食材を使ったさまざまなレシピをご紹介!パスタや炒め物など、押さえておきたいものばかりですよ。

ブロッコリー×ベーコンのホク旨レシピ

サラダに欠かすことのできない野菜「ブロッコリー」。朝食の定番ともいえる「ベーコン」。そんなふたつの食材を使って、さまざまな料理にチャレンジしてみませんか?いろんな姿を見せてくれるこの組み合わせに、あなたもきっとハマるはずですよ♩

今回は、人気のパスタや炒め物をはじめ、献立に取り入れやすいレシピを中心に集めてみました。さぁ、レパートリーを広げましょう!

ブロッコリー×ベーコンのパスタレシピ5選

1.茹であげブロッコリーと卵のスパゲティ

スパゲッティとブロッコリーを一度に茹でて作る、時短レシピです。ほろほろのブロッコリーがソースによく馴染んで、食べやすくなります。ふんわり卵が加わることで、まろやかな仕上がりのパスタになりますよ。

冷蔵庫にあるものでパパッと作れ、ひと皿で栄養バランスも良いので、お昼ご飯にちょうどよいですね。

2.きのことベーコンのバター醤油パスタ

3種のきのこをたっぷり食べられるパスタです。バター醤油のソースは、コクがあってブロッコリーの甘さを引き立ててくれますよ。ソース作りに電子レンジを使うと、その間にもう一品作れて、後片付けも楽ですね。

3.カラフルゴママヨパスタ

赤、緑、黄色、ピンク……と、とても彩豊かなサラダのようなパスタです。炒めた具材と茹でたスパゲッティを、ごまとマヨネーズベースのソースで和えるだけ。

塩気、甘さ、香ばしさの三拍子そろった味は、子どもにも大人気ですよ。冷めてもおいしいので、お弁当に入れて彩りを楽しみましょう。

4.ブロッコリーとベーコンの味噌クリームパスタ

野菜にきのこ、具だくさんでボリューム満点のパスタです。味噌を使ったクリーミーなソースが、ブロッコリーにもきのこにもベストマッチ。本格的なクリームパスタが、簡単にできますよ♩
▼クリームパスタを作るポイントは、こちらをチェック!

5.ブロッコリーとベーコンときのこのスープパスタ

食べごたえ満点!ゴロゴロ具材とショートパスタを使った、スープパスタです。あっさりしたスープなので、きのこのうま味がたっぷり感じられます。

パスタが茹で上がる前に、お鍋にブロッコリーを加えるのがポイント。くたくたの食感が良い方は、早い段階で加えましょう。
▼ブロッコリーのパスタは、ほかにもいろいろ♩

ブロッコリー×ベーコンの炒め物レシピ5選

1.ベーコンとブロッコリーの簡単炒め

あとひと皿欲しいときに使えるレシピ。ベーコンをカリカリに炒め、ブロッコリーを加えて蒸し焼きに。本当に簡単で、お弁当にも重宝しますよ。ベーコンの塩気のおかげで、味付けはめんつゆとブラックペッパーのみでできちゃいます。

2.ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め

彩りも、栄養バランスも満点。冷蔵庫にあるもので、あっという間にできるおかずです。ふんわり卵と蒸し焼きにしたブロッコリーをあわせ、めんつゆで味付けをしましょう。ご飯がどんどん進む、炒め物レシピですよ。

3.ベーコンとレンコンのマヨ炒め

ベーコンがゴロゴロたっぷり。パプリカとブロッコリーのコントラストが鮮やかな炒め物です。味付けは、塩コショウ、マヨネーズとシンプルですが、シャキシャキのレンコンがアクセントになり、食べごたえも十分です。お弁当にも、お酒のお供にもおすすめですよ。

4.ブロッコリーのペペロンチーノ

ブロッコリーゴロゴロのペペロンチーノです。おつまみに最適ですよ。フランスパンと一緒に食べてみたりするのも良いですね。

ブロッコリーをマヨネーズで食べるのに、そろそろ飽きてきてしまった……そんなときには、イタリアンなひと皿をお試しください。

5.新じゃがと豚バラベーコンのブロッコリー炒め

新じゃがの季節にぜひ作っていただきたい、ゴロっと大きめ野菜の炒め物です。塩コショウと粉チーズだけで十分おいしくいただける、新発見のレシピですよ。ベーコンはなんといっても、厚切りがおいしいですね。食べごたえ満点のひと皿です。

そのほか人気のブロッコリー×ベーコンレシピ5選

1.お弁当にも!ブロッコリーのベーコン巻き

茹でたブロッコリーをベーコンで巻いて焼くだけの、シンプルなお料理。味付けは焼肉のたれを少々。ご飯にもお酒にもお弁当にも大活躍です。ベーコンのカリッとした食感が楽しめるレシピは、ブロッコリーの茎の部分も十分おいしくいただけますよ。
▼こちらのベーコン巻きレシピもチェック!

2.炒めベーコンと豆腐のサラダ

冷蔵庫の中を一掃したいときに、おすすめのサラダです。ドレッシングを和えた生野菜に、炒めたベーコンと豆腐、ゆでたブロッコリーを合わせるだけ。どんな葉物を使っても◎

このサラダを食事の最初に食べれば、満腹感が得られ、食べ過ぎなくて済みますね。ダイエットにもおすすめです。
▼ブロッコリーサラダ、ほかにも知りたくない?

3.じゃがいもとエビとブロッコリーのマヨネーズ和え

食べごたえ満点。具だくさんな温野菜サラダです。電子レンジで加熱したじゃがいもと、下茹でしたブロッコリー、えび、厚切りベーコンをたらこソースで和えれば完成。

パンに挟んで食べても良いですね。作り置きしておいても、あっという間になくなってしまうことでしょう。

4.ブロッコリーとベーコンのオムレツ

彩りが良く、見た目にもおいしそうなオムレツです。電子レンジで加熱したブロッコリーと刻んだベーコンを入れて、オムレツを焼きます。ベーコンのうま味を閉じ込め、余すところなくいただけますよ。

朝食やお弁当にぴったり。野菜が苦手な子どもも、いつの間にか食べてくれるおかずです。

5.ブロッコリーとしめじのスープ

具だくさんでほっこりするクリームスープです。玉ねぎとベーコンを炒めたら、ブロッコリーときのこなどの材料を加えて煮込むだけ。足りない栄養をスープで補うのに、ちょうど良いレシピですね。豆乳を使えば、あっさりといただけておすすめです。

ブロッコリーとベーコンのレシピを開拓しよう

いかがでしたでしょうか。試したいレシピは見つかりましたか?
素材の味を生かした味付け。定番のマヨネーズ風味。意外と味噌も合うという発見がありました。まだまだ未知の世界があるに違いありません。今回ご紹介したレシピを参考に、自分好みの食べ方を見つけてみるのも楽しいですね。
▼ベーコンとの組み合わせレシピは、こちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

北海道 カフェ パンケーキ スムージー スイーツ

北海道産の素材にこだわり、手作りにこだわった、ナチュラルブランド「ノースファームストック」。加工食品を通信販売するのがメインですが、実は北海道に店舗があるのをご存知ですか?北海道旅行を予定している人、必見です…

まとめ たけのこ

春はたけのこが旬!でも「下処理が大変そう」と思う方も多いのでは?実は基本をおさえれば、案外簡単にできるんです。米ぬかを使う方法が有名ですが、今回はそれ以外のゆで方を何通りかご紹介。ゆでたあとの保存方法までチェ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る