ローディング中

Loading...

通常、グラタンは生クリームや牛乳で作りますが、今回ご紹介するのは「豆乳」を使ったグラタンレシピ。さっぱりとヘルシーに仕上がる豆乳グラタンの人気レシピをマスターして、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね♩

豆乳グラタンを作ってみよう!

グラタンを作る際に欠かせないのが牛乳。しかし今回は、牛乳の代わりに豆乳で作るグラタンレシピをご紹介します。一体、どんな仕上がりになるのでしょうか?まずは、牛乳で作るときとの違いを押さえておきましょう。

牛乳で作るときとどう違う?

牛乳で作る場合に比べ、豆乳をベースに作るグラタンは比較的さっぱりとした仕上がりになります。「牛乳を使ったグラタンは濃厚過ぎて全部食べられない」という方は、ぜひ豆乳で試してみてはいかがでしょうか。

コクを加えたいなら味噌をプラス

豆乳を使ったグラタンが少しさっぱりとしすぎていて、コクが足りないと思うこともあるでしょう。そんなときは、味噌を隠し味に加えてみましょう。味噌を加えることで、コクが増しつつくどさのないグラタンを作ることができますよ。

それでは、豆乳グラタンの人気レシピをご紹介します!

かぼちゃやポテトも♩野菜入り豆乳グラタン3選

1. 無調整豆乳で。かぼちゃのクリームグラタン

無調整豆乳を使ったかぼちゃグラタン。とろけるチーズを加えることで、とても濃厚なグラタンに仕上がります。かぼちゃの甘みが引き立ち、お子様にも好まれる味わいですよ。いつもと違ったグラタンを作りたい場合や、野菜をたっぷり食べたいときにもおすすめです。

2. アンチョビ風味のポテトグラタン

タイムの香りが引き立つポテトグラタンです。お腹にしっかりたまり、ボリューム満点!豆乳と薄力粉を混ぜる際には、ホイッパーを使うと便利です。

アンチョビを加えてしっかりと塩味が付いているので、仕上げも塩コショウで簡単。ごく少量のアンチョビを加えるだけでも、本格的な味わいに仕上がりますよ。ブロッコリーをプラスして彩りを良くすれば、パーティーメニューにも早変わり!
▼ポテトグラタンのレシピ、ほかにもチェック!

3. ほうれん草入り豆乳グラタン

ほうれん草をたっぷりと入れたグラタンです。豆乳のさっぱりとした味わいに、味噌を加えてコクをプラスしましょう。ローストしたアーモンドをトッピングすることで、食感が良くなり、香りも香ばしくなりますよ。小さな器に作って、お弁当のおかずにも良いでしょう。

ボリュームUP!豆乳チキングラタンのレシピ3選

1. むね肉とネギの豆乳味噌グラタン

豆乳に味噌を加え、具材にはネギを使うことで和風なグラタンに。鶏むね肉は焼くのではなく蒸すことで、しっとりとした食感に仕上がりますよ。ホワイトソースは薄力粉にオリーブオイルを加えるので、作るのも簡単です。ご飯と相性の良いグラタンですね。

2. カリフラワーと鶏もも肉のグラタン

カリフラワーを具材に使い、白味噌で味をつけるグラタンです。カリフラワーのホクホクとした食感が楽しめるので、満足度もアップ。白味噌のほのかな甘みによって、グラタンの仕上がりも優しくなりますよ。たっぷりの鶏もも肉を使ってうまみを引き出せば、コクのあるグラタンが完成します。

3. 小麦粉なし!バターなし!雑穀クリームのチキングラタン

グラタンに雑穀を使う、珍しいレシピです。味付けには白味噌やだし汁を加えて、少々和風な仕上がりですよ。具材にはしめじ、マイタケなどのキノコ類のほか、彩りを加えるためにパプリカを加えてみましょう。小麦粉やバターを使わないでも、こんなに素敵なグラタンが作れます。

旨みたっぷり◎ 豆乳シーフードグラタン4選

1. エビと里芋のトローリグラタン

里芋を具材に加えて、ねっとり食感が楽しめるグラタンです。里芋と豆乳のチョイスはとてもヘルシーで、新しい味わいですよ。プリプリの海老を加えて味噌でコクをつけるので、本格的なグラタンを作りたい方におすすめ。

マッシュルームやショートパスタも加え、主食としても食べられるグラタンです。

2. 鮭のとろ〜りグラタン

鮭は焼き色をつけてうまみを閉じ込めるので、ふわふわな状態で仕上がります。鮭と相性の良い白ネギを加えて、食べやすさをプラス。しっかりと下処理をすることで、臭みもありません。焼く直前にパン粉とチーズを加えれば、パリパリの食感になりますよ。

お酒との相性も良く、ホームパーティーにもおすすめなグラタンです。

3. たらとじゃがいもの豆乳グラタン

淡白な白身魚のたらと豆乳を合わせ、コクのあるグラタンを作るために味噌を加えます。ほかにも、シメジやインゲンなどを加えれば栄養バランスが整いますね。大きな新じゃがを具材に使うことで、見た目の迫力もあります。メインの料理に悩んだ際に、作ってみませんか?

4. ぷりぷり牡蠣の豆乳グラタン

牡蠣はうまみを閉じ込め臭みを防ぐために、あらかじめバターでソテーしておきます。グラタンに入れることで、牡蠣の風味がアップしますよ。さまざまな根菜とだし汁を加えて、和風に仕上げるグラタンです。牡蠣のおいしい季節にいかがでしょうか。

ランチにいかが?豆乳マカロニグラタン3選

1. ボリュームたっぷりマカロニグラタン

たっぷりのマカロニを使って作るグラタンです。キノコやブロッコリーなどを加え、食感が足りないときにはエビをプラスするのもおすすめ。食べ応えのある豆乳グラタンを、ぜひ一度作ってみてくださいね。

2. 桜えびの香ばしマカロニグラタン

桜海老をグラタンに使用することで、とても香り高い仕上がりになります。白ワインやコンソメブイヨン、ローリエを使って、本格的なイタリアンにしましょう。桜えびの旨みもたっぷりと出て、高級な味わいに。

3. キムチとミミガーのマカロニグラタン

ミミガーのしっかりとした食感を残したグラタンです。冷蔵庫の余った野菜を消費するにもベストなレシピですよ。キムチを加えて、ピリ辛グラタンに仕上げましょう。主食にする際には、マカロニの量を増やしてみてもGood!

そのほか人気の豆乳グラタンレシピ2選

1. ゆで卵のグラタン

シンプルに作った豆乳グラタンに、ゆで卵をトッピングして仕上げるメニューです。ゆで卵を加えることで見た目が豪華になり、パーティーメニューにもぴったり♩熱々のチーズとホワイトソースに卵を絡めれば、とても贅沢な味わいになりますよ。

2. 豆腐とユリ根のグラタン

ほくほくのユリ根を加えて、和風に仕上げたグラタンです。味付けには薄口しょうゆを使い、料亭で出てくる創作料理のよう。お豆腐でボリュームアップをするので、とてもヘルシーですね。木綿豆腐を使用することで崩れにくく、しっかりとした食感のグラタンが完成します。

豆乳グラタンの作り方をマスターしよう♩

いかがでしたか?さまざまな豆乳グラタンの作り方をマスターしておけば、冷蔵庫の中身を整理をしたいときにも役立ちますね。

牛乳が切れている場合などには、ぜひチャレンジしてみましょう。牛乳を豆乳に変えるだけで、いつもとは違った仕上がりとなるため、レパートリーが増えて嬉しいですね。
▼豆乳を使ったこちらのレシピはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

フレンチトースト 食パン レシピ まとめ

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

京都 お土産

京都を代表する銘菓「おたべ」は、おみやげランキング上位にランクインする定番みやげのひとつ。しっとりなめらかな生地に身をまとったあんの甘みは、どこか懐かしさすら感じるやさしい味わいです。おたべの発祥から季節限定…

プリン レシピ

パリ在住の作家、辻仁成さん。料理上手としても知られる辻さんが、Twitterで日本未出店の人気パティスリー「モリヨシダ」のプリンレシピを公開して話題が集まっているんです。今回は「モリヨシダ」のことから、気に…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る