ローディング中

Loading...

ごぼうは、きんぴらや煮物、炒め物など、いろいろな料理に使える便利な食材ですよね。今回は、そんなごぼうを使った人気レシピ30選を集めました♩簡単に作れる一品や、ちょっと珍しいごぼうのサラダ、炊き込みご飯など、幅広くご紹介します。

ごぼうレシピのレパートリーを増やそう

食物繊維が豊富な「ごぼう」は、煮物や炒め物に使われる万能食材。調理の仕方や味付けによって、副菜、メイン、おやつまで、さまざまなシーンで活用できます。みなさんは、どんな料理にごぼうを使っていますか?
今回は、ごぼうを使ったレシピ30選をご紹介!きんぴらや炊き込みご飯などの定番料理から、サラダやおやつなど、人気のレシピたちをあつめました。これをマスターすれば、ごぼうの魅力を120%引き出すことができますよ♩

普段の料理はもちろん、おもてなしやパーティーにも取り入れてみてくださいね。

【料理別】ごぼうの切り方

皮のむき方

ごぼうの皮を剥いている様子

Photo by macaroni

ごぼうの皮はとても薄く、剥きすぎてしまうと栄養素が少なくなってしまいます。ですので、ピーラーはあまりおすすめできません。ごぼうについている土や泥と、皮の部分を程よくカットできる方法を取り入れましょう。
皮のむき方にはさまざまな方法がありますが、包丁の背でこすって皮をむくか、たわしでこする方法が一般的。たわしがない場合は、アルミホイルをくしゃっと丸めて代用することもできます。

ささがき

ごぼうをささがきにしている様子

Photo by macaroni

「ささがき」とは、ごぼうを薄くスライスしたような状態をさします。硬さのあるごぼうですが、ささがきではサッパリと食べられるのが特徴。炒め物きんぴらお味噌汁の具材などにおすすめです。
ささがきは、ピーラーか包丁を使って作ることができます。ピーラーでは、皮を剥くようにひたすらスライスするだけでOK。包丁の場合は、まな板の上にゴボウを置いたら、鉛筆削りとおなじ容量で先っぽを薄く削ぎ落としていきます。縦に切り込みを入れてからスライスすると、細いささがきを作ることもできます。

ななめスライス

ごぼうを斜めにスライスしている様子

Photo by macaroni

細長い形のゴボウを効率よく使える「ななめスライス」。皮を剥いたごぼうを用意し、根本を斜めに切り落とします。そのまま先っぽまで斜めに包丁を入れていけばできあがり。
煮物の場合は厚め、炒め物の場合は薄めなど、料理によって厚みを変えてくださいね。ささがきよりも歯ごたえのあるごぼうが楽しめます。

細切り

ごぼうを細切りにしている様子

Photo by macaroni

ごぼうを細いスティック状の状態にする「細切り」。きんぴらごぼうは、細切りかささがきのどちらかで作るのが一般的です。細切りはほどよく歯ごたえが残るので、サラダなどにも使用できます。
皮を剥いたごぼうを5cmほどに長さに切ったら、板状になるようにカットします。端からさらに3mmくらいの幅で刻んでいけば完成です。
▼ごぼうの切り方はこちらもチェック!
それでは、ごぼうのさまざまなレシピをジャンル別に紹介します!

シャキシャキ食感!ごぼうサラダのレシピ5選

1. ごぼうのしゃきサラダ

茹でたごぼうで作る歯ごたえの良いサラダ。きゅうりやハムも細切りにし、マヨネーズとヨーグルトを混ぜた手作りドレッシングで和えてできあがりです。

歯ごたえの良い野菜と、あっさり味のドレッシングが相性抜群!さっぱりと食べられるので、食欲が落ちているときにもおすすめですよ。

2. ごぼうとひじきのヘルシーサラダ

ごぼうとれんこん、さらにひじきを使ったとってもヘルシーなサラダです。野菜だけでなくひじきを使うと副菜感がでるので、あと一品増やしたいときにもサッと作れて便利!醤油とマヨネーズを使ったコッテリ味のドレッシングなので、おかず感覚で食べられますよ。

3. ツナとごぼうのマヨサラダ

薄くスライスしたごぼうとツナを使った、シンプルなサラダです。手作りドレッシングは、柚子ポン酢やわさびを使って和風の味付けに。見た目はシンプルですが、お店の味のようなコク深い味に仕上がります。

ドレッシングをマヨネーズやゴマドレにすると、子どもでも食べやすくなりますよ。

4. 生ごぼうサラダ韓国風

生のごぼうで作る珍しいサラダです。薄く細切りにしたごぼうに、お酢、コチュジャン、ごま油、醤油を和えて韓国風に味付けしました。茹でる手間がない分、短時間で作れるのがとっても魅力的。ごぼうはアクの少ない新鮮なものを使用してくださいね。

5. 揚げごぼうのパリパリサラダ

貝割れ大根の上に揚げごぼうをのせたサラダ。パリパリの食感はスナック感覚で楽しめるので、野菜嫌いの子どもにもおすすめなんですよ。

下に敷くのは貝割れ大根ではなく、細切りしたきゅうり、大根、にんじんなどでもOK!たくさんの野菜を使えば彩りが豊かになるので、パーティーにもおすすめです。

味噌汁も!ごぼうスープのレシピ4選

6. ごぼうと油揚げの味噌汁

ごぼうといえば豚汁の具材の定番ですが、普通のお味噌汁にもピッタリ!ごぼうの香ばしさが楽しめるので、味の邪魔をしない油揚げや豆腐などシンプルな具材をあわせるのがおすすめです。こちらのレシピでは、刻んだ大葉を加えていつもとちょっと違うワンランク上のお味噌汁に仕上げました。

7. ごぼうのコンソメスープ

和食の定番ごぼうを、コンソメスープで洋風に楽しんでみませんか?薄切りにしたごぼうと、にんじん、ほうれん草を具に入れて、コンソメスープの素で味付けするだけなのでとっても簡単。ごぼうは食物繊維が豊富なので、スープだけでも満腹感が味わえます。

8. ごぼうのポタージュスープ

玉ねぎやごぼうを炒めたあと、スープと合わせて攪拌すれば、おしゃれなポタージュのできあがり!隠し味に使う絹ごし豆腐で、牛乳や生クリームだけでは作れないまろやかさが生まれます。ポカポカと体が温まるので、寒い日や風邪気味のときにもおすすめです。

9. ごぼうの豆乳ゴマ味噌汁

ごぼうを煮てから豆乳を入れ、ベースのスープを作ります。練りゴマや醤油を入れて味をととのえ、仕上げに味噌を溶けばできあがり!練りゴマも入っているので、コク深く濃厚な味に仕上がります。味や見た目は和風ですが、豆乳のクリーミーさで洋風の雰囲気も同時に楽しめる一品です。

甘辛おいしい♩ごぼうのきんぴらレシピ4選

10. 基本のきんぴらごぼう

ごぼうとにんじんをごま油で炒め、酒、砂糖、醤油で味付けする基本のきんぴらレシピ。使う調味料が少ない分、素材の味を直接感じることができます。唐辛子を入れてアクセントを加えていますが、子ども用に作るなら唐辛子抜きでもおいしいですよ。簡単なレシピなので、見なくても作れるように頭に入れておくと、サクッと作れて便利です!
▼味付けの黄金比はこちらを参考に♩

12. ごぼうのオイマヨきんぴら

普段とちょっと違うきんぴらを作るなら、こちらのレシピがおすすめです。調味料にオイスターソースとマヨネーズを使うことで、コッテリと食べ応えのある味に。しっかりと味付けしている分冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリなんですよ。

13. 具沢山五目きんぴら

ごぼう、こんにゃく、にんじん、レンコン、豚肉の、5つの具材を使ったボリュームたっぷりなきんぴらごぼう。副菜に使われるきんぴらごぼうですが、これならメインにしても良いほど満腹感が味わえます。こちらもお弁当のおかずにもおすすめ!

14. 鶏肉とごぼうのきんぴら

旨み成分たっぷりの舞茸と、おいしい出汁のでる鶏もも肉を使って、ワンランク上のきんぴらに。煮汁がなくなるまでしっかりと煮詰めることで、ごぼうの芯までしっかりと味がしみこみます。炊きたてごはんの上にのせれば、丼にも◎

ほっこり味わう◎ ごぼうの煮物レシピ5選

14. ごぼうとシメジの煮物

ごぼうとしめじの2つの食材を使った煮物です。しめじがないときは、しいたけや舞茸など他のきのこでアレンジしてもOK!ほっこりとする優しい味は、和食ならではの安心感を与えてくれます。まとめて作れば常備菜にも◎ タッパーに入れて、冷蔵で5日ほど日持ちします。

15. たたきごぼうの甘辛炒め煮

お鍋ではなく、フライパンで手軽に作れる炒め煮レシピ。甘辛い味付けはご飯との相性抜群なんですよ。ひき肉が入っているので、ボリュームもたっぷり。ごぼうは皮をむいたあと、すりこ木で軽くたたくのがポイント。こうすることでより味がしみこみやすくなります。

16. アジとごぼうの香味煮

アジとごぼうを一緒に煮た、THE・和食のレシピ。冷蔵庫にある身近な調味料で老舗の料亭のような本格的な味に仕上がるので、彼や旦那さんに料理の腕を披露したいときにもおすすめですよ。このおかずひとつで、お茶碗一杯のごはんはペロリと食べられてしまいます。

17. 鶏手羽とゴボウのトマトチーズ煮

ごぼうをおしゃれな洋食に使うなら、手羽先と一緒にトマトで煮込んだこちらのレシピはいかがですか?

歯ごたえのあるごぼうとジューシーな手羽先が絶妙のハーモニー。作るときにできるトマトソースだけでもおいしいので、余った次の日はパスタソースやドリアにアレンジしてみてくださいね。

18. 圧力鍋で!牛すね肉とごぼうの黒酢煮

圧力鍋を使えば、調理の難しい牛すね肉や硬い根菜が、プロの味に大変身。黒酢を使ったサッパリな味付けですが、バターを加えることでコクもプラス。弱火で10分ほどであっという間にできあがるので、時短レシピにも活用してみてくださいね。

ボリュームUP!ごぼう唐揚げのレシピ4選

19. ごぼうのスティック唐揚げ

ごぼうの唐揚げは居酒屋さんでも定番のメニュー。軽く食べられるパリパリした食感は、お酒のおつまみにピッタリですよね。こちらはごぼうをスティック状にカットすることで、まるでポテトのような見た目に。

パーティーに使うなら、ポップな柄のペーパーナプキンを敷いておしゃれに盛り付けましょう!

20. ごぼうの甘辛揚げ

ごぼうを揚げたあと調味料で煮詰めることで、テリっとした見た目に。ただ揚げるだけでは作れない独特の食感が楽しめます。七味唐辛子を使った甘辛い味付けなので、大人向けの副菜やおつまみに作ってみてくださいね。

21. ごぼうの唐揚げのり塩味

青のりと塩で味付けしたごぼうの唐揚げは、まるでポテトチップスのよう。野菜嫌いの子どもでもお菓子のような感覚で食べられますよ。野菜で作るヘルシーなおやつなら、健康にも安心ですね♩薄切りにすればするほどサクサクに仕上がります。

22. ごぼうのカレー粉揚げ

ごぼうの唐揚げにカレー粉をまぶしたアレンジです。他にもコンソメパウダーやガーリック、チリパウダーやチーズパウダーで味付けするのもおすすめ!揚げた後にパウダーだけ変えれば、たくさんの味を同時に楽しむこともできます。

優しい味わい。ごぼうの炊き込みご飯レシピ5選

23. 五目炊き込みご飯

鶏肉やごぼう、こんにゃくを使った五目炊き込みご飯。具がたっぷりと入っているので、ご飯だけでもお腹一杯になりますよ。焼き魚など、少しボリュームが少なめのおかずを作るときに取り入れるのがおすすめです。おむすびやお弁当にも良いですね。

24. きのことごぼうの炊き込みご飯

ごぼう、舞茸、油揚げで作るシンプルな炊き込みご飯です。きのことごぼうはいろいろな料理に使われる相性の良い組み合わせですが、実はここでは油揚げを使うのがポイントに。油揚げに含まれる油が、炊き込みご飯をジューシーに仕上げてくれます。

25. めんつゆで簡単炊き込みご飯

出汁を使わずに、めんつゆで味付けできる簡単炊き込みご飯レシピ。ひき肉やごぼうはフライパンで炒めてから炊飯器に投入することで、炊くだけでは作れない香ばしさがアップ!粗みじんにしたごぼうは、ご飯にボリュームと歯ごたえを加えてくれます。

26. 白だしで本格炊き込みご飯

特別な日に作りたい豪華な炊き込みご飯レシピです。使用する具材はごぼうや鶏肉、レンコン、こんにゃくなど盛りだくさん。干ししいたけの戻し汁が、お家で作った炊き込みご飯とは思えないほど高級感のある味を作ってくれます。

材料が多いですし、フライパンで炒める作業もあるので少し手間がかかりますが、パーティーやおもてなし料理に作ってみてくださいね。

27. ごぼうの炊き込みチキンライス

炊飯器で作れる和風のチキンライスです。味付けのポイントは、ケチャップではなく野菜ジュースを使うこと。さまざまな野菜の栄養素や旨みがたっぷりと入っているだけでなく、甘さのある優しい味に仕上げることができます。

栄養バランスをしっかりと考えたい子ども用メニューにぴったり!オムライスやドリアにもアレンジできますよ。
▼炊き込みご飯をおいしく作るコツ♩

漬物にパスタ♩そのほか人気のごぼうレシピ3選

28. ポン酢で簡単!ごぼうの漬物

ちょっとごぼうが余ってしまったとき、冷蔵庫にある調味料だけで簡単に作れるお漬物です。使用するのはなんとポン酢とお水だけ!鷹の爪もあれば、ピリッと大人の味に仕上がります。冷蔵庫で5日ほど日持ちするので、たくさん作ってストックしても良いですね。

29. ごぼうとピーマンのジャコ炒め

ごぼう、ピーマン、じゃこを、砂糖と醤油のシンプルな味付けで炒め物に。じゃこの代わりに、豚肉や牛肉で作るのもおすすめですよ。ごぼうとピーマンは、同じ幅の細切りにすると見栄えがキレイに仕上がります。

30. ごぼうのパスタ

ごぼうのおいしさを存分に活かしたオイルパスタ。具材にはベーコンとごぼうの2つだけを使用します。ベーコンから出る脂が、コクを出す秘密の隠し味に!

ごぼうを使ってサクッとランチを作りたいときや、ちょっといつもと違う具材でパスタ作りに挑戦したいときにおすすめです。

おかずを作り置きすればお弁当にも◎

冷めても歯ごたえのあるごぼうは、お弁当のおかずにもピッタリ。夜ご飯で余ったおかずも使えますが、最初からお弁当用として作るときは、すこし濃いめに味付けしておくと良いですよ♩日持ちする食材なので、作り置きにもとっても便利!
さまざまなジャンルのごぼうレシピをご紹介したので、ぜひいつもと違う調理方法にチャレンジしてみてくださいね。
▼ごぼうのトリビアまとめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

チーズ スイーツ

kiriを使ったアイスバー「クリームチーズアイス」がおいしいと話題になっています。さっぱりとしたクリームチーズ味のアイスの中には、とろりとした濃厚なチーズソースが入っています。新鮮でクリーミーなのが特長のki…

沖縄

沖縄には他にはないおいしいグルメがたくさんあります。地元民の私が自信をもっておすすめする、沖縄の人気グルメが食べられるお店を紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。有名ホテル、レストランだけではない沖縄は、お…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る