ローディング中

Loading...

タレをからめるだけで、すぐに食べられる油そば。麺は中華麺だけでなく、そばや素麺もOK。今回は、めんつゆだけでなく、焼き肉のタレなども使って作ることができる人気の油そば(まぜそば)レシピをご紹介します。時短・簡単でおいしくできますよ!

タレさえあればすぐできる!油そばのレシピ

よく耳にする油そば。普通のラーメンとはちょっと違う麺料理ですが、どんなそばなの?といまいちわかっていない方もおられるのではないでしょうか。油そばとは、調味料を麺にからめて食べるラーメンの一種です。汁がないことから、汁なしラーメンとも呼ばれています。昭和30年前後からラーメン店で提供されるようになり、安くてボリュームもあることから学生の支持を受け、全国に広まっていったようです。

油そばとまぜそばの違いは?

油そばとまぜそばには、違いがあるのでしょうか?実は、呼び方が違うだけで基本的には同じ料理を指します。どちらも茹でた麺に調味料やタレをからめ、具材をのせてよく混ぜて食べますよ。
そんな油そばは、家でも簡単に作ることができます。中華麺だけでなくそばや素麺を使ったレシピや、焼き肉のタレなども活用した油そばのレシピをご紹介します。時短・簡単、サッと作ってパッと食べられる油そばは、おサイフにもやさしいことも魅力のひとつ。時間がない時や、お腹がとっても減っている時にもおすすめです。

簡単すぎ!油そば(まぜそば)のレシピ15選

1. 市販の麺とタレで作るまぜそば

油そばは、自分の好きな麺を使って作ることができるのも魅力のひとつ。こちらは、マルちゃん正麺で作るまぜそばのレシピです。マルちゃん正麺についているタレを使うので、味もバッチリ。ごま油や鶏挽き肉を入れて、おいしさをアップします。麺についているタレを全部使うと味が濃いので、味見をしながらタレを作ることがポイントです。

2. 5分でできる素麺の油そば

のどごしのよい素麺で作る油そばです。タレは、めんつゆにオイスターソースと醤油をプラス。お酢も少々入ってさっぱりします。調味料を混ぜたタレに、素麺を加えるだけですぐに食べられます。卵やネギのほか、好みの具材をのせていただきましょう。素麺が余った、という時にもおすすめですよ。

3. 10分以内に作れる油そば

電子レンジの助けを借りて作る油そばです。麺を茹でている間に、鶏ひき肉をレンジでチン。続いて合わせダレもレンジでチンして、茹で上がった麺を混ぜるだけ。お皿に盛ったあとに散らすネギの緑が食欲をそそります。あっという間にできるので、お腹がぺこぺこの時などにいかがでしょう。

4. 混ぜるだけ簡単ヘルシー油そば

お店の味を楽しめるレシピです。顆粒チキンスープの素などの調味料を混ぜ合わせ、茹でた中華麺を混ぜるだけ。レシピでは白ごま油を使っていますが、香りがたちやすいごま油を使っても、もちろんOKです。レシピ通り、太麺を使って味わっていただきたいひと品です。

5. 焼肉のタレを使ったコッテリまぜそば

しっかり味で楽しみたい方におすすめの、焼き肉のタレを使ったレシピです。トッピングに牛肉のほか、ナムルなど野菜がたっぷりのってボリュームもあります。温かくても、冷やしでもおいしく食べることができますよ。中華麺がよく合う、お腹いっぱいになるひと品です。

6. ピリ辛の台湾まぜそば

名古屋めしのひとつ、台湾ミンチをのせたレシピです。名古屋の台湾料理店が、ピリ辛の豚肉をのせた台湾ラーメンを販売したことにはじまるといわれている台湾ミンチ。現在では名古屋の新名物ともいわれるほど、全国的な知名度をあげています。麺にからめたタレに、さらにピリ辛の豚ひき肉をのせるので、こってりしっかりした味を楽しめます。

7. オイスター風味の油そば

味付けはオイスターソースとしょう油とごま油のみ。麺を茹でている間に、タレもトッピングも作ることができます。トッピングは好みのものでOKですが、オイスターソースを使うので、トッピングは豚肉や卵が◎。レシピ写真のようにエビもおすすめです。時短で簡単、おいしくできるレシピです。

8. 豚キムチを使ったまぜそば

キムチ好きの方におすすめの一品です。キムチをそのまま使うので、味付けも超簡単!豚肉とキムチを炒めるだけでOKです。麺は茹でたら、水気をしっかり切りましょう。豚キムチは麺を合わせても、別のお皿に盛って食べてもおいしくいただけます。お好みのキムチを使って作ってみてください。

9. 酢玉ねぎのさっぱり油そば

すっきりさっぱり味の油そばです。使う調味料の数が多い?と思われるかも知れませんが、トッピングのひき肉そぼろなどにも、しっかり味付けをするためです。それぞれにしっかり味がついているので、おいしさの深みがあります。トッピングの野菜もレンジでチンするので、簡単に作ることができますよ。

10. レンジで作るやきそば麺の油そば

ラーメンや素麺だけでなく、焼きそばの麺を使って作ることもできる油そば。麺はレンジでチンするだけなので、火を使うのがつらい暑い夏にもおすすめです。タレ作りも簡単。お好みのトッピングをのせて、あっという間に食べることができるレシピです。お好みでラー油をかけてもおいしくいただけます。

11. 麻婆豆腐のまぜそば

ひもかわがおいしそうな、麻婆豆腐を使ったまぜそばです。麺はひもかわでなくても、もちろんOK。茹でたてのパスタでもおいしくいただけます。麻婆豆腐は残り物でもよいので、ちょっとだけ残っちゃって、という時にいかがでしょうか。小松菜の緑が映える、時短・簡単にできるひと品です。

12. イタリアン風味のまぜそば

一見、ボリュームたっぷりのパスタに見えますが、中華麺を使ったまぜそばです。トマトソースをベースに、アサリの酒蒸しをソースごと使うので、深い味わいが楽しめます。野菜もたっぷり、チーズもたっぷり。ちょっと変わったまぜそばが食べたいな、という時にいかがでしょうか。

13. オイルサーディンのまぜそば

日本そばにオイルサーディンの組み合わせ!青じそにしょうゆ、わさびを使ったさっぱり和風味と、オイルサーディンのオイルがよく合います。きゅうりにトマトと彩りもきれいでおしゃれにできるので、ちょっとしたお客様の時にもおすすめ。簡単においしくできるひと品です。

14. もずくと大根の美サラダそば

さっぱりヘルシーなまぜそばです。日本そばにもずくや海藻、千切りにした大根をベースに、トマトやオクラなどの夏野菜をトッピング。味のついているもずくを使うので、その他の味付けはストレートの素麺つゆを混ぜるだけ。ローカロリーで、野菜もたっぷりとれるサラダそばです。

15. 木綿豆腐を使ったヘルシー混ぜそば

こちらは和風に見えるイタリアンまぜそば。日本そばに木綿豆腐、しょう油や昆布だしってやっぱり和風では?と思われるかも知れませんが、木綿豆腐はバルサミコを使ってそぼろ風に!ミックスビーンズやオリーブをトッピングすると、やっぱりイタリアンになるのです。麺はパスタやうどん、素麺を使ってもおいしく食べることができます。

時短・簡単・アレンジも自由な油そば!

油そば・まぜそばのレシピいかがでしたでしょうか。麺もタレも自由な油そばやまぜそばは、こんなに簡単にできるの!? とびっくりするほど手早く作ることができます。いろいろなアレンジも楽しめることも魅力。家にあるものなども上手に利用して作ってみて下さいね。
▼ズボラさんでも大丈夫!簡単な麺レシピで休日のランチはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

フランス お菓子 マドレーヌ クッキー

赤いギンガムチェックの蓋が目印、ボンヌママンのジャム。フランス生まれの人気ブランド「ボンヌママン」ですが、ジャムだけじゃなくお菓子もおいしくて人気なんです。日本で買えるものやフランスに行ったらお土産にしたい商…

カクテル バー グレープフルーツ

カクテルが好きな方なら一度は聞いたことがあるでしょう、ブルドックというお酒。ソルティードッグとよく似た、ウォッカとグレープフルーツで作るカクテルです。名前の由来や作り方、アルコール度数などまとめました。

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る