ローディング中

Loading...

連載:お酒好きなら大満足!「ウイスキーと◯◯」の新感覚マリアージュ4選

スコッチに落ち着いた大人の飲み物というイメージをもっている方も多いと思いますが、実はとってもフルーティーで、甘いお菓子と相性抜群なんですよ!まさかのマリアージュがどんな味わいを生み出すのか……、詳しくお伝えします!

スコッチは女性の口に合うお酒!

スコッチは女性の口に合うお酒!

Photo by macaroni

スコッチ。その響きには、オトナの香りが漂っていますね!ダンディな紳士が静かにグラスを傾けながら飲むものというイメージが強いですが、背伸びしてチャレンジしてみたいという女子が大勢いるお酒でもあるんですよ♩

だって、スコッチを飲むオトナの女って、ちょっと憧れちゃいますよね……!
2017年6月22日(木)に行われた「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」第4回のテーマは、そんなスコッチの銘柄のひとつ、「グレン グラント」。

ボトルの外からでもわかる、透明感のある琥珀色。同セミナーの最終回でもあった今回は、そこに秘められた素敵すぎる味わいとともに、目からウロコが落ちるような3つのペアリングが紹介されました。この記事では、女性をうっとりさせる香りと味わいを楽しませてくれた「グレン グラント」の魅力と、それぞれのペアリングのマリアージュについて、詳しくご紹介します!

「グレン グラント」はこんなお酒!

「グレン グラント」はこんなお酒!

Photo by macaroni

1840年創業の「グレン グラント」は、スコットランドのスペイサイド地区で生まれたスコッチを代表するブランド。シングルモルトとしては販売量世界第8位で、イタリアではダントツNo.1の売り上げを誇っています。ポリシーは、「Simplicity(飾り気のないこと)」。
「グレン グラント」のお酒づくりにおいてもっとも特徴的なのは、独自の細長いポットスチル(モルトウイスキーなどの蒸溜に使用する、独特のかぶと型をした単式蒸溜釜)の存在です。創業二代目のジェームス“ザ・メジャー”グラントによって導入されたこのポットスチルによって雑味が除かれることで、ピュアで軽やかな香りと味わいをもつ「グレン グラント」が生まれるんだとか。
「グレン グラント」はこんなお酒!

Photo by macaroni

実際に試飲してみると、スコッチというお酒に対して漠然ともっていたイメージを覆すようなライトな味わい。セミナーでは4つのお酒の味を試すことができたのですが、どれをとっても華やかで、味わいのバランスがすばらしかった……!

ちなみにスコッチの試飲には、いくつかポイントがあるんだとか。

1.グラスのネックをもって、色が見えるようにする。
2.目でスコッチの色を楽しむ。時々グラスを揺らしながら。
3.スコッチのアロマを楽しむ。
4.ちょこっとだけ口に含み、余韻を楽しむ。
5.改めて口に含み、口当たりと共に味わいを楽しむ

こうすることで、そのスコッチの魅力をより深く感じることができるんです。

「グレン グラント」それぞれの味わい

グレン グラント メジャーリザーブ 2,340円
※参考小売価格

Photo by macaroni

グレン グラント メジャーリザーブ 2,340円
※参考小売価格

「グレン グラント メジャーリザーブ」は、「グレン グラント」の中でもっともフレッシュでライトな1本。ドライアップルのような香りで、クリーミーでな口当たり。クリア、かつ爽快な切れ味があり、水割りやハイボールといった飲み方との相性も◎です。
左から、「グレン グラント10年」3,140円、「グレン グラント12年」5,000円、「グレングラント18年」15,000円
※すべて参考小売価格

Photo by macaroni

左から、「グレン グラント10年」3,140円、「グレン グラント12年」5,000円、「グレングラント18年」15,000円
※すべて参考小売価格

グレン グラント 10年」は、ウイスキーバイブル2016ベスト・シングルモルト(マルティプルカスク部門)に選ばれたお酒ですね。こちらもクリアな見た目同様のライトな飲み口♩価格と味のバランスを考えると、かなりコストパフォーマンスが高いと思えるお酒です。
グレン グラント 12年」は、「グレン グラント 10年」よりもスムースな飲み口。「グレン グラント」らしいライトで華やかな香りに加え、12年の熟成を経たお酒らしい複雑な味わいを楽しむことができました。
そして、「グレン グラント 18年」。ウイスキーバイブル2017でベスト・シングルモルト(スコッチNo.1)に選出されたこのお酒は、2017年6月27日(火)発売です。「グレン グラント」特有のスムースさはそのままに、バニラやはちみつ、アーモンドのようなリッチな香り、甘さを感じられる1本。さすが18年熟成!というおいしさで、試飲にもかかわらず、一滴も残すことなく飲みきってしまいました。

イカの塩焼きから和菓子まで…!スコッチと合うの!?

イカの塩焼きから和菓子まで…!スコッチと合うの!?

Photo by macaroni

スコッチウイスキー「グレン グラント」との絶妙なペアリングをみせるおつまみとして登場したのはこの3品。手前から、イカの塩焼き、ぶりの照り焼き、そして羊かんです。

私だけでしょうか、これらとスコッチを合わせるなんてアイデア、考えたことすらありませんでした……。それぞれはおいしそうなんですが、本当に「グレン グラント」と合うのでしょうか。

「グレン グラント 10年」+イカの塩焼き

「グレン グラント 10年」+イカの塩焼き

Photo by macaroni

おつまみ3品は、それぞれ10年、12年、18年と合わせることを考えて選ばれてものとのこと。まずは「グレン グラント 10年」とイカの塩焼きのペアリングを試してみました。

いやいや……、なんて思いながら口にしてみると、あれ?合う!やさしい味わいの「グレン グラント 10年」と、イカの塩焼きの淡白でいてやわらかな旨味、ほどよい塩気がスコッチの味わいを際立たせています。

これはもしかして、アタリメのような定番おつまみとの相性もいいのでしょうか……。頭の中で、スコッチというお酒の敷居の一気に低くなったような気がします。

「グレン グラント 12年」+ぶりの照り焼き

「グレン グラント 12年」+ぶりの照り焼き

Photo by macaroni

お次は、「グレン グラント 12年」とぶりの照り焼き。さっそくぶりの身をひと切れ口食べると、ぶりの魚肉の旨味とともに、みりんの甘さとしょう油のコクが口の中に広がりました。続けて、「グレン グラント 12年」をひと口。

……しょう油の香りとスコッチのスモーキーな味わい、異常にマッチしています。日本酒を飲むように、ぶりの身を食べつつチビリチビリとグラスを傾けるのがいい感じ。これはハマリそう。

「グレン グラント 18年」+羊かん

「グレン グラント 18年」+羊かん

Photo by macaroni

最後は、新発売の「グレン グラント 18年」と羊かん。用意された羊かんは、「wagashi asobi(ワガシアソビ)という創作和菓子ユニットの手によるものだそうで、中にイチジクといちご、クルミが入っています。ほのかにラム酒が香るその味わいは、心地よい果物香の中に上品な甘さを感じられるもの。

そこへ「グレン グラント 18年」を口に含むと、熟成されたスコッチならではの厚みあるフルーティーさが、羊かんとドライフルーツの甘さを引きたてて、心地よく感じられます。和菓子とスコッチだなんてずいぶんユニークなマッチングと思いましたが、これは……試さなきゃもったいない!

羊かんにはお茶と決めつけていましたが、これからは羊かんには「グレン グラント
18年」派に宗旨替えします。ひと口でこれほど贅沢な気持ちになれるとは……本当に目からウロコでした。

「グレン グラント」で魅惑のカクテル♩

「グレン グラント」で魅惑のカクテル♩

Photo by macaroni

「グレン グラント」の特徴をあえてひとつだけあげるとすれば、それはフルーティーさ。その味わいがフルーツと相性がよいことは、ここまで読んでくださった方には語るまでもないですよね。
そんな「グレン グラント」の飲み方として、特に女性におすすめしたいのがカクテル。この日はパッションフルーツと「グレン グラント」、柑橘類各種を使って仕上げられたサワーカクテルが提供されましたが、そのおいしさに取材陣一同驚愕……!
口当たりがやわらかく、酸味と「グレン グラント」の香ばしさが合わさって、さわやかでいて甘く軽やかな1杯となっていました。これからやってくる夏、こんなお酒をビーチやプールサイドで飲めたら最高なのに……!
「グレン グラント」で魅惑のカクテル♩

Photo by macaroni

加えて、先の羊かんと合わせたら、これもまた最高でした♩本当に、いくらでも飲食できそう。カクテルを飲んだ印象として、柑橘系のフルーツとの相性がかなり良いと思えたので、シンプルにオレンジジュースで割るだけでもおいしくなるかもしれません。その味わいが気になる方は、ぜひおウチや馴染みのバーで試してみてくださいね。

「グレン グラント 18年」と和菓子はベストカップル♩

男性的なイメージの強いスコッチ「グレン グラント」が実はどれだけ飲みやすく、女性の好みに合いそうなお酒か、ご理解いただけたでしょうか。中でも「グレン グラント 18年」と羊かんのペアリングは、感動的といっていいくらいの美味でした。

「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」全4回で学んだ、ウイスキーと意外性のあるおつまみのマリアージュをご紹介するこの連載も、今回で最終回!まだウイスキーの魅力にふれたことがないという方は、ぜひ1度、ここで取り上げたペアリングを試してみてください。人生の中で味わえる喜びが、きっとひとつ増えるはず!

《お酒好きなら大満足!「ウイスキーと◯◯」の新感覚マリアージュ4選》の記事一覧

バー

2017年6月8日(木)、六本木の某所で行われた第3回「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」のテーマは「カミュ」。ブランデーの最高峰・コニャックは、女性の好みにこそピッタリな、意外なくらいいろいろな…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

スイーツ バー

2017年4月19日(水)、一部のメディアを対象に行われた「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」。「ジャック ダニエル」をテーマに行われたその内容は、ウイスキー好きでなくともウイスキーを飲みたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パクチー 蕎麦 油そば

3月20日のニュース番組PON!で、歌手のMay J.さんが「蕎麦COMBO WATANABE(ソバコンボワタナベ)」の"パクチーそば"が紹介されていました。パクチーとそばのダブルパンチ!両方好きな人にはたま…

五反田 専門店 スイーツ

鯛焼きを食べに行っただけなのに、ツイートの数が多いこちらの鯛焼き屋さん、それはある秘密が隠されているのです。その秘密に今回は迫る!?都内、たい焼き、しっぽ、五反田。

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る