ライター : 茂山 夏子

マッシュルームとえびで作る「アヒージョ」の基本レシピ

材料(2人分)

・えび(殻付き)......10尾 ・マッシュルーム......6個 ・にんにく......1片 ・赤唐辛子......1本 ・オリーブオイル......200cc ・塩......小さじ1杯

下ごしらえ

・えびは竹串で背ワタを取って尾に近い一節を残して殻をむき、片栗粉(分量外)をもみ込んで水洗いし、水気を拭き取ります。 ・にんにくはみじん切りにします。

作り方(調理時間:15分)

Photo by macaroni

1. マッシュルームは縦半分に切ります。

Photo by macaroni

2. 小鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。香りが立ったら、えびを加えて中火にし、3分ほど煮ます。

Photo by macaroni

3. えびの色が変わったらマッシュルームを加え、さらに中火で3分ほど煮ます。塩を加えて混ぜ、火からおろし、お好みでパセリを振ってめしあがれ!

作り方のコツ

唐辛子とにんにくを弱火でじっくりと加熱することで風味が増しますよ。焦げやすいので火加減にお気を付けくださいね!ローズマリーやタイムなどを加えると香りよく仕上がるのでおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

マッシュルーム×◯◯!アヒージョの人気アレンジ5選

1. マッシュルームと厚切りベーコンのアヒージョ

マッシュルームとニンニク・唐辛子・ベーコンにオリーブオイルをかけてお鍋で5分煮るだけ!ベーコンのコクが加わるので、短時間調理でもしっかりおいしいアヒージョが完成します。油跳ねすることがあるので、鍋は少し深さのあるものを使ってくださいね。

編集部のおすすめ