ローディング中

Loading...

アヒージョといえばエビがよく使われますが、高価なエビを買わずともぷりっぷりなアヒージョが「マッシュルーム」で作れるんです!今回は、マッシュルームアヒージョの基本の作り方・人気レシピ・おすすめの食べ方や簡単アレンジなどをたっぷりご紹介します。

簡単に作れるマッシュルームのアヒージョ

アヒージョといえばエビが人気!ですがわざわざ高いエビを用意しなくても、マッシュルームを主役にすればぷりっと肉厚なおいしいアヒージョが作れるんですよ♩

そこで今回は、マッシュルームアヒージョの基本の作り方と、さまざまなおすすめレシピ、おいしい食べ方や簡単アレンジをご紹介します。前菜に、おつまみに、パーティーシーンに、アウトドアに……色々なシーンで披露してみませんか?

マッシュルームのアヒージョの基本的な作り方

材料(2~4人前)

・生マッシュルーム……1パック
・ニンニク……1〜2片
・オリーブオイル……大さじ3~6
・塩……小さじ1/4程度
・パセリ・黒こしょう・鷹の爪……お好みで

作り方

1. マッシュルームの石づきを取り、大きいものは半分にカットします。
2. 耐熱皿にマッシュルームを並べ、鷹の爪とみじんぎりにしたニンニク・パセリをかけます。
3. マッシュルームがひたひたになるまでオリーブオイルをかけ、200℃のオーブンで10分加熱します。
4. 塩コショウで味を整えて完成です。

おいしく作るコツ

マッシュルームの汚れが気になる場合はキッチンペーパーなどで優しく拭き取りましょう。生焼けを防ぐために、オリーブオイルがぐつぐつ沸騰している様子を確認してから取り出してくださいね。

基本のレシピはオーブンで焼き上げる方法をご紹介しましたが、小鍋やフライパン・トースターでも作ることができます。続いては、もっとお手軽な作り方・簡単アレンジをご覧ください♩

簡単に作れるマッシュルームアヒージョ5選

1. マッシュルームと厚切りベーコンのアヒージョ

マッシュルームとニンニク・唐辛子・ベーコンにオリーブオイルをかけてお鍋で5分煮るだけ!ベーコンのコクが加わるので、短時間調理でもしっかりおいしいアヒージョが完成します。油跳ねすることがあるので、鍋は少し深さのあるものを使ってくださいね。

2. おすすめ!スキレットでアヒージョ

アツアツのまま食卓に出せる鉄製スキレットは、アヒージョの調理にピッタリ!しめじ・エリンギも追加すれば、キノコだけでも大満足なスペシャルアヒージョに♩

3. トースターでエビとマッシュルームのアヒージョ

基本の材料を耐熱皿に入れて、トースターで5分加熱するだけの簡単レシピ!ワット数が低いトースターの場合はアルミホイルで蓋をすると火が通りやすくなりますよ。フォカッチャやバゲットでオイルのうまみを楽しんでからキノコを食べましょう♩

4. たった2分!? 電子レンジでアヒージョ

こちらのレシピではしめじを使っていますが、火が通りやすいよう少し小さめにカットすればマッシュルームでも再現できます。チューブにんにく・唐辛子・きのこにオリーブオイルをかけてレンジで約2分加熱するだけ♩

※庫内が汚れていると油跳ねで引火する可能性があるため、必ず清潔な電子レンジで加熱しましょう。また、耐熱容器を使い低いワット数で様子を見ながら加熱してくださいね。

5. アヒージョの素でプロ級アヒージョ

「アヒージョの素」という便利な食品が販売されているのはご存知ですか?素にはニンニクや香辛料が含まれているので、手の臭い移りを気にせずにアヒージョを楽しめるんです♩ こちらのレシピは、お好きな具材にアヒージョの素をかけてオリーブオイルで煮込むだけ!

海鮮×マッシュルームのアヒージョレシピ5選

1. エビとマッシュルームのアヒージョ

こちらのレシピのポイントは、隠し味のめんつゆです。オイルに少量のめんつゆをくわえて味をつけることで、アンチョビのような深い海鮮のうまみがくわわるのだとか!

2. 牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

牡蠣は塩と片栗粉を揉んで軽く流水ですすぐと臭みがとれます。下処理後、お好みの方法でにんにく・オイルといっしょに加熱しましょう。カットしたプチトマトを入れると彩りも鮮やかに♩

3. 塩鮭とアボカドのキノコアヒージョ

抗酸化作用があるといわれる鮭にアボカドを合わせた美肌アヒージョです♩ レシピではエリンギを使用していますが、大ぶりなマッシュルームに変えても食感が楽しいですよ。鮭に塩気がついているので、味付けはハーブソルトをパパッと振るだけ!

4. タコとマッシュルームのアヒージョ

タコとマッシュルームのうまみが染み出る絶品アヒージョレシピです。タコは熱を通し過ぎると固くなってしまうので、完成1分前に入れるのがポイント。ローズマリーを加えるだけでパーティーにもうってつけの華やかな見栄えになります♩

5. しらすとマッシュルームのアヒージョ

しらすとアヒージョの相性……実は抜群だって知っていましたか?細かなしらすはオイルといっしょにバゲッドですくえるので、より魚のうまみと食感を楽しめるんです。唐辛子をきかせて作ってみてくださいね。

野菜×マッシュルームのアヒージョレシピ5選

1. チーズ&トマトのマッシュルームアヒージョ

牛の角切りにブロッコリーとミニトマト・マッシュルーム・カマンベールチーズをくわえた女子会にピッタリな鮮やかアヒージョレシピ。味付けにはお塩ではなく創味シャンタンを使っています。オイルが残ったら炒め物に活用してもおいしそうですね♩

2. セロリとマッシュルームのアヒージョ

香りが強くて使い道に困ってしまったセロリがあれば、ぜひアヒージョに投入しましょう♩ 茎部分はマッシュルームといっしょに加熱して、葉は後入れするのがおすすめです。パクチー好きな方はセロリをパクチーに変えてもOK!

3. じゃがいもとマッシュルームのアヒージョ

じゃがいもは長時間オイルで煮るとフライドポテトになってしまうので、事前にレンチンで火を通しておきましょう。ちりめんじゃこをパラパラと追加すれば、魚のエキスが染みてさらにオイルがおいしくなります。

4. 枝豆とアボカド&タコのアヒージョ

ビールのおつまみとして定番の枝豆がおしゃれに変身♩ 残ったら具材ごと冷製パスタにしてもおいしそうですね。

5. ピーマンとにんじんのアヒージョ

お出汁として大活躍してくれるタコと、マッシュルーム・にんじん・ピーマンを使ったアヒージョレシピ。お野菜は後入れして煮すぎないようにするとシャッキリ気持ちいい食感を楽しめますよ。

そのほかアレンジレシピ5選

1. たこ焼き器でアヒージョパーティー♩

お家パーティーでアヒージョを楽しみたいときには、たこ焼き器が大活躍!小ぶりなマッシュルームなら穴にピッタリハマるので、見た目も楽しいですよ♩

2. バーベキューでもLet'sアヒージョ!

手軽に作れるアヒージョは、バーベキューシーンでも大活躍してくれます。余りがちな魚介類やキノコをにんにく・唐辛子・バジルといっしょにオリーブオイルで煮るだけでお酒のお供にピッタリなおつまみに♩ スキレットがない場合には、アルミホイルで包み焼きのように作ってもokです。

3. オイルドレッシング風お豆腐サラダ

しらすをくわえたアヒージョは、余ったオイルをドレッシングのようにアレンジできるところが大きな魅力です。水切りしたお豆腐にアヒージョオイルをかければ、洋風お豆腐サラダの完成!マッシュルームはみじん切りかスライスにするとサラダと馴染みやすいですよ。

4. 残ったオイルでサンマのアヒージョ

青魚系はオイルに臭みが移ってしまうことも多いので、キノコやお野菜のアヒージョを楽しんだ後の残ったオイルで作ってみるのがおすすめです。サンマの場合は弱火で20分以上加熱。魚をさばくのが面倒なときはサバの水煮缶を使うアレンジもOKです。

5. 子供人気◎スパニッシュオムレツ

残ったアヒージョはスペイン料理代表のスパニッシュオムレツにもアレンジできます。チーズを混ぜた卵にアヒージョの具材を投入して、残ったオイルをフライパンで加熱して焼き上げます。マッシュルームとじゃがいも・トマトのアヒージョが相性抜群ですよ♩

マッシュルームだって主役を張れる!

マッシュルームのプリプリ食感とジューシィーな肉厚を楽しめるのは、丸ごと調理できるアヒージョならでは!前菜やおつまみに活用できるだけじゃなく、簡単アレンジで色んな食べ方を楽しめるのも嬉しいですよね。短時間で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください♩
▼おいしいアヒージョをマスターしよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

ローズマリーはヨーロッパで古くから健康にいいハーブとして親しまれてきました。脳活性、アンチエイジング、美肌など、さまざまな効果が期待されています。お茶として日々の食生活に加えれば、体の内側から健康効果が実感で…

レシピ まとめ

いま、最も注目を集めるダイエット法「MEC食」。糖質制限とも似た食事術ですが、3つの食材でお腹一杯になろう!というわかりやすさが人気で、実際に試してやせた人もたくさんいるのだとか。今回は、MEC食のアイデアレ…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る