ローディング中

Loading...

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などアレンジレシピをご紹介します。

ひまわりのキャラ弁で夏全開♩

梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。暑さでお弁当作りも大変な時期ですが、ちょっとした工夫でかわいい夏のキャラ弁ができあがりますよ。

ひまわりをモチーフにしたお弁当は、ふたを開けたとたん明るいカラーで食欲倍増!SNSでも「かわいい♩」「作ってみたい」と話題を呼んでいます。

基本的なひまわり弁当の作り方

レシピサイトやSNSなどではいろいろなひまわりアイデアが投稿されていますが、基本的なひまわりの作り方をご紹介しましょう。薄焼き卵を花びらにしたひまわりのレシピです。
材料は、卵と砂糖と片栗粉だけ。片栗粉を入れることで、しっかりとした薄焼き卵ができあがりますよ。

作り方は、まず卵に砂糖と片栗粉を少々入れて混ぜ、薄焼き卵を焼きます。それを型抜きしたり、包丁やハサミで切って花びらのパーツを作ってください。

種の部分はハンバーグにしたり、ミートボール、肉そぼろなどお好みのものを用意して下さい。なかには昆布の佃煮という裏ワザも。それからご飯の真ん中に種になるものを置き、まわりを花びらで飾ってください。これでひまわりの完成です!

みんなの作ったひまわり弁当をチェック♩

ほかにはどんなひまわり弁当があるんでしょう。いろいろなひまわりを探してみました。

1. トウモロコシとソーセージのひまわり

人気No.1はトウモロコシとウインナーで作るひまわりです。白いご飯がさみしいなと感じたときに、冷蔵庫にある材料を使って手軽にデコれるのがうれしいですね。

2. 目玉焼きがきれいに焼けたなら

幼稚園の小さいお子さんにはぴったりのひまわりですね。黄身のまわりにトウモロコシを並べて、のりやブロッコリーで飾り付け。お子さんの笑顔が目に浮かぶひまわり弁当です。

3. 親子丼をミニトマトでアレンジ

親子丼をプチトマトやいんげんでひまわり風に飾ってあります。型抜きした蝶のハムもアクセントになっていてお花畑のようです。

4. ごはんをキャンバスにしたアートです

そぼろを軸にして、無心に卵の花びらを並べたそうです。白いご飯がキャンバスのようで、大きなひまわりを連想させますね。

5. ひまわりウィンナーはオールシーズン

人気のひまわりウインナーです。季節を問わず、お弁当のアクセントにかかせないアイテムですね。おぼえておくと便利ですよ。

6. のり弁もひまわりで華やかに

のり弁が薄焼き卵の花びらで華やかなひまわりになりました。おかずのひまわりウインナーとコラボしてますね。

7. 薄焼き卵をウインナーに巻いて

卵とウインナーで作るひまわりです。作り方は二つ折りにした薄焼き卵に切込みを入れ、焼いたウインナーに巻き付けてパスタで留めるだけ。大人のお弁当にもうれしいアクセントになりますね。

8. ごはんもおかずもひまわり尽くし

3色そぼろをひまわりのように配置してあります。そして、おかずにも卵とウインナーで作ったひまわりが!梅雨明けが待ち遠しくなるようなひまわり弁当です。

いろんなひまわりを咲かせよう♩

いかがでしたか?SNSを見ると、皆さん趣向を凝らしたひまわりを咲かせているようです。夏バテで食欲が落ちた時も、こんなキャラ弁なら元気になれるような気がしますね。

お子さんだけでなく、大人のお弁当にもおススメ!ぜひあなたのひまわりを咲かせてみて下さい!
▼夏にぴったりのレシピをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷

神宮花火大会と同日に、キハチ青山本店が毎年恒例夏祭りイベント「シェフズサマーパーティ2017」を開催!それは、一日限りの大人の夏祭り……。夏祭りピッツァや台湾風かき氷など当日限定メニューも盛りだくさんで、夏祭…

スイーツ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ パスタ お菓子

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ランチ イタリアン 銀座 まとめ 東京

大人でスタイリッシュな街・銀座には、おしゃれなイタリアンレストランがたくさん!ここでは、銀座でおすすめのイタリアン・ランチのお店をご紹介。1000円程度の安いお店からコース料理のお店、ビュッフェのお店まで、多…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る